• ベストアンサー

VOCALOID の音声をiPhoneで再生

VOCALOIDかVOICEROIDのソフトを使ってできた音声をiPhoneに入力し、iPhoneで再生したいのですが、出来るのでしょうか? 勉強のために暗記したいことを音声化し、空き時間にiPhoneで再生したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 可能ですよ。 おまかに言えば、先の回答に有る通りです。 本来のVOCALOID、DTM系のソフトでは、演奏させるデータ、という形で造り込んでいます。 (人が扱う感覚ですと、五線譜に書いた楽譜のようなもの。) iPhoneとか、他の機器で扱う為には、「音」の信号として記録する必用が有ります。 (これは、それぞれの専用演奏ソフトではなく、音声データを「再生」するソフトを使うからです。) 音声データ形式としては、無圧縮のWAV形式、高圧縮したaacやmp3等が有ります。 iPhoneはこれら、どの形式にも対応していますので、使いやすい形式にしておけばオッケーです。 多くの場合は、パソコンとiPhoneを、iTunes等を用いて「同期」させます、これによりパソコンのiTunesで再生出来る音楽や動画が、iPhone(iPod)などでも利用出来ますから。 この方法を利用している状態であれば、パソコン内で音声データ形式に変換、その変換したファイルをiTunesに登録、その後iPhoneとパソコンを繋いで「同期」させればオッケー。という事に成ります。 くれぐれも、パソコンで音を出し、その音をiPhoneのマイクで録音(ヴォイスメモ等)という、あまりにもローテクな方法は避けましょう、録音時に周囲の音も入りますし、そもそも音が悪い。。。。 (まぁ、試してみて、そのような音質でもかまわない、というなら、この方法もアリといえますが、、、、特に、今回は音楽用途でもないようですし。)

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

音声ファイルが、貴方がお持ちのiPhoneのオーディオ対応フォーマットに対応した物なら再生可能です (フォーマット:AACとかMP3とかの音声ファイルのこと) あと音声化するのなら、使用するのはVOICEROIDの方を使用の事(VOCALOIDはそうゆうソフトではありませんから) VOICEROID(各製品の)の音声データのフォーマットを確認して下さい