• 締切済み

887ファイルとは?

Win98ノートPC使用しています。(IE6.0,OE6.0) C,Dドライブ合わせて4.3GBしかなく、Cドライブがかなり容量が少なく、 フリーズしやすかったり、メモリ不足になったりするため、 知人にもらったZIP100に移してなるべくPCの容量を軽く したいと思っています。 可能な限りCドライブのものはDドライブ、もしくは滅多に使わないものは ZIPに移動したのですが、 C\Windowsに、今年の5/11に作成したと思われるファイルがあり、 8,433KBなどかなりの容量のものがいくつかありました。 その日に作成されたものを検索するとAU_という名前が多く、 たぶん、トレンドマイクロの「ウイルスバスターオンラインスキャン」関係の ファイルではないかと思います。 (5/11作成のAUとつくフォルダがけっこうありました) それを削除してもいいのかどうかわからないのと、 「Vptnfile.887  8,433KB 887ファイル」 「Lpt$vpn.887  8,433KB  887ファイル」 というのが、C\Windowsにあったのですが、この887ファイルというのは 何でしょうか? 上述のAUフォルダ関係と同じ日・同じ時間帯に作成されていたので、 関係あるのかどうかさえもわからないのですが…。 拡張子検索など、ネットで検索しても引っかからずわかりませんでした。 Cドライブには訳のわからないファイルがたくさんあり、 そのままになっているのですが、その中でも容量の大きい この2つは削除しても大丈夫でしょうか? (あと、AUとつくフォルダも削除可能でしょうか?) よろしくお願いします。

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

>「Vptnfile.887  8,433KB 887ファイル」 拡張子が「.887」になっていますね。 ウイルスバスターでは、ウイルスの定義ファイル(パターンファイル)に、番号を振っていますが「887」というのは、その定義ファイルの番号です。 Windows OSでは、拡張子に対応したアプリケーションがある場合、そのアプリケーション名を表示します。 たとえば、Excelがインストールされている環境なら「.xls」という拡張子のファイルの場合、 「xxx.xls 999KB Microsoft Excelワークシート」 などというように表示されます。 #WindowsXPの場合です。 #98の場合はちょっと違うかもしれません。 ところが、「.877」という拡張子には、特にアプリケーションは関連付けられていないのが普通ですから、アプリケーション不明と言うことで、拡張子を取って「877ファイル」とだけ表示しているわけです。 以上でご理解いただけたでしょうか? >Cドライブには訳のわからないファイルがたくさんあり、 >そのままになっているのですが、その中でも容量の大きい >この2つは削除しても大丈夫でしょうか? 以上のような理由で、「.887」というファイルは、ウイルスバスターがインストールされている場合は、削除しない方がいいですが、オンラインスキャンのファイルですから削除しても大丈夫です。 ただし、Cドライブには、Windowsを動かすために必要なファイルが多々あるため、不用意に削除すると、OSが起動しなくなる場合があります。 理解した上で削除するのであれば問題ありませんが、わからないまま削除するのは危険です。 ネットで検索して、不明であったため、削除しなかったというのは、非常に賢明な処置です。 >(あと、AUとつくフォルダも削除可能でしょうか?) こちらに関してはわかりません。 具体的なフォルダ名、絶対パスやフォルダ中に存在するファイルなどがわかれば、何のフォルダなのかわかるかもしれませんが。

mumu20
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 AUについて、補足してみます。 AU_Tempというファイルフォルダが出来ていて(以下[フォ]はフォルダです) 5/11の同じような時間に出来ていたのが [フォ]AU_Temp  C\windows [フォ]AU_Down  C\windows\AU_Temp [フォ]1     C\windows\AU_Temp [フォ]3     C\windows\AU_Temp  [フォ]4     C\windows\AU_Temp\3 [フォ]27     C\windows\AU_Temp\1 [フォ]pattern  C\windows\AU_Temp\AU_Down [フォ]product  C\windows\AU_Temp\AU_Down [ZP]vsapi.zip  C\windows\AU_Temp\AU_Down\pattern  …Archivefile 4,107KB [ZP]Auhccup1.zipC\windows\AU_Temp\AU_Down\product …Archivefile 42KB [ZP]hctsc.zip  C\windows\AU_Temp\AU_Down\product …Archivefile 797KB [ZP]backup001  C\windows\AU_Backup\1\27 書庫ファイル(マルチボリュームZIP形式) ファイルが backup002  C\windows\AU_Backup\1\27  002ファイル backup003  C\windows\AU_Backup\1\27 backup004  C\windows\AU_Backup\1\27 Vptnfile.887  C\windows Lpt$vpn.887  C\windows AuPatch.ini  C\windows\AU_Temp  設定ファイル AuResult.ini  C\windows\AU_Temp server.ini   C\windows\AU_Temp という感じです。 すみません、わからないので全て書いてしまいました。 ファイル種類やサイズは主なモノを書いてみました。 これで何かの参考になるでしょうか?ヨロシクお願いします。