• 締切済み

iMac 2008 10.5.8から10.6へ

iMacが突然画面が消える、スリープ?状態に入る?現象が起きています。 iMacのスペックは以下。 iMac 9L31a Darwin9.8.0 24インチ OS Xは10.5.8。 ~VIN,iMac (24-inch Early 2008) 中古で購入して、かれこれ3年程、使用してきました。 購入時にメモリを増設。 メモリ 2 GB 800 MHz DDR2 SDRAM プロセッサ 2.8 GHz Intel Core 2 Duo またハードディスクを2TBに交換。 使用頻度は然程多くはなく、消耗は少ないんじゃないかと思っています。 PCの寿命もそろそろとのことはお伺いはしたものの愛着のあるPCですし、 まだまだ現状のiMacを可愛がっていきたいと思っています。 そこで先日10.6のディスクを中古にて購入し本日届きました。 写真のディスク1枚 10.6にすると10.9もアップグレード可能だと思うのですが、特段使いたいツールもなくこだわりはないのですが、10.6と10.9どちらで使うべきでしょうか。 そこで質問なのですが現在10.5.8でそれをアップグレードして10.6を入れる前に設定や削除などしといた方がいい項目等あるのでしょうか。 またそれはアプリで消した?方がいいのでしょうか。 今の機器でできる最善、最大のパフォーマンスを余すことなく出来る様な設定をしたいと思っています。 それと、文頭にも書きましたが、最近になってiMacでの動画再生とApple TVの同時再生したり、タブを開きまくり過ぎてしまった などをした時に作業中であっても関係なく突然画面が真っ暗に… イメージですがメモリがくってる時によくおこるので、おそらくメモリ使用量がある一定量や越すと起きる現象のように感じています。 真っ暗になる時はシューんと内部から止まるような音がします。 ちょうどリモコンで再生長押しした時のスリープに入る時の音に似ています。 これを改善する方法はあるでしょうか。 調子によっても頻度が変わるのですが、ひどい時はApple TVも動画も全然見られない状況に陥ることもあります。 ちなみに画面が暗くなったあとはキーボードかマウスキーを打つと暗くなった画面が元に戻り現象としてはスリーブで間違いないとは思うのですが… 原因、解決策わかる方いらっしゃいましたら何卒お力添えお願い致します 私は詳しいとまでは言えませんが多少は知識がございます。 ガイド見ながら手探りでやれるだけですが… 購入時の金額が高かったということもあり、できるだけお金をかけず自身にできるところは私の方でやろうと思っていますのでどうぞ知恵お貸しくださいますようお願い申し上げます。 最後にお金ををなるべくかけないとはいいましたが、かけるだけの価値のあるものでしたら検討したいと思っています。 おすすめの、設定や使い方、またはツールなどありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

OSのアップグレードの前にApple HardwareTestを実行した方が いいのでは? メモリも少ないですよね。増設して2GBというのも?だけど。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

Macユーザーです。 2008年製iMacでしたら一応現行の最新OSX10.10Yosemiteの インストール条件には入っています。 残念ですが10.9はすでに10.10Yosemiteが発表になりましたので、 ダウンロード出来ません。 一応と記載しましたのは、インストールできる事と 快適に使えるかは別だからです。 少し古いMacmini(メモリ4G)に10.9Maverickを インストールしてネット閲覧だけに使用していますが、 CPUもメモリはいつも多く使っています。 メモリ2Gでは常にレインボーマークが回ってしまう事も 覚悟の上でしたら、10.6をインストールした後 10.6.8までアップデートし、インストールされる MacAppStoreを起動し、AppleID/パスワードを登録し 10.10をダウンロード/インストールされるといいと思います。 今の10.5もおそらく10.6もすでにAppleでの セキュリティサポートは終了していますので、 なるべくならサポートが有るOSXのほうがいいと思いますので。 >かけるだけの価値のあるものでしたら検討したいと思っています。 う~ん難しいところです。 かけるだけの価値があるかどうかを判断するのは他人ではありませんので。 仮に10.5や10.6でしか使えない高額ソフト(Adobeソフトなど)を お使いなら、お金を掛けてメモリ増設をすることも 価値はあると私も思いますし掛けると思いますが、仕事関係でないのなら 私でしたら新しいMacを購入すると思います。 それでも、とお思いならせめてメモリを4G以上にするといいと思います。 画面が暗転してしまうことの原因はわかりませんが、 動画再生、AppleTVの同時再生など高負荷がかかっている時に 出る確率が大きいのなら、 メモリ不足CPU性能不足なのではないでしょうか。 高負荷が掛かり熱暴走して故障しないようにマシン自体が 止まるのかもしれません。 解決策としてスペック的に無理をしないようにすればいいと思いますが。 >今の機器でできる最善、最大のパフォーマンスを 余すことなく出来る様な設定をしたいと思っています。 それでしたら10.6.8にアップグレードする時に10.10にする準備として、 HDDを消去して新規にインストールされることをお勧めします。 前出したMacminiに10.6.8から10.9Maverickにアップグレードした時 レインボーマークが常に回っしまうという原因不明の不具合があり、 新規インストールした経験があります。 外付けHDDなどに今の環境を復元し、その上で10.6.8にアップグレードし、 更に10.10にしてみて使い勝手がどうかを試してみて 大丈夫なら本体をアップグレードする方法もあります。 10.10で厳しいようなら、10.6.8にとどめておくというのも 1つの方法です。 10.6.8はサポートが有るかどうかははっきりしませんが、 10.5よりはまだ使っている方が多いので、対応するソフトも 多いですので。 大切なデータ等はバックアップされていると思いますが、 されていないようでしたら、ぜひ外付けHDDにバックアップ することをお勧めします。 アップグレード時には何があるかわかりませんので。

関連するQ&A

  • iMac(Intel)が突然死んでしまいます。

    iMac(Intel)が突然死んでしまいます。 宜しくお願い致します。 最近よくこの現象が出て困っています。 原因と対策をご意見頂けたらと思いまして、質問致しました。 iMac(Intel)24インチ+10.6.2です。 メモリは標準の4GBです。 毎日ずーっと電源は入れっぱなしで、スリープは1時間後になる様にしてあり、 モデム等に着信があればスリープは解除の設定です。 仕事場にあるiMac(Intel)が、朝になると電源は入りっぱなしで、画面は真っ黒、キーボード、 マウスに無反応で、再起動を余儀なくされてしまいます。 (キーボードとマウスはBluetooth接続) 再起動すると、「問題がありました、Appleにレポートを送りますか?」みたいな アラートがでます。 週に一度はこの現象が出るようになり、Fax機とも使っているMacなので、死んでしまうと Faxが受け取れなかったり、夜中にバックアップする様にしてあるので、それらが機能せず 困っています。 何か対処法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(Intel)が死んでしまう。

    宜しくお願い致します。 iMac(Intel)をスリープにしないで、半日とは位置にとか置いておくと死んでしまいます。 こうなると電源ボタンを長押しして再起動させるしかありません。 困る事は留守録が出来なくなる事です。 TVやFMなどをiMacで留守録してあるのですが、これが出来なくなってしまいます。 省エネルギー設定では、「スリープ」はしないに、 「可能な限りHDDをスリープさせる」のチェックも入れていません。 何故全ての操作に反応しなくなってしまうのでしょうか? 原因と対策、お分かりの方、ご助言頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 環境です。 2.4GHZ Intel Core 2 Duo メモリ4GB 24インチiMac+10.5.5 

    • 締切済み
    • Mac
  • 液晶iMac、スリープ時の消費電力は何ワットですか

    液晶iMac(17inch,800MHz)を OS 10.2.6で使用中です。 スリープ時の消費電力が気になるのですが、 何ワット程度を消費しているのでしょうか? Appleのサイトには記載が無いようです。 スリープ時は機種による差は少ないと思いますので液晶iMacのどの機種の値でも結構です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(2011)について教えてください。

    iMacを買おうと思っています。 僕は、3画面で使いたいのですが、21インチでそれは出来ますか? また、ディスプレイは他社のものでも使えますか? 使えるのならオススメのものを教えてください。 Appleのサイトでディスプレイが21インチのものが見当たらないのですが、21インチのディスプレイはあるのでしょうか。 質問多くてすいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac24型をiMac27型のダブルモニタにする

    皆様のご指導お願い致します。 先日、iMACの27インチモデル(2011年5月3日発表)を購入しました。 そこで、これまで使用していたiMACの24インチモデルをiMACの27インチモデル(親)のダブルモニタとして使えればいいなと思い方法を調べていたのですが、旧型(minidvi)新型(minidisplayport)と、Port自体が違うので出来ませんとmac、または電気店にも教えられました。 しかし、色々と調べていると下記のような参考サイトを見ると、変換機のようなものを使用すれば大丈夫なのかもという希望もあったりします。 「iBook G4の画面をiMacで見る方法」 https://discussionsjapan.apple.com/message/100548220#100548220 参考URLの場合は、 【miniDVI→DVI変換+DVI-miniDisplayPort変換器+miniDisplayPortケーブル】 という手順ですが、 今回の場合は、その逆なようなのでいかがなものだろうと迷っています。 皆様のお力を是非お貸しいただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac21.5 2017 メモリ増設について

    iMacを高速化したいです。 Apple社のホームページを見て自分の持ってるiMacの場合本体を解体して増設って形になるとは知っていたんですが、それをやるとしたら、"どういう段取りでどれくらいお金かかりますか?"ってAppleサポートに電話したんですけど、女の子が出て"わかりません"と言われて、じゃあ調べてメールくださいって言ったら"メールが送れません"って言われたのでこちらに質問させてもらいます。 iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017) 上記を使用しています。 16GBにメモリ増設するとしたら、どういう手順でどれくらいお金かかりますか? Apple社にお願いしようとして問い合わせたのに、サポートの女が詳しくなくて解決しませんでした。 21.5の16GBに買い替えたら14万くらいになるみたいなんですけど。 買い替えるぐらいかかっちゃいますか? 秋葉原とかに持っていけばいくらかでやってくれるところあるんでしょうかね?(^^;;

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac21.5メモリ増設料金

    iMac2013年発売21.5インチモデルのメモリ増設をAppleに頼むと何円ですか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac インターネットリカバリができない。

    インターネットリカバリができない。 --- 中古で購入したiMacで多分2011年製、購入時のOSはLionでした。 OsX El Capitan にアップグレードしましたが、Lion に戻すことにしたため工場出荷時に戻すやり方をネットで調べ以下のように実行しました。 --- iMac 起動時に command + R → ディスクユーティリティ→ Machintosh HD を消去 → 強制終了。 command + option + R を押しながらiMac 起動 → 地球儀が画面に出る。 ここまではきましたが、地球儀の画面が終わったあとアップルマークが出て、そのままなにも起こりません。 どなたかわかるようでしたら、是非、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacはいくらで売れますか?!

    1年前に購入したiMacを売りたいのですが、今いくらぐらいで 売れるのか、どういうところで売ればいいのかを教えて下さい。 メーカー  アップル バージョン Mac os J1-9.0.4 内臓メモリ 64MB DVD対応のiMacです。購入時は14万くらいだったと思います。 わかる範囲で構わないので教えて下さい。宜しくお願いします。  

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいiMacの購入で悩んでいます。

    新しいiMacを購入しようと思っているのですが、 同時にAdobe Creative Suite 3 Web Premiumも購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、新しいiMac 20インチ2.0GHz Intel Core 2 Duoにトイコムかbuffaloのメモリ4GB積むのと、 新しいiMac 20インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo に純正2GB積むのだったら、 どちらがソフトを快適に早く動かすことができるのでしょうか? また、純正以外に新しいiMacにあうメモリの情報があれば教えてください。 やはり純正のメモリが一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac