• 締切済み

iMac 2008 10.5.8から10.6へ

iMacが突然画面が消える、スリープ?状態に入る?現象が起きています。 iMacのスペックは以下。 iMac 9L31a Darwin9.8.0 24インチ OS Xは10.5.8。 ~VIN,iMac (24-inch Early 2008) 中古で購入して、かれこれ3年程、使用してきました。 購入時にメモリを増設。 メモリ 2 GB 800 MHz DDR2 SDRAM プロセッサ 2.8 GHz Intel Core 2 Duo またハードディスクを2TBに交換。 使用頻度は然程多くはなく、消耗は少ないんじゃないかと思っています。 PCの寿命もそろそろとのことはお伺いはしたものの愛着のあるPCですし、 まだまだ現状のiMacを可愛がっていきたいと思っています。 そこで先日10.6のディスクを中古にて購入し本日届きました。 写真のディスク1枚 10.6にすると10.9もアップグレード可能だと思うのですが、特段使いたいツールもなくこだわりはないのですが、10.6と10.9どちらで使うべきでしょうか。 そこで質問なのですが現在10.5.8でそれをアップグレードして10.6を入れる前に設定や削除などしといた方がいい項目等あるのでしょうか。 またそれはアプリで消した?方がいいのでしょうか。 今の機器でできる最善、最大のパフォーマンスを余すことなく出来る様な設定をしたいと思っています。 それと、文頭にも書きましたが、最近になってiMacでの動画再生とApple TVの同時再生したり、タブを開きまくり過ぎてしまった などをした時に作業中であっても関係なく突然画面が真っ暗に… イメージですがメモリがくってる時によくおこるので、おそらくメモリ使用量がある一定量や越すと起きる現象のように感じています。 真っ暗になる時はシューんと内部から止まるような音がします。 ちょうどリモコンで再生長押しした時のスリープに入る時の音に似ています。 これを改善する方法はあるでしょうか。 調子によっても頻度が変わるのですが、ひどい時はApple TVも動画も全然見られない状況に陥ることもあります。 ちなみに画面が暗くなったあとはキーボードかマウスキーを打つと暗くなった画面が元に戻り現象としてはスリーブで間違いないとは思うのですが… 原因、解決策わかる方いらっしゃいましたら何卒お力添えお願い致します 私は詳しいとまでは言えませんが多少は知識がございます。 ガイド見ながら手探りでやれるだけですが… 購入時の金額が高かったということもあり、できるだけお金をかけず自身にできるところは私の方でやろうと思っていますのでどうぞ知恵お貸しくださいますようお願い申し上げます。 最後にお金ををなるべくかけないとはいいましたが、かけるだけの価値のあるものでしたら検討したいと思っています。 おすすめの、設定や使い方、またはツールなどありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

OSのアップグレードの前にApple HardwareTestを実行した方が いいのでは? メモリも少ないですよね。増設して2GBというのも?だけど。

• coco005
回答No.1

Macユーザーです。 2008年製iMacでしたら一応現行の最新OSX10.10Yosemiteの インストール条件には入っています。 残念ですが10.9はすでに10.10Yosemiteが発表になりましたので、 ダウンロード出来ません。 一応と記載しましたのは、インストールできる事と 快適に使えるかは別だからです。 少し古いMacmini(メモリ4G)に10.9Maverickを インストールしてネット閲覧だけに使用していますが、 CPUもメモリはいつも多く使っています。 メモリ2Gでは常にレインボーマークが回ってしまう事も 覚悟の上でしたら、10.6をインストールした後 10.6.8までアップデートし、インストールされる MacAppStoreを起動し、AppleID/パスワードを登録し 10.10をダウンロード/インストールされるといいと思います。 今の10.5もおそらく10.6もすでにAppleでの セキュリティサポートは終了していますので、 なるべくならサポートが有るOSXのほうがいいと思いますので。 >かけるだけの価値のあるものでしたら検討したいと思っています。 う~ん難しいところです。 かけるだけの価値があるかどうかを判断するのは他人ではありませんので。 仮に10.5や10.6でしか使えない高額ソフト(Adobeソフトなど)を お使いなら、お金を掛けてメモリ増設をすることも 価値はあると私も思いますし掛けると思いますが、仕事関係でないのなら 私でしたら新しいMacを購入すると思います。 それでも、とお思いならせめてメモリを4G以上にするといいと思います。 画面が暗転してしまうことの原因はわかりませんが、 動画再生、AppleTVの同時再生など高負荷がかかっている時に 出る確率が大きいのなら、 メモリ不足CPU性能不足なのではないでしょうか。 高負荷が掛かり熱暴走して故障しないようにマシン自体が 止まるのかもしれません。 解決策としてスペック的に無理をしないようにすればいいと思いますが。 >今の機器でできる最善、最大のパフォーマンスを 余すことなく出来る様な設定をしたいと思っています。 それでしたら10.6.8にアップグレードする時に10.10にする準備として、 HDDを消去して新規にインストールされることをお勧めします。 前出したMacminiに10.6.8から10.9Maverickにアップグレードした時 レインボーマークが常に回っしまうという原因不明の不具合があり、 新規インストールした経験があります。 外付けHDDなどに今の環境を復元し、その上で10.6.8にアップグレードし、 更に10.10にしてみて使い勝手がどうかを試してみて 大丈夫なら本体をアップグレードする方法もあります。 10.10で厳しいようなら、10.6.8にとどめておくというのも 1つの方法です。 10.6.8はサポートが有るかどうかははっきりしませんが、 10.5よりはまだ使っている方が多いので、対応するソフトも 多いですので。 大切なデータ等はバックアップされていると思いますが、 されていないようでしたら、ぜひ外付けHDDにバックアップ することをお勧めします。 アップグレード時には何があるかわかりませんので。