• 締切済み

女性らしくしたくないのはおかしいですか?

今日、お母さんと髪の毛を切りたいという話をしていたら、「成人式は髪が長くないとだめだからね」と言われました。私は今、高校二年生なのですが、中二からずっとショートヘアです。これまでもロングの時の方が少ないです。 三ヶ月ほど前に私は髪をベリーショートにしました。その前もベリーショートにしていたのですが、今回がこれまでで一番短かったと思います。 そうしたら、お母さんに「男の子みたい」「あんた運動部じゃないのになんでそんなに短くするの」「制服が似合わない」と散々言われました。自分がしたくてした髪型なのに、ショックでした。でも、お金はお母さんが出してくれてるし、しょうがないかなとも思いました。 私はこれからもショートヘアでいるつもりです。(受験生の時は結べた方が楽かと思うので伸ばしておこうと思いますが)大学生になったら好きな髪型、好きな服装ができると思っていたのに、悲しいです。 ネットで調べたらショートヘアで成人式に出るのはマナー的に良くない訳でも無いみたいなので、私はショートヘアのままでいたいのですが…どう思いますか? また、服装とかもお母さんは「女の子なんだから」とよく言います。 女の子らしい服装も好きです。でも、私は中性的な服装(男装とかではなく)がしてみたいと中学生の頃からずっと思っています。学校の制服は好きだし、社会に出て会社などで女性らしい服装にするのは当たり前だと思います。だけど私服くらいは好きなようにしたいです。先ほども書きましたが、今は服のお金なども親に出してもらっているので私に反論する権利は無いので、バイトとか自分でお金を稼げるようになったら自分の好きなようにしたいんです。 ただ、私は大学を家から通うつもりなので、服装とかをこれからも親に言われ続けると思います。それが凄く嫌なのですが、どうしたら良いと思いますか?(決して親が嫌いとかそういう訳ではありません)

みんなの回答

回答No.5

反論を継続していくことですね。 黙っててもどうせ言ってくるでしょうし、どうせなら反論していきましょう。 反論といっても、「スルー」とか「シカト」とかでも良いように思います。 私もそういうこと言われてます。 おそらく男女共に、そういうことを言われることは、沢山あると思いますよ。 自由になってきた現代でも、まだまだ強いのには変わりありません。せいぜい「大昔よりはマシ」程度です。 ちなみに成人式の時は、私はおとなしめの格好がよかったんですよね。 イメージとしては、「純和風~現代のギャル」の間の若干和風よりです。 しかし親は「和風っぽいのはアンタだけ」「ださいよ」「ブサイク」「アンタ一人だけ浮くよ」とボロクソ言われましたし、美容室の人も「もっと派手に盛った方が良いですよ」と言ってきました(美容室5箇所すべて) これも「現代っ子っぽくしないといけない」っていう一種の縛りです。 一番の近道は、早く自立することですね。親の援助は多少もらっても良いでしょうが、あくまで自分で稼いだお金を基本とし、一人暮らしすることです。一人暮らしで自由にしている人は、結構いるようですよ。

• youcanchan
回答No.4

母親というのは娘にこうあって欲しいという勝手な願望を持つものです。 お母様はせっかく女の子に生まれてきたのだから女の子にしか出来ないオシャレを楽しんで欲しいのだと思います。 それを尊重するのも拒否するのもあなたの自由ですよ。 もしあなたにその気持ちがあるなら、お母様の望み通り、成人式だけは髪を長くしてアップスタイルで写真を撮ってあげてはどうでしょう。 それでずいぶんお母様の願望は満たされ、満足できるのではないでしょうか。 文字通りそれ以降は成人なのですから、何をどうしようと親でさえ干渉すべきではありません。 お母様にしてみれば、女の子らしい格好をすればきっと似合うのに、という気持ちがあるんじゃないでしょうか。 もちろん娘はお人形じゃないし、親とて自分の好みを押し付ける権利はないのですが、一度くらいその願望を叶えてあげるのも親孝行のうちですよ。 こういうのは良い悪いとか常識がどうのと言う話じゃないと思います。 娘の晴れ姿を楽しみにする母親の気持ちというのもちょっと考えてみてあげてください。

noname#205483
回答No.3

あとNo1について補足させてください。 >反論する権利は無い 質問者様の文面を読んだ限り、親にはまだ自分の意思を1度も伝えていない感じでしょうか? もし質問者様がそうであれば、反論とは思わずに「自分の正直な気持ちや思いを伝える」と言う形で、1度お話をしてみるのが良いと思います。 親であれば普通、子供の事をある程度理解したり考えたりしてくれるものです。 ただ残念ながら、今の世の中色々な人間が居ますし親も所詮は「人間」です。 子供の気持ちを理解できない、残念な親も中には居ます。 なので既に話し合い済みだったり、理解してもらえないようであればその場合は上記No1の回答を私からは推奨しておきます。

• Sakura2568
回答No.2

二十歳になればもう大人でしょう。 大人は自分の事は自分で責任持つものでしょう? 好きにすればいい。何を言われても好きにしていいけど それで周りを不快にさせたり迷惑を掛けてはいけないだけの事。 あなたがショートヘアで困る人は世界中探したって一人もいません。 お母様が「私の好みに合わない」というのは自由です。 でも貴方がその好みを受け入れないのも自由ですから。 大人同士自分で選択していきましょう。 ただ、あなたが女性的な格好をしたくないと言うのはまた別の理由でしょうね。 女性らしい恰好がイヤ=女性を武器に、理由にした嫌なものがある ってことでは? あなたの周りにどんな女性がいるのかで変わるでしょうけど 女性という性を武器にして相手をコントロールさせようとする例を見たとか 我儘を言うことを女性を理由にしたとか 影や陰湿なやり方をする女性を見たとか 女性らしくありたいけど自分は自分が理想とする女性像には程遠いなどの理由ではないでしょうか? まぁ大体は母親に対する反発であり、自立心との攻防でしょう。 心配などいりません。何を言われようと常識的な格好の範囲内なら自由です。 40を過ぎた人間と10代が同じ価値観なわけがない。 あなたはあなたの価値観でいいのですからしっかり自分で選んで行ってくださいね。

回答No.1

私がどちらの性別なのかは伏せますが、GID(性同一性障害)持ちな物でして、私は「男は男らしく」「女は女らしく」と言う風習が大嫌いです。 昔は良くあった風習みたいですが、時代は時間の流れと共に代わりつつあります。 必ずしも性にあった身なりや仕草をするのが正解ではなく、逆にそういう道を選ばない事でそれが個性となる事もあります。 そのような事から、質問者様の母親様は個性を潰していると言えると思われます。 ただ質問者様も明記している通り、親がお金を出す……その条件下であれば、今は親の指示に従わざるを得ないのかもしれません。 親が居てこそ現在の生活がある以上、やはりお金を自分で稼げて自由にできるようになるまでは止むを得ない面もあるかな……と。 質問者様は別に女性として生まれましたが、別に男性になりたいとか心は男とか、そういうGIDとはまた違う感じでしょうか。 文面としてはスタイルとしてボーイッシュを好む、あるいは無理に女の子らしくする必要性は無いと思っている、とこんな感じでしょうか。 ある程度親による縛りが精神的に来ているようでしたら、心療内科等の第三者を挟む形でお互いの言い分を聞かせあって話を付けるのも手かもしれません。 ただ質問者様がそこまで精神的に来ているようでなければ、やはり現時点では親の言う通りにするしかないのかな……と思います。 その場合はお金を得れるようになってから、親に自由な生き方を突き通せば良いと思います。