• 締切済み

女性らしくしたくないのはおかしいですか?

今日、お母さんと髪の毛を切りたいという話をしていたら、「成人式は髪が長くないとだめだからね」と言われました。私は今、高校二年生なのですが、中二からずっとショートヘアです。これまでもロングの時の方が少ないです。 三ヶ月ほど前に私は髪をベリーショートにしました。その前もベリーショートにしていたのですが、今回がこれまでで一番短かったと思います。 そうしたら、お母さんに「男の子みたい」「あんた運動部じゃないのになんでそんなに短くするの」「制服が似合わない」と散々言われました。自分がしたくてした髪型なのに、ショックでした。でも、お金はお母さんが出してくれてるし、しょうがないかなとも思いました。 私はこれからもショートヘアでいるつもりです。(受験生の時は結べた方が楽かと思うので伸ばしておこうと思いますが)大学生になったら好きな髪型、好きな服装ができると思っていたのに、悲しいです。 ネットで調べたらショートヘアで成人式に出るのはマナー的に良くない訳でも無いみたいなので、私はショートヘアのままでいたいのですが…どう思いますか? また、服装とかもお母さんは「女の子なんだから」とよく言います。 女の子らしい服装も好きです。でも、私は中性的な服装(男装とかではなく)がしてみたいと中学生の頃からずっと思っています。学校の制服は好きだし、社会に出て会社などで女性らしい服装にするのは当たり前だと思います。だけど私服くらいは好きなようにしたいです。先ほども書きましたが、今は服のお金なども親に出してもらっているので私に反論する権利は無いので、バイトとか自分でお金を稼げるようになったら自分の好きなようにしたいんです。 ただ、私は大学を家から通うつもりなので、服装とかをこれからも親に言われ続けると思います。それが凄く嫌なのですが、どうしたら良いと思いますか?(決して親が嫌いとかそういう訳ではありません)

みんなの回答

回答No.5

反論を継続していくことですね。 黙っててもどうせ言ってくるでしょうし、どうせなら反論していきましょう。 反論といっても、「スルー」とか「シカト」とかでも良いように思います。 私もそういうこと言われてます。 おそらく男女共に、そういうことを言われることは、沢山あると思いますよ。 自由になってきた現代でも、まだまだ強いのには変わりありません。せいぜい「大昔よりはマシ」程度です。 ちなみに成人式の時は、私はおとなしめの格好がよかったんですよね。 イメージとしては、「純和風~現代のギャル」の間の若干和風よりです。 しかし親は「和風っぽいのはアンタだけ」「ださいよ」「ブサイク」「アンタ一人だけ浮くよ」とボロクソ言われましたし、美容室の人も「もっと派手に盛った方が良いですよ」と言ってきました(美容室5箇所すべて) これも「現代っ子っぽくしないといけない」っていう一種の縛りです。 一番の近道は、早く自立することですね。親の援助は多少もらっても良いでしょうが、あくまで自分で稼いだお金を基本とし、一人暮らしすることです。一人暮らしで自由にしている人は、結構いるようですよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

母親というのは娘にこうあって欲しいという勝手な願望を持つものです。 お母様はせっかく女の子に生まれてきたのだから女の子にしか出来ないオシャレを楽しんで欲しいのだと思います。 それを尊重するのも拒否するのもあなたの自由ですよ。 もしあなたにその気持ちがあるなら、お母様の望み通り、成人式だけは髪を長くしてアップスタイルで写真を撮ってあげてはどうでしょう。 それでずいぶんお母様の願望は満たされ、満足できるのではないでしょうか。 文字通りそれ以降は成人なのですから、何をどうしようと親でさえ干渉すべきではありません。 お母様にしてみれば、女の子らしい格好をすればきっと似合うのに、という気持ちがあるんじゃないでしょうか。 もちろん娘はお人形じゃないし、親とて自分の好みを押し付ける権利はないのですが、一度くらいその願望を叶えてあげるのも親孝行のうちですよ。 こういうのは良い悪いとか常識がどうのと言う話じゃないと思います。 娘の晴れ姿を楽しみにする母親の気持ちというのもちょっと考えてみてあげてください。

noname#205483
noname#205483
回答No.3

あとNo1について補足させてください。 >反論する権利は無い 質問者様の文面を読んだ限り、親にはまだ自分の意思を1度も伝えていない感じでしょうか? もし質問者様がそうであれば、反論とは思わずに「自分の正直な気持ちや思いを伝える」と言う形で、1度お話をしてみるのが良いと思います。 親であれば普通、子供の事をある程度理解したり考えたりしてくれるものです。 ただ残念ながら、今の世の中色々な人間が居ますし親も所詮は「人間」です。 子供の気持ちを理解できない、残念な親も中には居ます。 なので既に話し合い済みだったり、理解してもらえないようであればその場合は上記No1の回答を私からは推奨しておきます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

二十歳になればもう大人でしょう。 大人は自分の事は自分で責任持つものでしょう? 好きにすればいい。何を言われても好きにしていいけど それで周りを不快にさせたり迷惑を掛けてはいけないだけの事。 あなたがショートヘアで困る人は世界中探したって一人もいません。 お母様が「私の好みに合わない」というのは自由です。 でも貴方がその好みを受け入れないのも自由ですから。 大人同士自分で選択していきましょう。 ただ、あなたが女性的な格好をしたくないと言うのはまた別の理由でしょうね。 女性らしい恰好がイヤ=女性を武器に、理由にした嫌なものがある ってことでは? あなたの周りにどんな女性がいるのかで変わるでしょうけど 女性という性を武器にして相手をコントロールさせようとする例を見たとか 我儘を言うことを女性を理由にしたとか 影や陰湿なやり方をする女性を見たとか 女性らしくありたいけど自分は自分が理想とする女性像には程遠いなどの理由ではないでしょうか? まぁ大体は母親に対する反発であり、自立心との攻防でしょう。 心配などいりません。何を言われようと常識的な格好の範囲内なら自由です。 40を過ぎた人間と10代が同じ価値観なわけがない。 あなたはあなたの価値観でいいのですからしっかり自分で選んで行ってくださいね。

noname#205483
noname#205483
回答No.1

私がどちらの性別なのかは伏せますが、GID(性同一性障害)持ちな物でして、私は「男は男らしく」「女は女らしく」と言う風習が大嫌いです。 昔は良くあった風習みたいですが、時代は時間の流れと共に代わりつつあります。 必ずしも性にあった身なりや仕草をするのが正解ではなく、逆にそういう道を選ばない事でそれが個性となる事もあります。 そのような事から、質問者様の母親様は個性を潰していると言えると思われます。 ただ質問者様も明記している通り、親がお金を出す……その条件下であれば、今は親の指示に従わざるを得ないのかもしれません。 親が居てこそ現在の生活がある以上、やはりお金を自分で稼げて自由にできるようになるまでは止むを得ない面もあるかな……と。 質問者様は別に女性として生まれましたが、別に男性になりたいとか心は男とか、そういうGIDとはまた違う感じでしょうか。 文面としてはスタイルとしてボーイッシュを好む、あるいは無理に女の子らしくする必要性は無いと思っている、とこんな感じでしょうか。 ある程度親による縛りが精神的に来ているようでしたら、心療内科等の第三者を挟む形でお互いの言い分を聞かせあって話を付けるのも手かもしれません。 ただ質問者様がそこまで精神的に来ているようでなければ、やはり現時点では親の言う通りにするしかないのかな……と思います。 その場合はお金を得れるようになってから、親に自由な生き方を突き通せば良いと思います。

関連するQ&A

  • 髪を伸ばしたいのに反対されます…

    こんばんは。私はくせ毛で今はショートヘアです。 今まで頑張って伸ばしていたけれど泣く泣く短くしました。 学校の友達とかには「長かったのにもったいない」とか言われました。 私は、また髪を伸ばしたいと思っています。 しかし、親や身内の人はロングよりショートの方がいいと言います。 さっぱりしていていいと言うのです。 普通にショートならまだ良いのですがベリーショートくらいに切られるので男の人っぽく見えてしまったり癖ではねてみっともないです。 これは親の注文で私はベリーショートもショートヘアも嫌です。 成人式もあるので髪を伸ばしたいです。 そのことを親にも言ったのですが「ショートでも着物は可愛い」と言われてしまい短く切るようにと言われました。 小学生とかでもないので髪型くらい自分の好きなようにしたいです。 髪を染めたいとか言ってるわけでもないし…。 「髪は短くしなさい」と毎日のように言われ嫌になります。 これがあまりにも嫌になって伸ばしていた髪をばっさり切ったのです。 でもやっぱり伸ばしたいです。どうやって説得すればよいでしょうか? 色々試したのですがどうしても駄目だったのでこちらで相談させていただきます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 髪型についての質問なのですが

    髪型についての質問なのですが 私はもうすぐしたら成人式が終わるので去年ぐらいから着物着るように伸ばしてた肩をちょっと超えるぐらいの長さの髪の毛を切ろうと思います。 最初は普通にショートにしようかなって思ったんですけど病気で髪の毛が生えなくなってしまった子供たち用に髪の毛を寄付するヘアドネーションという運動があるのを見つけそれに賛同しようと思いました(あまり長くないので15cmの長さで受け付けてくれるところに送るつもりです。) 家の近くに賛同してる美容室があるのを見つけることが出来たの迄は良いのですが、今の髪の長さが肩を少しすぎるぐらいの長さしかないというのもあり15cmも切ってしまったらほんとに男の子みたいなベリーショートになります。 ベリーショートの髪型自体はいいのですが…私には今好きな男の人がいてベリーショートの女の子が嫌じゃないかが気がかりというのもあります… あと、丸顔なのでベリーショートが似合うのかも心配です… 自分の髪の毛はいつでも伸びるので髪の毛がもう生えてこない年下の子どもたちのために思い切って切ってしまいたいですが好きな人の反応も気になるというのもあって迷ってます。 もうちょっと待って切っちゃっても普通のショートヘアーぐらいにできるぐらいになってから切るべきでしょうか?

  • 髪を切らずに短く見せる方法

    私の髪の長さは大体ミディアム程あるのですが、訳あって男装する事になってしまったので髪を短く見せるため、ショート~ベリーショート位の長さにしたいと思っています。 でも1回きりなので、髪は切りたくありません。 かつらは金銭的に買えませんが、エクステなど必要でしたら買おうとは思います。 髪を縛るなどで短く見せる方法はないでしょうか? スタイリング出来る髪型でしたら助かります。

  • ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。

    ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。 成人式の前撮りのためにその髪型にしたいのですが、初めて行く美容室なので伝わるかどうか不安です。 イメージは、篠田麻里子さんです。私の髪の長さも篠田さんと同じくらいです。

  • ショートヘアの女性

    こんばんは。 私は身長150センチの女です。21歳です。 顔は目鼻立ちがはっきりしていて(特に目が大きくまつ毛がながく濃いといわれます)、髪は真っ黒でショートです(ベリーショートまではいかない)。 上記のような外見の女の子は、男性から見て魅力があるように見えますか?? 伸ばそうか切ろうか悩んでます。。 ・・・というのも、最近好きな人ができたのですが、やはり、男性はロングヘアがすきなのだろうか、、、とか色々考えてしまいまして・・。 また、私のような外見の女の子(背が低くてくっきり顔)の女の子は、~のような髪型&ファッションが似合うよ、といったものがあれば教えて下さい!!

  • 女の子の髪型について男の人に聞きます

    私は女なんですが、けっこうなショートなんです。髪長いのは似合わないし短いほうがラクで好きなんですけど、電車乗ってたら男子に「短すぎだろ~」とか言われちゃってちょっとショック(/_・) そこで聞きたいんですけど、ベリーショートの女の子ってどう思いますか??それと、好きな女の子の髪型は何ですか??教えてください☆

  • 男装のコツって・・・?

    今度仮装パーティーで、男装することになりました。 髪型はショートヘアー。着る服は黒スーツです。 どうやったら男性っぽく見えるのでしょうか? 男装するに当たって、メイクなどのコツを教えてください。

  • どうしたらええか分かりません

    初めまして、読んで下さって有難うございます。 自分は高校1年です。 兄貴が2人おって、幼い頃から 男友達が多く、 男装に興味を持ってしまい 髪毛も今では完全に男装化しています。 ウルフっぽい髪型で、前髪はMで、明るい茶色 です。 そこで質問です 通ってる高校は服装が自由なのですが やはり女子も男子も皆制服で 通っています。 僕も制服で行きたいのですが さすがに制服まで男子はまずいので 普通に女子のブレザースタイルに したいと思うのですが 髪型がチャラい感じの男子でも 女子制服は似合いますか?? それとも制服はやめて 私服で行った方がよいのでしょうか。 私服が男装のため 髪型は変えたくありません。 宜しくお願いします(┳◇┳

  • ショートからボリュームのあるロングにしたいです

    こんにちは! 夏に髪を短くしたくて、ショートヘアーにしました。 今は肩につくくらいで、先月の初めに少しすいてもらったので、髪にそれほどボリュームはないです。。 しかし、雑誌「SWEET」の9月号の鈴木えみちゃんの髪型を見て、惚れてしましました! http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u29079982 このページにのっている髪です。 エクステでショートからこんな髪型にすることは可能でしょうか?? ここまでボリュームをだすのは難しいかもしれないですが、こんなAラインのヘアーにしたいです。 エクステ専門店でつけてもらうつもりでいます。 お金はいくらかかってもいいですので、どれくらいボリュームをだすことが可能なのか、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 成人式での髪型について(長文です

    来年の1月に成人式を控えています。 私の髪は今ショートです。後ろは生え際ギリギリ、耳は完全に出ていて、前髪は眉上でおでこが透けて見えるぐらいすいてあります。最近は少なくなりましたが、洒落っ気が全く無く、男性に間違われることもあります。 今からでは、成人式までに結ったりアレンジ出来るほど伸びませんよね。美容室も予約はもう間に合いそうにないし、どうしたらいいか悩んでいます。(着付けとお化粧は母とご近所の方にお願いしました) あまりイマドキの女の子っぽいフワフワキラキラした髪型は嫌なんですが、ベリーショートでもできる古風な髪形とかってありますか。つけ毛(?)とか使ったほうがいいのでしょうか。 せっかく祖母が振袖を買ってくれたので、綺麗にして喜ばせてあげたいんです。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう