• ベストアンサー

ホウ酸の定量

こんにちは ホウ酸の定量の際にD-ソルビトールを加える理由は何でしょうか? 加水分解が関係していると聞いたのですが詳しいことがわかりません  よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホウ酸は解離定数の低い弱酸で、 そのままアルカリによる中和滴定を行なっても、 中和変曲点が認められません。 しかし、D-ソルビトールを添加すると、 ホウ酸が下図のように エステルのようなキレート構造を形成し、 その結果、プロトン1個を放出しやすくなるため、 すなわち解離定数が高くなり(pHが低下する)、 アルカリによる中和滴定が可能となります。 (中和変曲点が認められる)    |    O    | HO-B--O- + H+ +H2O    |    OH

SPU_of_HOHO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変参考になりました!