• 締切済み

Macに接続した社内フォルダについて質問です。

Macを使用して社内の共有フォルダ(バッファローの外付けHDD)に接続をしています。新しくNASを接続してデータ共有をしているのですが、NAS(バッファローのリンクステーション)に接続すると、どういうわけか今まで社内共有フォルダにのショートカットをクリックすると、新しく接続したNASの方に接続されてしまい、今まで使用していた社内共有サーバには入れなくなりました。 社内共有に入ろうとする場合は、移動→サーバへ接続→サーバアドレス入力・・・の手順を踏まなければ入れなくなりとても面倒です。 NASのフォルダを開くと、また社内共有フォルダの接続が切れてしまってその都度入りなおさなければいけない状態なので、切れない方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

これで各機器のIPアドレスを簡単に調べられます。 http://www.iwaxx.com/lanscan/ フリーの方。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

うちもBuffaloのNASがありますし、別の外付けHDDを共有していますがその様な状況にはなった事が無いですね。 幾つかのフォルダがあり、ボリュームは違うけどフォルダが同じ名称のものをFinderウィンドウに登録していますが、ちゃんと別々に繋がります。 たまにあるのが、ルーターのIPアドレスの振り分けが変わってしまう時です。 ルーターの不調やら再起動やらで各機器に割り振られたアドレスが変わってしまうのです。 また、無線LANの場合、電波が不安定な時も接続が切れてしまう事があります。 因に、Windowsで言うところのショートカットはMacではエイリアスと呼びます。 Macでショートカットと言うと何も断りがなければキーボードショートカットを指します。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

なんかIPアドレスが被ってるとか。

関連するQ&A

  • NASのフォルダのエイリアス

    MacOS10.9.3×2台 バッファローNAS LS-Y1.0TL ブロードバンドルータ という環境下でNASのデフォルトで用意されている「share」フォルダの直下にいくつかのフォルダを作成しています。 MacからはNasNavigatorを使わず、finderからサーバへ接続(ゲスト)で接続し、share直下のフォルダのエイリアスをMacのデスクトップに作成しています。 2台中1台は問題ないのですが、もう1台は作成直後は問題なかったものの、再起動後そのエイリアスを開くと格納されているはずのファイルが何一つ見れない、空表示になるそうです。 そこでそのMacで再度finderからサーバへ接続(ゲスト)で接続し、share直下のフォルダのエイリアスをMacのデスクトップに作成するとフォルダ内のファイルが見える状態に戻りますが、再度再起動すると、再び空表示になります。 Windowsの場合はネットワークのコンピュータ一覧からNASを開き、shareフォルダを開き、さらに直下のフォルダを右クリックし、ショートカットの作成をクリックすれば、デスクトップにショートカットが出来て、という手順で良かったと思いますが、Macの場合は同じ要領ではダメなのでしょうか? あるいはfinderからサーバへ接続、の際にゲストを選んでるのが良くないのでしょうか? NasNavigatorを使って、そこから該当のフォルダへのアクセスを行う場合はここまで面倒ではないのでしょうか? ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsとmacのフォルダ共有を簡単にできない?

    windowsとmacのフォルダ共有で困っています。 windowsXPとMAC OSX10.3.9でLANを使って共有しています。windowsでは共有フォルダのショートカットアイコンを作ってすぐにmac側にアクセスできるようにしているのですがmacからwindowsへアクセスする場合、移動→サーバーへ接続 という一手間がかかります。できればデスクトップにwindowsへの共有フォルダへすぐアクセスできるショートカットアイコンが欲しいのですが不可能でしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dropbox フォルダをNAS内に設定可能?

    当初、Dropbox フォルダをMacのHD内の置いていましたが、色々あって外付けHD内に置いていました。 外付けHDをNASに変更する計画があるため、事前確認としてDropbox フォルダ(フォルダ名は「Dropbox」)をNAS内に設定することはできるのでしょうか? NASへの使用アクセスは、社内Macからの読み書きはもちろん、外出先からNAS内のDropbox フォルダにアクセス出来ればと思っています。 また、NASは2ドライブ搭載機種でRAID1を予定していますがオススメ機種などございましたら合わせて情報をいただけると助かります。 Mac OS X10.5.8~10.9までの複数環境です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワーク接続(Mac - BUFFALO Link Station)

    Macのことは全然わかんないので、こちらで質問させて頂きます・・・ 社内で1台だけ、Macを使用している部署がありまして。広報なんですけれども。以前、Macでウィンドウズの社内共有ファイルを使用すると負荷がかかりすぎるせいか全体的にかなり重くなってしまうということで、BAFFALOのLink StationというNASを購入して、Macの社内LANはそのNASだけ繋げられるように設定されています(設定した人間はもういないのですが)。主にチラシ製作時の画像などが入っています。 ところが先日から、NASに接続するまでの時間が徐々に長くなり、現在では繋ごうとしたらフリーズしてしまって、全く繋げない状態です。一応Windowsからも繋げられる設定になっているので、USB等に落としてMacに移行して、現在を凌いでいる状態です。 しかし、それではやはり業務がなかなかはかどらず、困っています。一旦接続を停止して、また繋ぎ直したら・・・とか思うんですが、何せMacは使用したことがなく、そのやり方すら分かりません。 何卒、皆さんの知恵をお貸しください・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BUFFALOのNASを新規接続しています。

    BUFFALOのNASを新規接続しています。 NASの共有フォルダーにアクセスしようとするとフォルダーは 見えるのですがパスワードの入力を求められます。 NASのユーザー/グループの設定は、使用している WIN7のログイン・IDと同じ設定をしています。 何か考えられる原因がありましたら教えて下さい。

  • Win10で共有フォルダーに再接続されなくなった

    インターネットには接続していないローカルなネットワークです。 PCをWin7からWin10に切り替えました。NASも導入されています。 切り替えてからそのWin10PCの再起動後のNAS上の共有フォルダーへの再接続がされません。以前のWIn7の頃は再起動後も再接続されていました。 NASはバッファローのLinkStationでWin10再起動後はNAS Navigatorでも見つかりません。ただ、再検索を掛けると見つかる様になって、NAS Navigatorで見つかっていれば、WIndows上でもアクセスできるようになります。 エラーメッセージは「Q:を次に接続しようとしてエラーが発生しました \\IP-Address\Share Microsoft Windows Network: ネットワークパスが見つかりません」というものです。 Win10で共有フォルダーの問題は、SMBバージョンの問題があり、NAS側はSMB1.0という事で、Win10側もSMB1.0を有効にしてあります。 Win7の頃の様に、Win10でも再起動後も自動で再接続される様にしたいのですが、どの様にすれば良いでしょう? アドバイス頂ければと思います。

  • USB接続外付けHDDをNAS的に使う方法

    現在はBuffaloのルーターの簡易NAS機能を利用して、家庭内の各パソコンからUSB接続外付けHDDの共有フォルダにアクセスしています。 他にUSB接続外付けHDDをこのようにNAS化して使う方法はどんなものがありますか? QNAPのTurboNASのような本来のNAS製品は、自分で買ってきたHDDを中に入れて使うようですが、これだと中に入れたHDDしかNASとして利用できませんよね? もし共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということですか?

  • 社内共有フォルダについて

    社内で、PC20台前後が繋がっており、共有フォルダをそれぞれが見られます。 質問は、①共有できる一覧の中のフォルダ→②その中のフォルダ→③エクセルやワードを観覧しただけなのですが、一度閉じてから①を開いてフォルダ一覧を見た時に、②のフォルダの日付が更新されました。 ②の中にある、エクセルやワードの日付は更新されていません。 大元の①フォルダも、更新されていません。 なぜ②が、更新されたのでしょうか?教えて下さい。 私はPC2台使用していて、もう1台から同じ手順で見た所、やはり②の日付が更新されていました。

  • 共有フォルダのセキュリティー

    社内のサーバ上に、社員が使用する共有フォルダを作成しており、その中に社員が業務で使用するファイルが入っております。各クライアントにはこの共有フォルダのショートカットを置き、各社員はここをクリックし中のファイルにアクセスしております。そこで、必要のない社員がこのフォルダを開けないように、フォルダに共通のパスワードを設定する事は可能でしょうか?パソコンは社内のシステムに使用しており、ユーザ名は全て統一した名前に設定されております。

  • Windows中心の社内LANにMacで接続したい

    最近、新しい会社に入社したのですが、社内のほとんどのパソコンがWindows(一部、Macあり)という環境です。 今回、自分用のパソコンとしてIBMのデスクトップ機(Windows XP)をあてがわれました。私はMacを8年以上使っていますが、Windowsはインターネットカフェでたまに触れる程度の超初心者なので、文字の入力など細かい点でとても戸惑っています。 そこで、使い慣れた自分のPowerBook(OS X 10.3.6)を持ち込み、社内LANに接続して使ってみようと思いました。 Windowsのネットワーク接続の内容を紙に書き写して、Macのネットワークの場所の設定を自分なりにしてみたところ、なんとかインターネットにだけは接続できるようになりましたが、以下の4点で困っております。 1、Entourage X for Macを使っていますが、新しいアカウントを作ってみたものの、メールの送受信ができない。 2、できるものなら、Windowsのマシンで接続しているプリンタを使ってみたい。 3、Windowsのマシンで見れる、社内の共有フォルダに接続してフォルダー内のデータを使いたい。 4、IPメッセンジャーをダウンロードして自分で設定してみたい。 なにしろ、入社したてということと、Windowsでできることを無理矢理Macでやろうとしているので(実現不可能なこともあるかと思いますが)、なかなか社内の他の人には質問しづらい状況です。 迷える超初心者のために、詳しくお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。