• 締切済み

lineについて

スカイプとラインは同期なのでしょうか? スカイプの友達が突然lineの友達のところに現れました。スカイプのプロフィールには電話番号もメールアドレスも入れていません。知り合ったばかりなので、気持ちが悪いです。 分かる方教えてください。

• LINE

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

Skypeをインストールし、同期する→電話帳(連絡先)にSkypeの知り合い情報が登録される →以後、増減があれば同期される LINEをインストールし、電話帳情報を送信する→LINEサーバ上で友達マッチングが行われる →「友達候補」に出てくる。 …ということで、「電話帳(連絡先)」を介して繋がってしまった、ということだと思うんですが。 スマホの「電話帳(連絡先)」に何か登録されていないかどうか、確認してみてください。 なお、Skypeアプリの「設定」には、「コンタクトの同期」という項目があり、ここが電話帳データと同期するかどうかの選択になります。 「同期なし」に設定し、電話帳から消せば、LINEとSkypeの繋がりは切れることになります。 LINEが一度つかんだ電話帳データを開放するかどうかわかりませんけど…。

fine_456
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 電話帳(連絡先)には不明な電話番号等は登録されていませんでした。 すみません確認したいのですが、 私がskypeを電話帳同期ありでインストール、相手は電話帳同期なしでインストールしたとします。そしてlineをインストールをした場合、私のところには電話帳(連絡先)には何も登録がなく、相手には私の電話番号が登録されていたので私のlineに入って来たとの事なのでしょうか?この場合、相手は同期無し設定しているので、私は相手のlineには現れてないと考えて良いのでしょうか? それとskype5.0を使用しているのですが、設定のところに「コンタクト同期」の項目がありません。「電話帳にコピー」の項目でよいのでしょうか? よろしくお願いします。