• 締切済み

Excel2000 入力規制であるセルを指定しているのですが

よろしくお願いします。 C4のセルで入力規制を使って、B4の内容を表示させています。 この際、エラーメッセージを使って、入力された時に入力されないようにしていたのですが、 B4が0だと問題なく、エラーメッセージが出るのですが、 1以上の数字だと、メッセージも出ず、そのまま入力ができてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

数式を保護するには、シートの保護をおすすめしますが、入力規制で対応するには、 入力値の種類に「ユーザー設定」、数式に「=LEN(C4)<0」(C4は入力規制するセルです。)でどうでしょうか? ユーザー設定では、数式に論理値 (TRUE または FALSE) を計算する数式を入力します。数式の計算結果が FALSE の場合は無効なデータであると判断されます。 この例では、入力したデータがある場合不正データと判断されるますが、Enter、Delete等のキーは除かれますので数式は削除できます。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

数字以外も、入力禁止(すべて)なら、 入力規制、種類(文字列の長さ)、データ(次の値に等しい)、値(0)  でどうでしょう。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>C4のセルで入力規制を使って、B4の内容を表示させています。 入力規則を設定しているのはC4セルですね。 「B4の内容を表示させてい」る、とはB4の値と係わらせて、チェックをしていると言うことですか。「表示」の意味が取り難い。 データ-入力規則で「入力値の種類」は何を選んでいますか。 その中の「ユーザー設定」で、数式をつかって、いろいろなことが出来ますが、それを使ってますか、リストを使ってますか。 現状のチェックのルールはどうなってますか。

関連するQ&A

  • エクセル:セルに入力規制したい

    ご面倒お掛けします。 セルに、ある数字しか入力出来ない方法を教えてください。 B1に「1」と入れたら、B2には数字「4」「6」「8」以外を受け付けない。 B1に「4」と入れたら、B2には数字「3」しか受け付けない。 B1に「6」と入れたら、B2には数字「5」「7」しか受け付けない。 B1に「8」と入れたら、B2には数字「9」「10」しか受け付けないようにしたいのです。 「入力規制」でいろいろやって見ましたが、うまくいきませんでした。 空いているセルはありますので、空白セルを使っても結構です。 よろしく教えてください。

  • エクセルの入力規制について

    エクセルの入力規制について質問です。 例えば、『「B1」セルに「A1」セルより大きな値が入力された場合は、 エラーメッセージを出し、入力できないようにする』ということは、 入力規制の設定で可能ですが、この「B1」セルが「C1」~「E1」の 合計値である「=sum(C1,E1)」とした場合でも、「A1」より大きな値と なった場合にエラーメッセージ+入力規制をかける事(この場合、B1は 合計値ですので「C1」~「E1」に対して)は可能でしょうか? 数式を入れただけでは、合計数がオーバーしてもエラーメッセージも 出ず、入力されたままの状態となり、不便を感じており何とか できないものかと思っております。 「B1」が「A1」セルより大きくなった場合にセルの色を変えるなど、 条件式書式は設定できますが、入力はできてしまうのでやはり入力規制 とエラーメッセージが出るのがベストと考えておりますが、こういった 数式結果の入力規制のやり方及び同様の規制方法をご存知の方が いらっしゃれば、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 続:Excelセルに入力規制をかける方法

    先日、「Excelセルに入力規制をかける方法」の質問をさせていただいた者です。 質問内容にもう1つ補足をつけて再度質問させていただきます。 下記のような場合は「COUNTIF」を使って規制できたのですが、 「A列に数字を入力していき同じ列に同じ数字が入ると警告というか同じ数字を入力できないようにする。」   A列 1 10050 2 11598 3 10090 4 25149 25149の下に 5 11598←と入れるとコラム2に同じ数字があるので警告等入力できないようにする。(COUNTIF使用) 上記の内容に補足として、下の場合にはどのようにしたらいいのでしょうか? 数字だけに反応して、ある記号が入ったときには記号のみ重複可能とかにはできるのでしょうか? 例:   A列 1 10000 2 5000 3  〃 4 10500 5  〃 ←A3とA5のセルに「〃」が入ってもこの記号の場合は重複可能。

  • エクセルの入力規制について質問します。

      A      B      C      D 1 (AB列を結合したセルA’)(CD列を結合したセルC’) 2 3 セルA’とセルC’には、それぞれ数字を入れます。 セルC’に数字が入ってるときに、セルA’に数字を入れることができないようにするために、セルA’に「入力規制」をしようとしました。 やったこと セルA’1に、「入力規制」→「ユーザー定義」で、数式のところに「セルC’1>0」 結果 セルC’1に数字が入っていないときに、セルA’1に数字を入れても入力エラーが出る。 どうすれば、エラーが出ずに、思ったとおりの入力規制ができるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • Excel2007 複数の入力規制について

    単純な質問かもしれませんが、方法を教えてください。 EXCEL2007の入力規制の方法について 一つのセルの入力出来る数字を 1~10、20~30、40~50 これらの数字の整数としたいのですが、 どのように規制を掛ければ良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excel2002 入力規則「ユーザー設定」について教えて下さい

    今回はExcelの入力規則についてご質問させて頂きます。 B4・C4・D4・E4に数値が入力されています。 さらにE5に[=SUM(B4:E4)]と上4つのセルの合計を求めています。 これを踏まえて以下2点の条件でエラーメッセージを表示させたいのです。 (1)E5の値([=SUM(B4:E4)])が「1」以外であった場合  【合計が1になるよう入力して下さい】というエラーメッセージを表示。 (2)B4・C4・D4・E4のセルのうち、1つでも空白があればエラーメッセージを出さない。  (4つ全ての値が入力された時のみにエラーメッセージを表示する) 関数を使用してならば... [=IF(COUNT(B4:E4)<>4,"",IF(SUM(B4:E4)<>1,"合計が1になるよう入力して下さい",SUM(B4:E4)))] といった感じでしょうか? 今回はエラーのメッセージをセルではなく、ダイアログを出さなくてはならくて頭を抱えてしまった次第であります。 マクロについてはまったく知識がありません故、もしも入力規則で解決せず、マクロでご教示頂く場合はお手数ですがその詳細をお願い申し上げます。 勝手を言って申し訳ありません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 【エクセル】指定したセルに入力することで、別の特定のセルに決まった文字を表示させるには?

    社用データを作る際の手間を省こうとしたのに、かえって難しくなってしまいました(-"-;) 分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 現在Excel2003を使っています。 「指定したセルに文字・数字問わず入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる数式(または方法)」は無いでしょうか。 (できれば指定したセルに入力が無い限り、特定文字を表示させるセルは非表示のままにしたいと思っています) ↓ 例えば、「A1のセルに『○田×男(人名など)』と入力した時、B1のセルに『様』と表記させる」と言った具合です。 (このとき、A1に入力が無ければB1も空白のままにしておきたいのです) 手動で入力した方が早そうな気もしますが、応用次第で他の表や作業もスッキリしそうなので、手があれば是非ご教授下さい。

  • エクセル2000の入力規制?についての質問です。

    エクセル2000の入力規制?についての質問です。 B2のセルに「入庫」と入力した場合、C2のセルには正の整数(1以上)しか入力できない。 また、B2のセルに「出庫」と入力した場合、C2のセルには負の整数(-1以上)しか入力できない。 と入力規制をしたいのですが、うまいやり方がわかりません。 すいませんが教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 入力規制セルの色付け

    エクセル2003にて入力規制とリストを使用し効率のよい入力を行っておりますが、入力規制セルのリスト選択後セル色をOKの場合緑、NGの場合赤に表示させてたいと考えております。 全体的にはシートの入力が完了しているのか、未入力箇所があるのか感覚的に判断したいと考えております。

  • 数字の入っていないセルを含む計算

    数字の入っていないセルを含む計算をするとエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに使っている関数はこちらです。 =SUMPRODUCT((Sheet1!B4>=170)*(Sheet1!B4<=480),(Sheet1!C4))+SUMPRODUCT((Sheet2!B4>=170)*(Sheet2!B4<=480),(Sheet2!C4))+SUMPRODUCT((Sheet3!B4>=170)*(Sheet3!B4<=480),(Sheet3!C4)) 4枚のシートにあるセルにおいて条件にあったものだけの合計を合計シートに出すようにしています。 どなたか宜しくお願いします。