• 締切済み

自動車保険について

もうすぐ自動車保険の更新日で、今の保険を継続するか別の保険にするか検討中で、 色々見積もりを取っているところです。 そこでちょっと疑問に思うことがあって、保険に明るい方に教えて頂ければと思います。 保険は通販型にする予定です。 まずA社のHPから直接見積もりを取りました。 次に楽天保険から同じA社の見積もりを取りました。 楽天保険というのは、色々な会社の商品を取り扱っています。 どちらもA社の同じ商品、内容も全く同じの見積もりを取ったわけですが、 一つは商品を出している会社から直接取り、 もう一つは楽天保険という会社を通して取ったということです。 ところが、楽天保険を通して取ったほうが、A社のHPから直接取ったものより、 約2500円ほど安くなって出てきました。 よく見ると、楽天保険を通したほうは、一つ一つの項目が少しずつ安くなっています。 同じ会社の同じ商品で、全く同じ補償内容であるのに、 楽天保険を通すとなぜ保険料が安くなるのでしょうか? こちらとしては安いほうがありがたいですが、どうしてそうなるのか不安もあります。 なぜそうなるのかご存知の方、教えて頂けませんか?

  • parder
  • お礼率85% (334/389)

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

通販扱い保険商品と一般保険会社扱い保険では、枝葉末節部分で違いがあります。 多数の方が、対人対物、車両保険、人身傷害補償の保険金額が同じならすべて同じという認識しかありません。 自動付帯、オプションか特約内容、免責の有無、その他特約商品内容も各保険会社によって微妙に異なることもあります。 保険料のみで判断する多くの素人さんの保険選びはそれなりリスクもあるでしょうね。 また、通販は事故しない、あわない人中心に募集しています。年2回も保険請求するような人は即座に次回更新時拒否されます。 クレマー契約者と判断されれば、事故なくとも拒否されることもあります。 CMに絡む良いことづくめ宣伝広告はあてにはなりませんよ。 契約拒否され、保険加入できない、保険難民になると最悪ですよ。ご注意下さい。

parder
質問者

お礼

見積もりを隅から隅まで見比べてもわからないので、 直接A社に電話をかけて聞いてみました。 すると補償内容以外の部分で入力のちがいがありました。 「運転者限定特約」の部分で、安いほうは本人・配偶者のみで、 高いほうは本人・配偶者のほか同居の子供以外は補償されるタイプに チェックを入れていたようです。 やはり、同じ商品同じ内容であれば、どこから見積もりをとったとしても、 保険料は変わらないですよね。 もやもやしていましたがすっきりしました。 でも楽天の保険から契約すると、 楽天ポイントなどが貯まる特典があるので、楽天から契約しようと思います。 解決しましたので〆させて頂きます。 ありがとうございました。

parder
質問者

補足

ありがとうございます。 仰ることは承知しておりその上で通販型を選択しております。 さて肝心の質問の回答ですが、理解力がないのかイマイチよくわかりませんでした。 今回の見積もりは、同じA社の商品を、 (1)A社に直接見積もらせた場合と (2)楽天保険という沢山の保険会社の商品を取り扱っているところを通してA社に見積もらせた場合、 補償内容が全く同じなのに何故か保険料が違っているということがどうしてなのかという疑問です。 例えば楽天を通すと、多少の割引があるとかの理由があるのだろうかということです。 同じ保険会社で同じ補償内容にもかかわらず、楽天を通すと安いのであれば、 楽天を通して契約をしようかなと考えているもので。 ご存知であればお教え下さい。

関連するQ&A

  • インターネットの自動車保険

    インターネットで取り扱いのある自動車保険って同じ補償内容でも 一般的な営業マンと直接契約する保険に比べてずいぶん安いですよね。 近日納車で、新規保険契約を営業の方と打ち合わせてますが毎月6800円です。 同じような補償内容でインターネット保険で見積もりをすると付き5000円ほどでした。 ならばと、安いほうで保険を組みたいのですが「分割払い」という項目がありません。 自動見積もりをやっただけで、直接インターネット保険会社と連絡をしたわけではありません。 保険料の安さには一括払いだからというのも理由のひとつなのでしょうか? 分割払いが出来ておすすめのインターネット保険会社があれば教えてください。

  • 自動車保険の保険料を節約したい!?

    自動車保険にかかる保険料を少しは安くしたいなと思って調べたらインターネットで一括見積で、通販型自動車保険の見積りをとって、最安値の保険料の自動車保険を選択すると良いようなサイトが色々と目につきました。 実際に、通販型の自動車保険を選ぶ場合には、 http://builtoncement.org/tuhancarhoken.html こちらのサイトでメリットなどは分かったのですが、どうしても気になるのが、もしも、事故を起こした時の対応がどうかと言う点です。 やはり、今まで通りに代理店経由で加入している方が対応が良いという事はあるのでしょうか? 実際に、自動車保険の補償を利用した場合で、対応が悪かった保険会社などはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について質問

    もうすぐ、自動車保険の満期を迎えます。そこで、最近よく聞くネット保険を検索し、現在の保険とほぼ同じ内容で見積もりしてみると保険料が約半分。乗り替えようかとも思うのですが・・・ちょっと不安。今までは保険会社の担当の方にすべてお任せでした。補償内容をどのようにしたらいいのかわかりません。おすすめのネット保険会社、これは重要だという補償等を教えてください。

  • 自動車保険で・・・

    先日質問させていただいた続きなのですが、 A社とB社にて自動車保険の見積もりだけお願いしたところ、ほとんど同じ内容なのに、 金額が1万円近く違いました。 先にA社から見積もりをもらい(A社のほうが高かった)、その見積もりを持ってB社の方とお会いしたので、B社の方が考慮してくれたのかとも思いましたが、 B社の方も「ずいぶん高いね」と。 この一万円の違いは、何なのでしょう…?

  • 自動車保険について

    知識がないので変な質問だったらすみません。 車を買い替えようかと思っています。現在はA自動車会社の代理店で保険も扱っていたので加入しています。今回買うつもりの車がB社の場合、そのままA社で保険を継続した方がいいのか、全く違うところで契約しなおそうか迷っています。やっぱり保険会社を替えると等級などが損になるのでしょうか?

  • 自動車保険をディーラーで申し込もうと思うのですが

    家庭用の自動車保険。 新車を買った時からずっとディーラーで申し込んでました(B損保会社)。 次の更新で、どこの代理店にするか悩んでます。 というのも、このディーラーでは、2社(仮にA社とB社)の損保会社の商品を扱ってるのですが、営業マンの話では、(この販売手のやり方なのですが)取扱いのほとんどがA社で、B社は滅多に扱わないそうなのです。 それで、営業マンはA社商品の内容をまあまあ把握してるのですが、B社商品の内容はほとんど勉強してなくて、客が質問したらパンフレットの中の項目を探して、文字を読みながら「こう書いてますね」と説明するだけです。 聞けば、A社担当さんは頻繁にやってくるが、B社の担当さんは月に一度くらい来て書類を持ち帰るだけなんだそうです。 販売店としたら、できたらA社で決めてほしいそうです。(と、昔から言われてました。) 私としては、 1:できればディーラーで申込みたいと思ってきました。 2:商品内容の中身を比較して、決めたいです。(安かろう悪かろうでは困る。) で、商品はB社のほうが良いように思ったのです(A社よりも若干保険料は高めだが、仮にA社でも同じ条件だったら、似たような保険料になってただろうと想像できるので納得いく。逆の言い方をすれば、A社は若干安いが、仮にB社のこの部分がなければ・・・と、値段相応だと思えるので。) これを追加して書いたら、ややこしくなるのでしょうが、もっと言えば評判のよいC社を選びたかったのですが、C社には、私が望む特約がないので、第二候補のB社に1票入れたのです。 けども、営業マンの対応からして、万一事故が起きた場合、A社の方が動いてくれそうな感じでしたので、保険商品としての希望は、少しはあきらめないといけない部分もあるけど、A社商品にしたほうがいいのかなあ?と。 それとも、B社商品を選んで、ディーラ販売店ではなく、それを取り扱ってる代理店(街の保険会社さん)を探してそこから申し込もうかなあ?とか、悩んでます。 言い訳が長くなりすみません。 代理店がどこか?を優先するか、 損保会社とその商品を優先するか、 どちらがいいでしょうか? (ちなみに、「お守りだから」という考えは、すみませんがしないでほしいです。私の場合は、不運なのか、もらい事故、イタズラ事故を何度も経験してますので。)

  • 自動車保険の価格差

    自動車保険の更新が近付いてきたので保険会社から 次回の更新おすすめプランなどが書いた書類が送られてきました。 3つのプランが書かれていたのですが更新後の等級は7Fで14万円前後でした。 今更ながら通販型自動車保険の一括見積もりをしてみたところ、 保険会社によって少しづつ補償の違いはあるものの、 4万円台から6万円台くらいの見積もりでした。 保険料が半額くらいになる場合も、と言った文言も見ていたのですが、 10万円くらい違いがあるのは驚きでした。 今は代理店を通しての東京海上日動に加入しているのですが、 代理店を通さない+通販型ってだけでこんなに差が出るものでしょうか? 通販型だからといって事故時の応対が悪いとか無いですよね? 問題だらけだったらこんなに保険会社が増えるわけ無いでしょうし

  • 自動車保険の見積もりがしたいのですが

    よく自動車保険一括見積もりで図書券プレゼントとか、商品券プレゼントとかありますが、一番割のいいサイトってどこでしょうか。 そろそろ満期になるので今までの会社を継続しようかどうか迷っています。

  • 自動車保険について質問です

    自動車を2台所有しているのですが、保険会社はそれぞれ違います。 それを1社にまとめるとしたら、割引があったりするものですか?(複数台契約割引てきな) 契約内容を大きく変えないのであれば、今までの保険会社で継続していくほうが安く済みますか?

  • 自動車保険料について

    初めまして、自動車保険料についてご質問させて下さい。 現在通販型ではない通常の知り合いの代理店を通す自動車保険に加入しています 車は2000ccの小型普通自動車です 等級は8等級 26歳~ 家族限定 対人対物無制限で 人身傷害3000万(こちらについては代理店が値段の変更をしてくれません) 免許はブルーです。 上記内容で年間 99,720円 支払っています。 また、加入して事故は1回もありません。 ふと、最近通販型にて見積もりを行ったところ J社が年間38,030円 人身傷害1500万(他ほぼ同じ) S社が年間33,460円 人身傷害1500万(他ほぼ同じ) あまりにも金額が違い・・・これはどうしてかと思ったので 質問してみました、やはり現在の保険料は高いかなっと ご意見と、通販型へ乗り換えた方が良いかアドバイスをいただけると幸いですよろしくお願い申し上げます。