• 締切済み

右耳でボンボンという音がします

ある特定の曲の特定の時、また、特に顕著なのが学校のチャイムなんですが、これらの音が聞こえるたびに右耳の中でボンボンと音がします。 1年前ライブに行った時に音響性外傷になって病院に行く羽目になったりなど、耳が弱いということは自覚したのですが(薬を飲んだら一週間で治りました)、夏ぐらいから学校のチャイムを聞くたびにボンボンと音が聞こえるのです。(鼓膜が振動している感じ?) 特に痛みもないので、緊急性はないと思い放置しているのですが、なぜボンボンと聞こえるのか不思議なので皆様に質問させていただきました。 学校のチャイムを例に取ると、http://youtu.be/a8UtH3ctPXQ (参考)ボーンボーンボーンボーンと、音に合わせて耳がボーンというんですよね。 特定の音程に反応しているのでしょうか?

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

私も耳に異常有って何度も耳鼻科へ行きましたが、その際は異常無し。 しかし、その後、顔面麻痺になり、最初は脳神経外科かと思って、受診しようと思ったのですが、実は耳に異常が有りました。 図太いと思っていた私の身体ですが、身体は悲鳴を上げていたのかも?? なので、躊躇わず大きい病院へ行きましょう。

noname#202461
noname#202461
回答No.1

私も、部屋にいて、家族が台所等でテーブルに物を置いた時や、物音を立てたと同時に、左耳の奥でポン、ポン…と、泡が弾けた様な振動が数年前からしています。いつも何かが詰まっている感じもしています。 綿棒とかで奥の方をかきますが、治りません。 耳鼻科に行った事もありましたが、異常なしと言われました。 何でしょうか…。 いじり過ぎたら良くないので、紹介状なしでも大学病院に行った方が良いかもです。

関連するQ&A

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 右耳の鼓膜の音

    こんばんは。 最近、右耳の鼓膜の音だと思うのですが、トットットットッと規則的な音がするのです。 そして、時々途切れます。 脈拍の倍ぐらいの速さで、耳を塞ぐとしなくなります。 過去に、同じ症状の方が居られましたら、何が原因で、どこから音がしているのか(多分、鼓膜だと思いますが。)等を教えて欲しいのです。 耳鼻科医院へ行きましたが、聴力を測り、耳を診ただけで、異状なしでした。 よろしくお願いします。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 右耳が聞こえにくいです

    3日ほど前、耳かきをした後から右耳が聞こえにくくなりました。 耳に水が入った時のように、ぼーっとしてて、耳の中で音が響く感じです。また、うまくは言えないんですけど、コキコキというような音も聞こえます。 耳かきの時に強くやりすぎた訳でもないし、特に痛みも感じなかったので、何が原因なのかわからないです… ほっとけば治るかな?と思っているのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 右耳の変な感じ

     二日前くらいから右耳に圧迫感?を感じるようになりました。 たまに耳に力を入れるといつもは両耳とも音がして 飛行機とかの耳なりもすんでたんですが 今回は右耳だけ音がせず、ちょっと自分の声が右の方だけこもって聞こえます。 何度かゲップ?かしゃっくりみたいにクっとくものの度に右耳が直ってすぐに戻ってしまいます。 聴力は共に問題はありません。 一体どうすればいいんでしょうか?? 誰か助けてください!!!

  • 耳の痛み•鼓膜の損傷

    耳の痛みです。痛みというよりかは、特定の高い音や音量に耳(鼓膜)がものすごく繊細に反応してしまいます。鼓膜を指でトン!っとされるような不快感。 ドラムを叩いているため耳に損傷ができたのではないかとおもいます。右耳だけですが、近くでうるさく拍手などされるだけで不快です。このままほおっておくと危ないですか?また、これは何か特定な耳の病気ですか?

  • 右耳から毎分約180回ぐらいの鼓動音が聴こえてきます。

    右耳から毎分約180回ぐらいの鼓動音が聴こえてきます。 寝るときに耳栓を付けるのですが、耳栓を付けると必ず右耳から毎分約180回もの鼓動音が終わり無く聴こえてきます。その時の脈拍は、毎分63回でした。右の耳のみ聴こえるのです。 何かの病気の前兆の様で気味が悪いんです。分かる方教えてください。

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 右耳が詰まる

    3ヶ月くらい前からでしょうか、右耳だけが高い所へ行った時のように いつのまにか詰まる事が多々有ります。 いつの間にか治りますが、日に何度も耳が詰まる事もあり不愉快です。 人と会話してる時に自分の声のボリュームがわからず困ります。 痛みは無く、耳になんらかの異物や水が詰まった可能性も低いです。 一つ思い当たるとすれば、6月頃に右耳にピアスの穴を一気に3つ開けたくらいですが 現在2つは塞いでいます。 関係あるのでしょうか? もしくは単なるストレスでしょうか。いずれにせよ病院にかかるべきですか?

専門家に質問してみよう