• ベストアンサー

ネット証券で売った代金を再投資できない理由は?

ネット証券で500円の株を1万株売りました。 その株がその日に470円に下がったので その日に売った代金で1万株買おうとしたら 出来ないと言われました。そういう仕組みになっている 理由をお教え下さい。 その日に買うことが出来るネット証券会社があったら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21s-a
回答No.2

そういう取引のことを 『差金決済』 と言います。 現物取引では証券取引法で禁止されており、 差金決済が可能なのはFXやCFDなどの信用取引になります。 株式の現物取引(普通取引)の場合、売買代金総額の受け渡しが原則となります。 株主優待などがイメージしやすかもしれませんが、通常、約定日より受渡日のほうが遅いので ご質問の場合、その日に決済した代金を除いて1万株の追加購入できる余剰資金があれば購入可能です。 くりっく株365であれば日経平均株価そのものをCFDとしているので差金決済が可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの売った 代金が あなたの口座に入るのは 翌日。 よって、売ったその日は 空っぽ

回答No.1

税金の計算とかややこしくなるからだと思いますよ。