• ベストアンサー

教職適正

こういう人は ほんの少しだけ、教職に適正がないとと思いませんか? http://www.yomiuri.co.jp/national/20141112-OYT1T50077.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんの少しだけ適正がないのではなく、全く適正なし。 人の上に立ち教える資格もなし。 教卓に立つ資格すらなし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教職を取るべきか迷っています…

     私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。 私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、 思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、 殆ど取っても教職にはつけません。  私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。  あと高校時代の先生のなかで見返したい人がいる事などもあります。 その人は私が頑張って定期テストがどんなに高くても、褒めてくれたことはありません。  でも、いつも難しい問題は「お前はわかるだろ?」と言って私にあてる人でしたが、最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。    教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?それも気になります。     しかし、家が学校から一時間半程かかることや、大学の忙しさに教職課程を途中で断念した兄がいるので、迷っています。  教職課程の授業料は自腹でだせと親に言われているので、途中で止めたらもったいないし、他の資格も取りたいです。  いろいろ長い文でごめんなさい。    私は教職課程を履修している人、していた人、途中で止めてしまった人達に良い点と悪い点をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 

  • 教職について

    教職のとこで悩んでいます。実際自分は司書になりたいのですが、保険のため…な感覚と司書教諭もいいなという思いから教職をとろうかと思いました。 教職は1年からとらないと後々大変らしいので今一応とってはいるのですが…。正直、自分は教師に向いてないのでは…と毎日授業を受けながら悩んでいます。それは保険と考えている自分の後ろめたさもあると思います。教育実習(気が早いですが)も考えるとなんだか気がめいります。 自分の大学は司書と教職が一緒にとれないので、どちらかを優先して後は卒業して通信か講習でうけようかと思ってますが。(教職の方が時間がかかると聞いて司書を後にしようかと思ってます。) このような考えを持っている場合(保険だとか)教職はやはり辞めたほうがいのでしょうか。授業の方はもう始まっているのでかえられは出来ませんが、このような気持ちで授業をうけるのはなんだかつらいですし、本気で先生になりたいと思ってる人にも申し訳ない気がします。 皆さんの意見お聞かせください。

  • 明治神宮大みそかの終夜参拝中止

    大英断だと思います。 全国に波及してほしいですね。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20201218-OYT1T50165/

  • 日大アメフト部、無期限活動停止を解除どう思いますか

    「個人の問題を連帯責任とするのは最善ではない」(@_@)⁉ https://www.yomiuri.co.jp/national/20230810-OYT1T50293/ 競技団体の決定は無視? https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20230810-OYT1T50367/ 大丈夫か

  • 教職について聞きたいことが

    私は工学部に所属していますが、 教職を取ろうか迷っています。 教職の資格を取ろうと思ってるのは 会社をクビになったら 高専や高校の『工業』の教職に就けるだろうとか思っているからです 教職の資格を取り教員に就くには会社を クビになってからでも就けるのでしょうか? 最後に教職の資格を取るには教育実習を受けないといけないのですか?

  • 教職について。

    教職が、教職たる条件について、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大人げない

    54歳にしては ほんの少しだけ、大人げないとと思いませんか? http://www.yomiuri.co.jp/national/20141101-OYT1T50077.html?from=ytop_main5

  • 窃盗事件

    人生いろいろ 男もいろいろですか? http://www.yomiuri.co.jp/national/20141020-OYT1T50167.html?from=yartcl_popin

  • 子供の叱り方

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090906-OYT1T00626.htm 「以前、川で遊んでしかられた。またしかられるのが怖かった」と周囲には打ち明けられずにいたという。 どう叱ったらよいのでしょう。

  • 芸能人を写すと逮捕されますか。

    街を歩いていたら芸能人がいたとして、その人に無断で携帯のカメラで写真撮りました。 そうしたら逮捕されて犯罪者にされるのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110905-OYT1T00316.htm