PCのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの調子が悪くなり、修理に出す前にバックアップを取る必要があります。
  • バックアップデータのサイズが大きく、外部ハードディスクに入らないため、他の方法でバックアップを取る必要があります。
  • 回答者の方がバックアップするデータは、重要なデータ(パスワードなど)を含めて全てのデータをバックアップすることが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのバックアップについて

ノートPCの調子が悪くなってしまいました。 具体的には突然ブブブブブという音を発しながらのフリーズです。 それがビープ音なのかBGMの名残なのかよく分かりません。 ビープ音ならメーカーごと云々あるのでしょうがまぁそこは置いておいて。 ノートは自身での修理が難しいと聞いているため、業者に頼もうと思っています。 しかし、事情があるためすぐに修理というわけにもいきません。 早めに修理に出すつもりですがそれまでに完全に壊れるのも困るので壊れる前にバックアップを取っておいたほうがよいデータを選別、転送中です。 それなら普通にバックアップ機能を使えば良いとも思ったのですが、生成されるバックアップデータのデータサイズが大きいため現在所持している外部ハードディスクに入りません。 また、私見ですが、ソフト関係の問題ではなくハード関係の問題を疑っているのでPC内部にバックアップを残しておいても仕方がない可能性があります。 自分にとって大事なデータ(パスワード等)は大体見当がつくのですが、逆にそれ以外は見当がつきません。 そこで教えていただきたいのが回答者の方が同じようにバックアップを取るとして、絶対にバックアップを取るデータです。 どのようなデータのバックアップを取りますか?差し支えなければ教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

自分では下記のようなものはバックアップしています。 1.「ドキュメント」、「ピクチャー」「ビデオ」、「ミュージック」、「ダウンロード」、「デスクトップ」に置いてある文書や写真、動画音楽ファイルやダウンロードしたファイル 2.「お気に入り」 3.メールソフト(Webメール以外)のメールやアドレス帳データ 4.「筆まめ」等の住所録データ 5.IMEの辞書ファイル 6.各種IDやパスワードをまとめて保存したファイル といったところです。

ingenuity
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 アドバイスしていただいたファイルと必要なファイルのバックアップが完了しました。 これでいつPCが壊れても大丈夫です。 回答ありがとうございました。