• ベストアンサー

内定後の社名はばれる?

現在転職活動中です。 内定を頂いておりますが、まだ会社には伝えていないです。 転職する旨を伝える際、転職先の会社名などは伏せても問題は無いのでしょうか。 また書面のやり取りなどでばれる場合などはあるのでしょうか。 初めての転職でわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

別に問題はないし、その前に退職時に正直に理由を言う必要もありません。 退職は理由に関係なくできます。必要なものはあなたの意志だけです。 ただ実務上では会社によっては退職時に機密保護契約などを求められ、同業に転職を禁ずる場合があります。でもその場合でも会社の機密情報を使わない、顧客を奪わないなど、旧会社に実害を与えなければ問題にはなりません。 でも私の転職経験では新しい会社は同じ銀行の同じ支店で取引があったり、旧の会社と次の会社の取引が始まったりということがありました。 偶然にでも社名が知られるということはあります。必要以上に内緒にすることもないような気もしますが。

ssdhasi
質問者

お礼

丁寧にご回答有難うございます。 同業種の転職ではないため必要以上に隠す事もないかなと思いました。