• ベストアンサー

文章が読めない 病気?

はじめまして。高校生です。 小さい頃から文章を読むことが苦手で、小学四年生の時は日や水も読めないくらい大変な状態でした。しかし、今は漢字は読めるようになったものの言葉には意味があるんだと実感したのは最近のことでした。なのでまだ教科書は何が書いてあるのかわからない、主語がどこなのかわからない、言葉の意味を調べても辞書が何が言いたいのかわからない…。 こんなものが進学校に行っていいのでしょうか。友達と話す時でさえ苦痛です。やはり病気なのでしょうか。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

• hi17
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg8mw
回答No.1

失読症というものが、あります。 そうでないとしても、その状態では学習評価困難でしょう。親御さんや学級担任に、この件を話して下さい。 私も、読む事に困難のある障害を持っています。その分は記憶力で学習をカバーしていました。障害があると、それをカバーするように、別の能力がより発達するものです。 私は、障害児童発達の研究職に就く者ですが、学習障害自体がその人の知能を引き下げる事はないように感じています。ただし、評価する側としては問題になりますので、あなたの状態を把握する手掛かりを、周囲の大人に話して下さい。

hi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような方に回答していただき、とても役に立ちました。 両親や担任に相談してみたいと思います。