• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人から世話になるのが苦手な人いますか?)

人から世話になるのが苦手?私の体験と皆さんの意見を聞きたい

M-shiraishiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話になりたくないのは、いちいちお返ししないとと思ってるからかな? 面倒ですものね。でも、持ちつ持たれつでやっていかないと。 お世話になり感謝を伝えての繰り返しでいいと思います。 余計なお世話よ!!って良く言いますが、誰にも何も言われずほったらかしにさけるって悲しいのでは?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます お世話になる=相手に面倒をかけてるって考えてしまうんです。 >>でも、持ちつ持たれつでやっていかないと。 それが理想ではありますね。なかなかバランスって難しくないですか? 結局どっちかがほとんど一方的になってしまうことが多い気もします。 ビジネスは別ですけどね。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭 苦手

    冠婚葬祭が苦手です。 先日も兄弟の結婚式で、みんなにいやな思いをさせたみたいです。 当然、自己中だと親にも怒られました。 行く前から気が進まなかったんですが、当然出ないわけにも行かず。 大盛り上がりの中、いすに座ってじーっとしてました。 大変喜ばしいことなんですが、式がダメで、 わたしとしては、わたしなんかいてもいなくても同じだし、 どう思われてもいいから早く帰りたくて仕方ありませんでした。 もう私のことなんかほっといて欲しかったです。 親に言われるまでもなく、 式中も自己中なのは悪いと思っていましたが、 どうしてもみんなとわいわいできませんでした。 一生に一度の式で、親に迷惑をかけて悪いと思いますが・・・。 (相手の親も、どう思ったことか・・・・(-_-;)。) 大人というのはいやなことでも、ニコニコしていないといけないし、 こんな態度をとっていては、いけないと分かってはいるのですが、 どうしてもそうできません・・・。 いい年(独身)してなんですが、就職したときから、 忘年会でも笑顔を作ったり、お酌をして回るのが超苦手で、 やったことありません。(他の人はやってますけど) 法事とかお葬式でも、手伝いますが、動きがぎこちないです。 要するに社会人として失格なのです。 お叱りの言葉でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 人に物事を頼めなくて困っています

    お世話になります。 皆様、どうぞよろしくおねがいいたします。 -------------------------- 他の人に物事を頼むことができなくて、困って おります。人に頼み事ができる自分になるには どうしたらよいでしょうか? -------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76695 の「人に頼みごとをするとき。」を読みました。 しかし、私は、相手に対する頼み方のアプローチ方法を 享受していただきたいのではなく、 「人に頼み事が"できる"自分」を”確立”したいのです。 会社に於いては、同僚や部下に仕事が頼めないのです。 (※上司に対しては全く問題なく頼むことができます。) また、社会生活に於いては、年下の人に物事を 頼めません。   (※但し、親友を除きます) どうぞ皆様、この状態を打開すべく お薦めの書籍や ご助言をお願いいたします。 --- 【参考】   参考までに、自分自身で気付いている点を以下に   書いておきます。 1) 同僚・部下・年下などの相手を、信頼して   いない感が強い。 2) 会社内の場合、自分で作業を行なった方が   迅速・確実であると、確信している。 3) 作業を多く抱えている同僚・部下に、これ以上の   作業負担を掛けるのは申し訳ないと思い、頼むことが   できない。 (※上司に対しては平気なのに。)    よく言えば、部下の気持ちに配慮してあげている   ことになりますが、これでは会社や部署の機能が   成り立ちませんし。 4) よく人から「まじめな人」と言われます。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 誕生日プレゼントや人から世話になること

    さほど仲良くもなく一緒に住んでるけどほとんど会話がない妹がいますけど、 誕生日にはプレゼントはくれます。 ただ、私はあんまり仲良くない人から物をもらうのは基本的に苦手なんです。変ですかね? 冷たいですかね? お返しとか面倒だし。去年もくれたんで私はお返しにと妹の誕生日にちょっとしたものをあげました。 プレゼントをくれるのってこちらのご機嫌取りでしてるんでしょうかね? 妹は私にカード借りたりすることあるんで。 親や姪っ子(18歳)も甥っ子(22歳)も一緒に住んでるけど誕生日プレゼントはあげませんしもらいません。妹だけがくれます。母には母の日にだけプレゼントはあげてます。 あと基本的に人の世話になることって苦手なんですよね。。もちろん人生において全ての人から世話にならないってことはありえませんがなるべく自分でできることは自分でするってスタンスなので。 なので余程のことがないかぎり親族にも他人にも頼みごとはしません。 でも逆に頼みごとをされることはあります。どうしてもしたくない場合は時間があっても忙しいとかって嘘をいって断りますが。 病気とかなったらお世話になるのは仕方ないでしょうけど。私の考えは間違ってるんでしょうか?

  • 苦手な人に対して

    皆さんはどうしても苦手な人とか生理的にうけつけない人とかっていませんか? 私は基本的に気の合う人としか付き合わない方だったのですが、 やっぱり大人になるにつれ、そういう訳にもいかないなと思うことが 多くなってきました。 でも、私は裏表があるのはいけないという気持ちがあって、 表でいい顔をして裏で悪口を言う人の気持ちがよくわかりませんでした。 苦手な人にいい顔するのは何かが違うと感じていました。 なので、そういう人にはそっけない態度をとっていたのですが、 最近になって少し考えが変わってきたのです。 というのも、知人が私とまったく同じような考えの持ち主で、 苦手な人には本当にそっけない態度をとっていたのですが、 それを客観的にみて、なんか大人気ないかもしれないと感じたのです。 それからは、やっぱり、もういい大人なのだから、 表面的にでもつくろった方がいいのかなという気持ちが出てきたのですが、 その反面、無理して合わせる必要があるのかという疑問も残っています。 皆様はこの問題(?)をどのようにお考えですか? 色々な意見を聞かせてください。

  • 人と出かけるのが苦手な人を誘いたい

    お世話になります、大学生男です。 バイト先の同い年の女の子が好きです。 最近知ったことなのですが、彼女は人と出かけるのが苦手な人らしいのです。 彼女から直接聞いた訳ではないですが、バイト先の社員さんから彼女と会話したときのことを聞きました。 その社員さんに聞いたことを書いていきます。 ・人と出かけるのが苦手で、誰に誘われても一切断わる。(友達に誘われてもほとんど断わるそうです) 例えばご飯に誘われても、気を使うし、自由に食べられないし、自分が食べてるところを見られたくないと気持ちになり断わるそうです。 ・誘いを断わるのは相手が嫌いという訳ではない。 以前私が彼女をご飯に誘ったときのことも話していたらしく、「〇〇さん(私の名前)が嫌いな訳ではないんですけど、誰かと一緒に出かけるのが苦手で」といったことを話していたらしいです。 ・1人でいる方が良いので、最近友達が居なくても良いかなと思うようになってきたらしい。 基本家族以外の人と過ごすのはだるいそうです ・基本人に見られるのが嫌い アルバイトはまだ大丈夫らしいのですが、バイトに来るときに電車に乗ったりしているときの視線が嫌いらしいです。 ・人と出かけるのが苦手と相手に言いづらく感じる。 以上です。 バイト中は、ちょっとした仕事でも手伝ってくれるし、パーソナルスペースもかなり近いし、バレンタインの時はチョコをくれたりしてくれるなど、普段から好意的に接してくれてるので、仲はそれほど悪くはないと思うのですが、ここからさらに仲良くなるには、どの様に行動すべきでしょうか? 好きな人が出来たのが初めてなのでよく分からないのですが、一般的には何かのきっかけで仲良くなる→何度かデート→告白という流れですよね。 ですが人と出かけるのが苦手となると、デートに誘うのはかなり難しい気がします。 やはりバイト中にもっと仲良くなって、断られても根気よく誘うのが良いんでしょうか? でもあまり相手に断らせても、申し訳なく思わせてしまいそうですし 以前の質問(好意を感じるところを書いてます) https://sp.okwave.jp/qa/q9313912.html

  • 苦手な人との付き合い方

    私は仕事上、苦手な人Aさんがいます。 そのことについてどううまくやっていこうか相談させてください。 まず、その方は私より20くらい年上です。 初対面ですごく無理だと感じました。 Aさんは初対面で私に 『それ以上やせると病院送り』 といってきたのです。 私は確かにやせていますが、 これも私にとっては悩みです。 太ってるかたに『太ってるね』といっているのと同じです。 そもそも、体のことを言うなんて失礼極まりないと思いませんか? 他にも『この前に座っていらっしゃる方は・・・(←私の名前を言わない)』 食事のとき挙手で私とメニューがかぶると 『あ、やっぱやめた』 など、 本当に生理的に受け付けません。 仕事で周りの方はみんなうまくやっているようで、 合わないと思っているのは私だけみたいです。 しかし、業務上仲良くやっていかなければならない人なので 皆さんが苦手な人とどうやってうまくやっていらっしゃるか教えてください。 本当に神経つかって・・・。いまうつになるんじゃないか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 人に頼るのがとても苦手です

    身近な人に頼るのが苦手です。 ここで沢山質問している位なので 顔見知りで無い方には比較的簡単に頼れるのですが 顔見知りにはそれができません。 具体的には、早急に引っ越したい理由があるのですが その費用がちょっと足りないのです。 親や彼氏に借りるといいのでしょうが、「かして」の一言がいえないのです。 遠まわしに「引っ越したいけど貯金なくなるしな~」 とか言ってみても、彼もあまり鋭い方ではないので 「そっか」で終わってしまいます。 親も彼も「困ったときはいつでも言いなさい」 と言ってくれるような人なんで、ハッキリ言えばきっとかしてくれるんでしょうけれど… その前には別の事で(お金とは全く関係ないことで) 意をけっし友人に頼みごとをしたのですが あっさり断られてしまいました。 以前その友人から「あなたしか頼る人がいない」と嘆願されて世話をしたことがあるのに。です。 だから私が頼んだ時断られた事はショックでした。 そういう経験が、人に頼る事をますます怖くさせます。 反面私は人によく頼られます。しかも断りきれない性格です。 思えば以前結婚していた時も 夫を経済的に頼るのがどうしても嫌で 私もバリバリ仕事をし、財布も別でした。 結果すれちがい離婚となりました。 とくに女性の場合、少し位頼る方が可愛げがありますよね。 人に養ってもらうのが嫌だ。という話を友人にすると 「え?それならなんで結婚する意味があるの?」 って言われました。 全くそのとおりだと思います。 社会でも、少しくらい人をあてにするほうが 評価は高くなりますよね。営業なんてまさにそうですよね。相手を立てるというのはある意味相手に頼ることですから。 頭ではわかっていても私にはできません。 だけどこのままじゃダメだと思っています。 ほどほどに人に頼る事ができる人間になるためには どうすればいいのでしょうか。

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

  • しゃべるのが苦手

    私はしゃべるのが苦手で、第一印象は必ずおとなしそうと言われます。 小学生の頃からおとなしいが見下し言葉だと思い込んでいたので、 高校生になるとその言葉に耐えられなくなり、おとなしい人に ありがちな優等生をせず、学校をさぼったりタバコを吸ったり と目立った行動をとることで、恐怖を抑えていました。 そうすると、仲間も増えて人も近づいてはくるのですが、 その後が大変で歌ったり踊ったり考えることがない行動は 昔からありのままの自分なので平気なのですが、 人と会話をすることだけが今でも苦手です。 最近では星野真里にすごく似ていると言われるようになり、 ますますへこんでしまいました。。 星野さんを見ていると、自分に似すぎていて悲しくなってくるのです。 私はいつも面白い話題が言えず、面白いしゃべり方をしてごまかしています。 もっと、緊張せず落ち着いた女性になりたいです。 理想的なのは夏川純さんのような・・・。 まだ社会人になったばかりなので、これからが不安で仕方ありません。 人と話をしていると、すべてがくだらなく感じてしまうのです。 いじるってなんでするの?とか、お世辞ってなんでするの?とか、 フォローってなんでするの?とか、人と話をしている最中に 「人間はなぜ・・」とすぐ「?マーク」がついてくるのです。 自分がわけが分からなくなります。 人から相談されるのも大の苦手で、子どもから話しかけられるのも、 どうしていいのか分からず、ものすごく苦手です。 ちなみに私は20代前半の女で、本や映画はあまり観ません。 バラエティーはよく観ててよく笑います。 (内村プロデュースが大好きでした。) 何か努力できることはないのでしょうか?鍛えたいです。 私のような方で変われた方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをください。

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。