• ベストアンサー

親知らず抜歯後の痛み!なんとかしたい!!

昨日うちの旦那が親知らずを抜いてきたんですが、 痛みがひどくて辛そうなんです! 夜もねれなかったみたいで、 病院からもらった痛み止めも 飲み干してしまいました。 抜歯後、2,3日はしょうがないんでしょうけど かわいそうでなんかいい方法ないかなぁと・・ 薬は鎮痛剤飲んでるんですけど効くでしょうか? なにか情報ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

市販の鎮痛剤で大丈夫ですよ ただし、アレルギーなどある場合は、飲む薬に気をつけてください また、飲む間隔は守るようにしてください あとは、外側から冷やされてはいかがですか?

LEO---2003
質問者

お礼

さっそくヒエピタ貼ってみました! 冷蔵庫に入ってたのであまりの冷たさに一瞬痛みを忘れたみたい! 「ちょっと楽になったかなぁ~」 といっておりました!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• foo-foo
回答No.5

一応、歯科で働いていましたので・・・ だんな様のご様子はいかがでしょうか?痛みは治まりましたか? 鎮痛剤はなるべく病院から処方された物の方がよく効くと思います。 処方される鎮痛剤の中でも弱いもの(ロキソニン等)から強いもの(ボルタレン等)もありますので、処方されたお薬が効かないようであれば医師に相談された方がいいかもしれません。 処方される薬よりもさらに弱いのは市販薬ですので、痛みが強いなら救急にいかれて処方してもらった方がいいですね。(救急の場合一日分しかもらえませんが) あとは他の方がおっしゃられてるように顎を冷やして安静にされる事です。 お大事に・・・

LEO---2003
質問者

お礼

救急でも処方してもらえるんですね!?知らなかったです。 今は市販の薬(EVE)を飲んでもらってます。 ひえぴた貼って顎を冷やしたらちょっと楽になったみたいです。 詳しくありがとうございました!

• miki12
回答No.4

えーと。 あまり酷い場合はもう一度歯医者さんいきましょう。 私のように抜いた部分に菌がはいって化膿した ということもあるからです・・・。 すっごく痛かったです。 私の場合親知らず何本か抜きましたが「痛くて眠れない」 ほどのことはなかったです。 ひどい痛みはその化膿したときだけです・・。 顔がはれる前に一度みてもらってもいいとおもいます。

LEO---2003
質問者

お礼

やっぱ病院が一番ですよねぇ。 あまりにひどかったら明日すぐに病院にいってもらいます。 回答ありがとうございました!

• pbforce
回答No.3

私も以前同じような経験あり 歯医者が休みだったのと、痛みが中耳炎と似ていることから耳鼻科に行きました。 一応今この薬を飲んでいると処方せんを見せたところ、 耳は悪くない、念のためもう一度同じ薬を処方してあげる。 歯医者に行けたるようになったら行きなさいといわれて後日 再度歯医者に駆け込み、鎮痛剤と違う抗生物質を処方してもらいました。 結局痛みは一週間ぐらい続いたと思います・・・。 下の奥歯は麻酔も聞かないことが多いらしいですね。 このとき処方の痛み止めが無いときは市販の鎮痛剤を定量の1.5倍で 3~4時間ごとに飲んでやっと会社にいけました・・・

LEO---2003
質問者

お礼

そうなんです、明日の会社が心配なんですよ。 鎮痛剤のんでのりきってもらいますわ。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 とても痛そうですね。 鎮痛剤については#1の方がおっしゃる通りがいいと思います。 あとは、イソジンガーグルなどでうがいをしてくださいね。 でも、傷のところを舌先や指で触ることは、しないでくださいね。刺激になりますから。 あと、痛い間は、あまり噛まなくても食べられるようなもの(お豆腐やおかゆなどの柔らかいもの)を食べるといいかな?と思います。傷に刺激にならないし、痛いと噛むのも嫌でしょうから。 お風呂ですが、あまり暑いお湯には入らず、ぬるめのお風呂がいいかと思います。体が温まると、余計に痛くなることがありますので。 鎮痛剤、効くといいですね。おだいじにね。

LEO---2003
質問者

お礼

昨日の夜はうどんで確かに食べるのつらそうでした。 お豆腐ですね!さっそく買ってきます。 今日はシャワーだけにしてもらいましょう。 参考になりました。ありがとうございました!