EP803AWを使っているが、カラー印刷の色が変で困っています

このQ&Aのポイント
  • EP803AWを使用しているが、最近の写真印刷で色が変わり、カラー写真になりません。
  • 全ての用紙で試したが、印刷物が緑一色に近くなってしまいます。
  • オペレーターに相談しても改善されず、修理に2万円かかるとのことで、納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラー印刷の色が変で困ってます

EP803AWを使っています。2ケ月振りに写真印刷したら色が変でカラー写真になりません。用紙設定もすべての用紙で試したが全体が緑一色に近く上手く行きません。これまではエプソン写真用紙の設定で上手くプリントできたいたのです。 オペレーターに質問して操作したが改善されず要修理2万円との事。2011年に購入し最近まで使えていたので納得できず・・・  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> オペレーターに質問して操作したが改善されず要修理2万円との事。2011年に購入し最近まで使えていたので納得できず・・・ エプソンのサポートに連絡して、当然、エプソン純正のインクを使用という事で、プリンタをいろいろと問診・操作した結果と言うことですね。 修理方法が、訪問なのか、修理センターへ送付なのか、分かりませんが・・・・・ 訪問修理なら、断然、安いほうですね。(出張料5000~8000円くらい、技術料・交通費等が1万円以上くらい,部品料金は分らない) 修理センターへ送るなら、修理金額は、そんなもんですね。 修理金額が納得しないなら、買換えでしょう。 新品でも、修理金額の前後からあります。 私は、エプソンの関係者ではありません。 理由は、質問の最後の「※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。」とある通り、エプソンのサイトから外部ののOKWaveへつながっています。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.3

>質問して操作したが改善されず ノズルクリーニングを指示されたのでしょうか?。それで改善しなければ故障ですね。 >要修理2万円との事。 修理部門はお金を生みません。メーカにとればまぁ妥当な額だと思いますよ。新品を買えと言うことです。 >2011年に購入し最近まで使えていたので納得できず・・・ じゃどうするのかという問題。EPSONに見切りつけてキヤノンに乗り換えるとかするしかないでしょう。  

andysawa511
質問者

お礼

有難うございます。これで買換えを視野に決断できそうです。

回答No.2

テストパターン印刷や通常のカラー図版入り文書印刷もアウトですか? 互換インクを使用していましたか? 互換インクはヘッド目詰りを起こしたり、逆にインク漏れで回路を損傷させたり、色々と問題を起こすケースがあります。 EP-803AWの引取修理は、EPSONの公式の価格表では、基本料11000円(定額)+往復送料1500円+税=13,500円のはずです。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm 修理業者に依頼すると、純正部品による修理とはなりませんが、もっと安く上がる場合もあります。 プリンタは使用しない間も、水平で安定した場所に設置し、電源は入れておくのがよいです(自動的に保守動作するので)。

andysawa511
質問者

お礼

親切にありがとございました。