• ベストアンサー

外掛けフィルターは曝気する?

hajime0777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

空気中のCO2は少ないため、基本的に水面でCO2は抜けていると考えてください。 その面積を増やしたり循環させることでCO2はさらに抜けます。 1.蓋してあれば気にしなくてもいいレベルかと思います 2.某ガラスパイプもCO2添加中は下げます。上に上げるとエアレーション効果が出ます。そして、流れる水が空気に触れ続けるので、前述の通り抜けます。 3.上げられる水面には限界があります。坂を延長すると空気に触れる面積が増えます。悪いことに循環している水が、です。 要は水を暴れさせなければいいだけです。流石にエアレーションには負けますが、外掛けでもCO2が抜けるところを抑えておけば、強制添加の効果はあります。小さい水槽でしたら外置きの小さい外部フィルターの方が手間がありませんが。 後は物によっては照明設置を妨げるから使わないってこともあるかと思われます。

huu965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大事なのは空気との接触面積ですね。 外掛けの瀘材交換の容易さは、水質調整材を使用するのに非常に便利だと思うんですよね。 なかなか全てを両立させるのは難しいものです。