• ベストアンサー

フレッツADSLのコースについて

1.5Mからモア24のコースまでありますが 特に接続安定性を重視してコース選択したい と思っています。 コースによって接続安定性はかなり違うのでしょうか? 違いがないようでしたらモア24にしよう と思っています。 また1.5Mのコースが接続安定性かなり良いのであれば 1.5Mにしようと思っています。 アドバイスお願いします。 私の環境はNTT収容ビルまで約3.5kmです。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

1.5M、8Mは、短距離仕様で3km以内でしか安定しません。 3kmを超える場合は12M、24Mがおすすめです。 24Mは2kmを超えると、12Mと同じ通信方式になり24M効果はありませんが、12Mより改良されているのでより安定していると思われます。

iwao5219
質問者

お礼

1.5M、8Mは長距離で安定性に不安があるという アドバイスは参考になりました。 12Mにしようと思っています。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

3.5kmですか。速度的には微妙ですね。 私の家は線間距離が3.8km伝送損失49dBで1.5Mから12Mに上げましたが、平均して下り2M程の速度です。(変える前は1.15Mくらいです。) 実際の使用感ですが、単にHPを閲覧するのであれば一番料金の安い1.5Mのものでよいと思います。普通に使うのであれば(その距離でしたら)12Mくらいでよいのではないでしょうか? 接続安定性自体は、コースによっての違いはないと思います。速度の違いはあるでしょうが。

iwao5219
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 よくわかりました。 アドバイス通り12Mにしようと思っています。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がiwao5219さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 線路距離3.5kmと言う事ですが伝送損失は何dBでしょうか?線路距離3.5kmだと下り24Mbpsよりも下り12Mbpsが妥当だと思いますね。下り24Mbps,40Mbpsは線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければほとんど効果はないと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

iwao5219
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 しかもいろいろ親切にアドバイスどうもでした。 伝送損失は59dB位だと思います。 みなさんのアドバイスも含めて12Mが妥当かな と思っています。

関連するQ&A

  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に変更しようかモア(12M)に変更しようか迷っています。 環境としては 収容局からの距離:2540m 伝送損失:36dB 現在1.5M契約で1.2M程出てます。 この環境において、どのタイプと契約すれば一番良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのコースについて

    現在,KDDIの24Mコースで使用していますが,ADSL ONEに変更しようと考えています。そこで50Mと10Mコースがありどちらにしようか悩んでいます。 現在のスピートは2.5M程度で伝送損失は35dBです。ちなみにNTT局からの距離は2.7kmです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモアに変更したのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 昨年末にNTT東日本のフレッツADSLの1.5Mからモアに変更しました。 モデムはNTTからレンタルしているのですが、新しいモデムに取り替えたら、 接続できなく(まったく応答ナシ)なってしまいました。 古い1.5M用のモデムだとつながるのですが・・・ どうしたらよいのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。 ちなみに 交換局からの距離は約3.5kmくらい 1.5M時の速度は600K~700Kくらいです。 モアに変わってからも速度はまったく変わりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に今月末より変更することに なったのですが、環境としては 収容局からの距離:1220m 伝送損失:22dB 現在1.5M契約で1.3M程出てます。 この環境において24M出ないにしろ現状以下になりえる 可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Niftyエントリーコースの接続速度が遅い件で教えてください

    安さにひかれて、Niftyエントリーコースに入ったのですが ADSLとは思えない位の遅さに困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 こちらの環境は以下のとおりです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1220m 伝送損失:18dB です。 賃貸住宅で、ドアフォンと共有しているのでかなり遅くなっているのかも 知れませんが。接続速度は、以下のとおりです。 165 ~ 180 kbps (下り) (上り)は、測っていませんが、かなり遅いです。 いろいろと、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレッツADSLでのプロバイダー料金

    NTTのフレッツADSL12Mにする事にしましたが (NTTが24Mじゃなく12Mが安定するから、 と12Mを薦められました) その場合好きなプロバイダーを選べるそうですが、NTT ではプロバイダーの料金がわからないそうです。 ぷららが一番安くて、850円、それだけは教えてくれました。 どなたかフレッツADSL12Mで選べるプロバイダー の料金がわかられる方、教えて下さい。 NTTまでの距離は3.9kmで、35dbで 環境的には悪いそうです。 宜しくお願い致します。

  • フレッツADSLモア12と24について

    初めてADSLにします。来月12メガの工事を行う予定なのですが、24メガが7月中ごろから出る情報をきき、質問です。 エンドユーザ~NTT収容ビル3.6Km 伝送損失53db NTTの速度サイトではかりました。24メガは2km以内の方にはよい速度が見込まれるとWEBに載っていたのですが、それ以外は今までとおり12メガと同じになるのでしょうか? ようは、12メガを7月に工事予定なのですが、 大は小を兼ねるのであれば、早く言ったほうがよいのかな?と思いました。NTTに電話したら、ほとんど変わりないとはいわれたのですが、やっぱりやってみないとわからないのでは?とおもいまして。。 乱文ですみません!よろしくお願いします。

  • フレッツ以外のADSL

     私は、秋田県のとある市に住んでいます。  今度ADSLを導入したいと思い、RBB TODAY(http://www.rbbtoday.com/)で調べてみたところ、NTT(フレッツ)と東北インテリジェント通信(Nifty、Biglobe、DION、他)という会社でADSLが導入できることがわかりました。  東北インテリジェント通信の方が値段も安くて魅力的なのですが、あまり聞いたことのない会社なので、「うまく繋がらなかったらどうしよう」といった不安があります。  サポート体制とか、そういうのはあまり気にしていません。とりあえず700kbpsぐらいの速さが出て、安定していればそれで十分です。  東北インテリジェント通信と契約しても大丈夫でしょうか。  ちなみに、NTT収容局からの距離が3.2km、伝送損失が38dbです。1.5Mにするか、8Mにするか、その辺のアドバイスもお願いします。 下手な文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLで使用可能な距離は

    線路条件 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4000m 伝送損失 57dB 以上の条件では使用不可との事 摩訶不思議

  • フレッツADSL、コースの変更を考えているのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 我が家のネット環境は プロバイダがso-netでNTTフレッツADSL1.5Mコースです。 回線速度調査のサイトでテストした結果下記のような結果が出ました。 ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/) 調査日時 : 2004/12/09 00:17:18 -------------------------------------------------- 1回目 : 260153 Byte 3.81 sec 68.35 kB/s 546 kbps 2回目 : 260153 Byte 3.86 sec 67.47 kB/s 539 kbps 3回目 : 262085 Byte 3.56 sec 73.52 kB/s 588 kbps -------------------------------------------------- 合計データ量 : 782391 Byte 合計伝送時間 : 11.23 sec 平均スループット : 557 kbps 69.69 kB/s NTTの基地局からは3.5キロほど離れています。 かなり遅いと思うのですが so-netのサイトを見ていたらフレッツADSL47Mコースまでは 私の住んでいる地域でもサービス提供中となっていました。 1.5Mコースで1Mすら出ていないのにそれより上のコースに変更するなんて 愚かすぎるでしょうか・・・? 愚問、とかいわれるかもしれませんが ちんぷんかんぷんなので教えてください、お願いします。 ちなみに光は一部サービス提供となっていますが アパートなのでいろいろ問題も多く考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL