• 締切済み

経理の経験。どこからでしょうか?

経理の経験があるというのは一般的に、どの程度以上の事を言うのでしょうか? 会計ソフトへの入力くらいでは経理とは言いませんか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

会計ソフトへの入力くらいでは、経理補助という程度でしょう。 経験者というには自分の判断で通常の仕訳ができること、試算表ができてその誤りを見つけることができる位は必要です。それ以外に小さな会社では現金出納ができるとかの実務も必要です。 実務を他人の指示を受けないでできる、これが一つの目安です。 多くの中小企業では決算は税理士任せでしょうが、その基礎データ作りはできれば中級という感じです。 最低でも簿記の資格は取っておくべきです。3級は最低限の必要資格です。

xyyx
質問者

お礼

三級は取得済みなのですが、これでは自信が全くなくて困っていました。 未経験OKの経理の募集があまりなく、会計ソフトへの入力の会社に行こうかと思いましたが、やはり、未経験OKなかいを探したほうが良いのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

「経理の知識がある」というのは、一般的には日商簿記検定2級取得者レベルのことを指すと思います。 「経理の経験がある」というと若干意味が異なると思います。予算策定、日々の伝票処理、決算業務、税務申告といった一連の流れの中における一部分のみに特化していたとしても、その経験がそれなりに外部でも役立つレベルのものであれば、よいのではないでしょうか。会計ソフトへの入力であっても、勘定科目と仕訳のルールを理解した上で行っているのであれば、それは一つの(経理)経験だと思います。要は質問者様と先方のニーズが合うかどうかですから、例えば求職活動の段階では取り敢えず広めに守備範囲を構えておくのも作戦だと思います。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三級は取得したので二級に向けて学習して行きたいと思ってます! 私は経理の求人が、どこまで求められるのか(ニーズ)がわからなく、やみくもだったのですが、会計ソフトへの入力も経験と呼べるのなら、そこからやっていくのが良いのかなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理の経験について

    経理の経験を積んで、手に職をつけたいと思っています。 色々求人を見ているのですが、社会保険労務士や会計士が経理のサポートをしているような会社ではさほど経験が積めないでしょうか? 会計ソフトの入力だけとか色々とありますがそういったものは「経験」とは言えないものなんでしょうか?

  • ”経理経験”は会計事務所勤務でもOKか?

    こんにちは。 一般企業の経理に就職したいと考えている30歳の男です。日商2級を持っています。ですがリクナビNEXTやエンジャパン、ハローワークの求職を見ると、ほとんどが経理経験3~5年以上と書いてあります。私にはその経験はありません。 会計事務所で働く事が出来たらこの経験を積む事が出来るのでしょうか? 私が考えるに、全ての会計事務所での勤務経験が経理になるとは思えないのですが、いかがなものなのでしょうか? 残りの人生、職務は経理として過ごしていきたいです。そのためには会計事務所経験もするつもりです。どなたか、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 経理の実務経験について

    こんにちは。 実務経験について質問です。 通常の企業での経理と、会計事務所での経理では 業務内容は結構違うものですか? 一般企業での経理経験は3年ほどあるのですが 会計事務所へ転職希望で 「会計事務所での経理経験は?」と聞かれまして・・・。 だいぶ違うようならば、普通の企業経理部へ転職を 考えますが、わりと共通点も多く 対応できそうでしたら、会計事務所への転職も 考えたいのです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 経理経験になりますか?

    経理経験になりますか? こんばんは ただいま転職考え中の27歳(女)です 会計事務所に丸3年います(日商2級持ち・一般職員) 税理士補助として下のことやってるんですが、経理経験としては十分でしょうか? 仕訳伝票の起票(手書き) 会計ソフトへの入力とB/S・P/L印刷 年次決算作業(零細のみ・従業員数一桁クラス) 税務申告書作成(法人消費所得) 年末調整 労働保険申告書作成 固定資産台帳と償却資産税申告書作成 その他雑用(請求書・領収証の作成発送、消耗品の管理発注とか) 所得税はともかく、それ以外の申告書はソフトに頼りっぱなしで、手書きで作れる自信ないです…

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 未経験での経理

    お世話になっております。 勤め先から経理を頼まれて悩んでいます。(社長は経理というほどではなく帳簿付けと思ってくれたらいいとおっしゃっていましたが。) 今まで手書きだったものをパソコンソフトを導入したので、やって欲しいと頼まれました。個人経営でソフトはPCA会計です。 ありがたい話しだとは思っていますが、なにしろ経理経験が全くないもんですから、私にできるんだろうかとか、他にパソコンを扱える人がいない点等かなり不安です。 何かアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 経理をやっています。会計ソフトは使いこなせないようではダメですか?

    中程度の企業で経理をやっています。5年目です。 うちの会社はAS400という経理用の書類作成ソフトを使っていますが、仕訳や決算書類などはエクセルとかで独自に作成しています。 経理のスキルアップに向けて、市販の一般会計処理ソフト(例えば弥生会計など)は知っておかなければならないのでしょうか? それらを知っていなければ、時代に取り残されて転職とかに不利でしょうか? 「会計ソフトの入力の仕方などを覚えるより、経理の技術・理論を深く勉強すべきだ。入力して帳簿を作成する事などはコンピュータが自動的にやってくれるし、簿記知識がない人間でもできるのだから」という声もありますが、そうなのでしょうか?

  • 経理経験を積むには

    会計事務所と一般企業、アウトソーシング会社、どちらがいいでしょうか?最終目標は数字を読み取り、分析や判断ができるレベルです。 経験は経理補助を1年弱、資格は簿記3級のみです。現在簿記2級を勉強中です。経理経験が浅い為、まずは決算までの業務を経験することを目標としています。 経験者の方、業務内容ややりがい等教えてください。

  • 経理の未経験者

    二十代前半の女です。 先日、アルバイト募集に経理事務の仕事がありました。仕事はデータ入力とのことでしたので深く考えずに応募しましたが、私自身に経理の経験は全くありません。一応、パソコンは使えますが高校の頃にエクセル・ワードは触った程度(しかも一年足らずで特にエクセルはあまりちゃんと学んでませんでした)で、タイピングはそれなりにできますが専門的な知識はありません。メールが使え、ネットができる程度です。 その仕事を選んだのはデータ入力の仕事につきたいと思っていたからでした。ですが、できればデータ入力だけではなく事務も経験してみたかったという理由もあり、そこは未経験者可でパソコンは簡単なスキルがあればいいとのことでした。 資格者優遇ともありましたが、私は特にパソコンに関する資格はありません。 データ入力という言葉にひかれ、いいなと思ったのですが、電話で話した限りは経理経験者じゃないの?といった雰囲気だったので正直不安です。面接はしてくださるそうなのですが、温度差にちょっと場違いなのかなと思い始めてます。 特に私は将来経理の職につきたいと考えている者ではないので、それもなおさらです。 経理のデータ入力は専門知識が必要なんでしょうか? 来週に面接があるので、それまでにお答えを頂きたいです。

  • 自営業での経理経験

    簿記3級・2級の資格の取得を考えています。 諸事情があり、将来一般企業や、会計事務所での就職を考えています。 事務・経理は未経験で、実務経験が求められますが 以下の場合は実務経験として認められるのでしょうか? 現在は個人事業主で、申告ソフトで経理をしています。 また両親が自営業で、会社での経理をしています。(5年ほど) 認められない場合は、パートや派遣での就職も視野に入れていますが パートや派遣でもやはり実務経験がないと難しいでしょうか? *ちなみに、私は女で、就職希望は30代前半で考えています。 色々ご教授頂けると幸いです。