• 締切済み

経理の経験。どこからでしょうか?

経理の経験があるというのは一般的に、どの程度以上の事を言うのでしょうか? 会計ソフトへの入力くらいでは経理とは言いませんか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

会計ソフトへの入力くらいでは、経理補助という程度でしょう。 経験者というには自分の判断で通常の仕訳ができること、試算表ができてその誤りを見つけることができる位は必要です。それ以外に小さな会社では現金出納ができるとかの実務も必要です。 実務を他人の指示を受けないでできる、これが一つの目安です。 多くの中小企業では決算は税理士任せでしょうが、その基礎データ作りはできれば中級という感じです。 最低でも簿記の資格は取っておくべきです。3級は最低限の必要資格です。

xyyx
質問者

お礼

三級は取得済みなのですが、これでは自信が全くなくて困っていました。 未経験OKの経理の募集があまりなく、会計ソフトへの入力の会社に行こうかと思いましたが、やはり、未経験OKなかいを探したほうが良いのかなと思いました。

• cbm51901
回答No.1

「経理の知識がある」というのは、一般的には日商簿記検定2級取得者レベルのことを指すと思います。 「経理の経験がある」というと若干意味が異なると思います。予算策定、日々の伝票処理、決算業務、税務申告といった一連の流れの中における一部分のみに特化していたとしても、その経験がそれなりに外部でも役立つレベルのものであれば、よいのではないでしょうか。会計ソフトへの入力であっても、勘定科目と仕訳のルールを理解した上で行っているのであれば、それは一つの(経理)経験だと思います。要は質問者様と先方のニーズが合うかどうかですから、例えば求職活動の段階では取り敢えず広めに守備範囲を構えておくのも作戦だと思います。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三級は取得したので二級に向けて学習して行きたいと思ってます! 私は経理の求人が、どこまで求められるのか(ニーズ)がわからなく、やみくもだったのですが、会計ソフトへの入力も経験と呼べるのなら、そこからやっていくのが良いのかなと思いました