• ベストアンサー

浄水器のカートリッジの交換について

クリンスイ MD201を使っています。カートリッジ交換の目安は3ヶ月とありますが、このモデルは残りメモリがついていて4ヶ月経った今でも500ほど残っています(初めは900)。 それでも3ヶ月で交換というのなら交換しても構いませんが、そもそも3ヶ月で交換というのはどういう理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 浄水器のカートリッジは1本あたりの総ろ過水量が決められており、「クリンスイ」の場合は900Lとなっています。 交換時期の目安が3ヶ月というのは、1日当たり10L使用した場合となります。 質問者さんの使用環境の場合は1日当たりの使用水量が約3.3Lと想定されるので、計算上は9ヶ月経過後に液晶カウンタが"0"になることになります。 ただし、使っているうちに浄水の流量が著しく少なく(コップ一杯の水を汲むのに15秒以上かかる)なったり、カルキ臭などのニオイが発生した場合には、液晶カウンタが"0"になっていなくても交換となります。 http://www.cleansui.com/shop/answer/detailA03_04.aspx

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的に流量で決めてよかったのですね。よく分かりました。

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.1

一般的な一日の通水量をカートリッジの浄水機能がメーカーが設定した限界値を越える通水量を割ったあくまでも「目安」が○ヶ月の表示です。 カートリッジの寿命は通水量だけでなく、水質にもよります。 また、場合によってはカートリッジ内で雑菌が繁殖することもあります。 質問者さんの通水量がメーカー設定値よりかなり少ないのでしょう。 メーカーがどのような通水パターンを考慮しているか分かりませんが、多くは子供が小中学生くらいの四人家族と仮定していると思われます。 それに対し質問者さんは独り暮らしとか。 回答としては成り立たないかもしれませんが、気持ち次第です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水量以外にもなにか制約があるのかと思って質問してみました。 雑菌についてはそもそも増えるときは1日ではびこるから数ヶ月の寿命には関係ないといわれるとなるほどと思います。夏とか冬で違うので短いほうでいっている可能性もあるあい、いろいろなことを考えていると思うので素人がなにも考えずに判断するのもどうかと思って質問してみた次第です。