• 締切済み

結婚式出席の服装に関して、、、

今度姪の結婚式に出席するのですが、服装のことで相談です。 私は花嫁の叔父という立場で、50代の中年のオッサンでは ありますが、黒のダブルに白ネクタイというスタイルでは考えて いません。 そこで質問です。 (1)タキシードを考えたのですが、タキシードは夜の正装なので  昼の結婚式にはダメでしょうか? (2)黒系のシングルのスーツにグレー系のベスト&ネクタイは  どうでしょうか? 最近の結婚式に出席した経験がほとんどない為、服装に関して 何かアドバイスをお願いします。

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

みんなの回答

• rowena119
回答No.6

営業職が長く、会社も経営する立場だった男です。 実に数多くの結婚式に出ました。最近は葬祭が増えましたが。 貴方の場合、恐らく、個性的な主張をしたいのだとお見受けしますが、 結婚式の服装など、誰も気にしません。 新郎新婦以外の人の服装など気にもしませんし、何とも思いません。 逆にグレーのベストでは常識外れと一見で思われ、終わりでしょう。 主役は新郎新婦で、あとはその他大勢でしかないのですからね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>服装に関して何かアドバイスをお願いします。  花嫁の叔父さんなら、『ディレクタースーツ』をお勧めします。 詳細は下記をご一読ください。 http://www.konaka.co.jp/dictionary/003_02.html  日本ではあまり見かけないのですが、非常に役に立つ礼服で、格式もあるのでその場の格調が数段に高くなるし、雰囲気に華を添えます。男としては、ぜひ揃えておきたい一着です。  披露宴の親族の席って、なんとなくサエないのですよね。その原因は男性の服装にあると思います。一様の黒い服装をした男性軍に華やかさが無いのですよ。  ひとつ、ディレクタースーツで親族席に華を添えてください。姪御さんも気持ち良いと思いますよ。

mn214
質問者

お礼

• edo_edo
回答No.4

迷う必要も無く、黒の略礼服です タキシードは父親だけです。 2.グレーのベスト、ネクタイはダメです。

mn214
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.3

式場でお仕事していますが おじさまの立場でタキシードはまずいらっしゃいませんねぇ。 夜のお式ってほとんどないし、 結婚式は座っている時間が長いのでカマーバンドがシワシワになっちゃってたりしてね。 お腹の大きな人にはちょうどいいかもしれませんがww 最近では新郎友人でノリの良い人が着てた位でほぼ見ません。 やっぱり新郎新婦のご両親は特別な立場ですから服装も特別ですけど 親族は礼を尽くす必要はあってもおしゃれである必要はないのでは? 「かっこよさ」は新郎のお友達が受け持つでしょう。 トピ主さんは「常識」と「安定感」を受け持ってください。 (2)の恰好はいいと思います。 光沢のあるシルバーのネクタイとチーフなどで華やかにされてはいかが? 準礼装となるディレクターズスーツも良いと思います。 新郎新婦両親よりも派手にならないようよくお話をされてくださいね。

mn214
質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.2

(1)だと新婦の父親に間違われるかもしれません。そうでなくても目立つと思います。 タキシードやモーニングは新郎、その父が着ているのを見た事があるぐらいです。 最初にご指摘の通り、同世代の出席者はおよそ黒のダブルに白ネクタイだと思います。結婚式は新郎新婦が目立てばいいので、出席者はあまり目立つ必要はありません。 どうしてもというならディレクターズスーツがいいと思います。 (2)は良いと思います。 白いネクタイを付けるのは日本人ぐらいだとも言われていますから、グレーにするのは良いと思います。 ディレクターズスーツとも似ています。

mn214
質問者

お礼

noname#201633
noname#201633
回答No.1

1)最近では昼でも良いようですが、 タキシードは正礼装であるため、叔父の立場ではふさわしくありません。 (新郎・父親の服の格) 2)これは準礼装なので、良いと思いますが ネクタイは白混じりの方が良いようです。 ただ、花嫁花婿が正礼装をしない式の場合は さらに格を下げる必要があるので お兄さんに電話して服装を確認したほうが良いと思われます。

mn214
質問者

お礼