• 締切済み

予算20万円でデジカメ(レンズ込み)を選ぶとしたら

予算20万円でデジカメ(レンズ込み)を選ぶとしたら何がよいでしょうか? 上限を少し越えても構いません(1、2万ぐらいまで)。 個人的にはソニーのミラーレスがが良いかなと思います。 お願いします。

みんなの回答

• mofl
回答No.12

学生さんで建物を撮影するつもりなら、カメラなんぞ使わずに手で描くことだ。 建築士受験用の平行定規があるでしょ。 あれを使いこなし、アイソメでもいいからラインで表現する。 全部揃えて3万もあれば足りるよ。 将来の建築士の受験にも再利用できていいっしょ。 余った17万円は株で倍に増やそう。 選挙がある今は大商いのタイミングだぞ。

noname#203454
noname#203454
回答No.11

♯2です。 後出し条件が意味不明。 好きなの買ってください。 ┐(´д`)┌

• kuma-gorou
回答No.10

>主に建物を撮ります。 研究に使います。 条件の小出しはイケません。誰もが趣味のカメラと思って回答していますよ。 ちなみに、研究とは? これも具体な用途を示して下さい。 パースの修正なら、ソフトで対応出来る可能性もありますし、立木や電柱を避けて平行移動し、正面から撮った様なパース補正なら、一眼レフのシフトレンズでは対応し切れないでしょう。 となると、ビュアーカメラ(蛇腹式のカメラ)にデジパックなんて事になり、桁が一つ足りません。

• Kon1701
回答No.9

建物を研究で撮るならシフトレンズの使える一眼レフでしょう。ニコンやキヤノンにあります。建物を、上が先すぼまりにならずに撮ることができます。 但し、予算を少々超えるでしょうね。

• seibido
回答No.8

No.3ですけど・・・いゃさ。 その研究が、どんなスケールの研究でどんな対象を記録するのかにも拠るでしょ、って。そういう「対象が(特殊な方面で)決まっている」のなら特に。 酒屋のオヤジは配達に使うクルマに、いくら高級車だからってベンツは選ばんしいくら高性能だからってポルシェは選ばん。ハイゼットとキャリィで選択を迷うかもしれんが、Sクラスや911なんぞ論外でしょう。 写真を撮る時、特に被写界深度を深くしてピントをキッチリと出す時は、フォーマット(=ソレに伴ってカメラ本体)が大きくなればその分セットも大きくなります。 ゴツい照明機材や三脚を、自由にセッティングできるのでしょうか? 研究発表・・・レポートや論文に添付するデータなら、ある程度のクォリティは必要なのでしょう。 でも、今のカメラは、そのレベルではもぅスペック飽和といっていいくらい、ハイクォリティです。 今現在、専用機器で記録しているのなら、それと互換できるシステムを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。 私なら、やっぱりNikonから選ぶかなぁ。正直、ニコワン(Nikon 1)J4でいいんじゃないかな、と。これなら、純正アダプタでNikon Fマウントの口金の機器につけられますし。 一眼ミラーレスで、質問者さんの内容だと、APS-Cを超えるラージフォーマットは不要・・・というか、逆に使い勝手が悪くなるような気がします。

• kuma-gorou
回答No.7

>普段は産業用カメラを使ってます。 >カメラはあまり詳しくありません。 そう言う事でなく、貴方が20万円も投資して、何をしたいかです。 単に記録レベルの道具なら、もっと安いカメラでも十分ですし、趣味として、フォトコンレベルを目指すなら20万円では、全く足りません。 じゃ、道具だけ揃えたら、フォトコンレベルの写真が誰でも撮れるか? 答えは、ノー。写真は、スキルとセンスです。 そう言う意味では、釣やゴルフにも似ています。 はっきり言っときますが、ミラーレス一眼は、構造的にコンパクトデジと同じで、イメージセンサーサイズの大きい事とレンズが交換できるだけの話で、道具として見た場合、多くの点で一眼レフには適いません。 まぁ、20万円の予算内なら、練習用の基本セットで、キヤノンかニコンの一眼レフ入門機(EOS Kiss X7iかD5300)Wズームキットにマクロか明るい単焦点レンズ1本をチョイスと3万円前後のカーボン三脚。 何故、キヤノン・ニコンかと言うと、絵作りに欠かせないRAW 現像ソフトが付いてくるから。 (他社は、付いてきてもビュアー用の簡易現像ソフト) キヤノン DPP(Digital Photo Professional) ニコン Capture NX-D 勿論、写真表現としての、画角とパースの関係。 シャーッタースピードと絞り・ISO 感度の相関関係とシャーッタースピードと絞りの組み合わせによる表現効果の違い。RAW 現像の基礎知識など、学ぶべき事は沢山あります。

• FEX2053
回答No.6

>普段は産業用カメラを使ってます。 >カメラはあまり詳しくありません。 でしたらこちらを。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/index.html 分かってて予算より相当安く、かつミラーレスじゃない理由は 1.そもそも、カメラをどう使うか分かってない状態で20万円は 金をかけすぎ。はじめてみて「飽きた」ら、その20万円はドブに 捨てたのと全く同じになる。 2.↑のカメラは小型軽量だけど、カメラに求める基本機能は しっかり揃っていて、ミラーレスどころか一眼にも負けない絵 を作ってくれる。なのに小型軽量で使いやすい。 3.カメラは、カメラ本体だけで終わる趣味じゃない。三脚や 画像処理ソフトなど、カメラ以外にもカネが掛かる趣味だから カメラ本体に一気に金を掛けるべきでない 4.↑のカメラに機能的な不満が起きても、小型軽量で持ち運び やすい、というメリットは残る。実際、大きなカメラを持ってる人 が、サブカメラとして使える性能を持っているので、買っても 損にならない。

• 23567
回答No.5

ミラーレス購入するならソニーよりオリンパス キャノンMはレンズのラインナップが少な過ぎる Fujiは手に持った時のホールド感はミラーレスの中ではトップクラス レンズも充実してます。 ミラーレスを購入するより映像センサーの大きい高級デジタルカメラの方がシャッターチャンスを逃さず撮れる利点がありますよ。 レンズを増やす予定ならミラーレスより一眼レフを購入する事ですね。

• FEX2053
回答No.4

あなたの今までの経験も、何を撮るのかも判らない状態だと 「持ってみていいと思ったものが一番いいです」としか言え ませんよ。 とは言え「持ってみていいと思ったもの」ってのは結構重要な 要素なんですがね。やっぱ「手にしっくりくるカメラ」を持ち 出すことって、多いですから。 これ以上は、写真の経験と、何を主に撮るかが判らないと なんとも。 あと、本気で写真をするなら、カメラより先にレンズを決める べきなんですけどね・・・。

RabbitsMultiply
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は産業用カメラを使ってます。 カメラはあまり詳しくありません。

• seibido
回答No.3

撮った写真をナニに使うんですか? 作品展出展?個展を開く?自家プリント?Blogなどで発表?Twitterに添付?

RabbitsMultiply
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究で使います。個人使用のみです。