比較演算子 vs 条件演算子 - JavaScriptの条件式の選び方

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで条件式を使ったプログラムを書く際に、比較演算子と条件演算子のどちらを使うべきか迷っている場合があります。この記事では、比較演算子と条件演算子の使い方について解説します。
  • 質問者はJavaScriptで条件式を書く際に、知識が足りずに行き詰まっています。質問の内容は、ある条件の式の記述方法と、得点に応じた結果を表示するプログラムの作り方です。この記事では、質問者の問題を解決するためのコードの記述方法を解説します。
  • 質問者が試みたコードは一部誤っており、正しい結果が表示されない原因として、比較演算子や条件式の記述方法に誤りがある可能性があります。この記事では、正しい比較演算子や条件式の使い方を説明し、質問者が望む結果を得る方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

比較演算子?それとも条件演算子?それとも?

JavaScriptで、ある条件の式の記述がわからず困っています。 既存のJSを改修しようと思っていますが、知識が足らずに行き詰まりました。 内容 a,b,c,dと4つの箱があり、それぞれ最大3点ずつ得点が入れることができ,0~12点までの得点内容によって結果を5つ表示させたい。 条件 ・トータルポイントが0~1点の時、結果0を表示。 ・トータルポイントが2~12点の時、  aが一番得点が多い時、結果1を表示。  bが一番得点が多い時、結果2を表示。  cが一番得点が多い時、結果3を表示。  dが一番得点が多い時、結果4を表示。 ・得点が同点だった場合、a>b>c>dとなり、結果1を表示。 なんとか自力で下記のような記述をしましたが、結果表示が思ったようになりません。 また、初期変数の記述は省いています。 if(totalPoint <= 1){ resultNum = 0; } else if(totalPoint >= 2){ if(a >= b >= c >= d >= 1){ resultNum = 1; } else if(b >= c >= d >= 1){ resultNum = 2; } else if(c >= d >= 1){ resultNum = 3; } else if(d >= 1){ resultNum = 4; } 演算子も含め、どのような記述であればスマートでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>if(a >= b >= c >= d >= 1){ 入門書を読んで、比較演算子の意味を理解しましょう。 if(totalPoint >=0 && totalPoint <= 1){ resultNum = 0; } else if(a >= b && a >=c && a>=d){ resultNum = 1; } else if(b >=c && b >=d && b >=a){ resultNum = 2; } else if(c >= d && c >=a && c >= b){ resultNum = 3; } else { resultNum = 4; }

code_typer
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! なるほど、このような記述になるのですね。 入門書読んで修行します! ありがとうございますした!

その他の回答 (2)

• hitomura
回答No.3

resultNum = 1; if(totalPoint <= 1){ resultNum = 0; } else if(totalPoint >= 2){ var maxPoint = Math.max(a, b, c, d); if (a === maxPoint) { resultNum = 1; } else if (b === maxPoint) { resultNum = 2; } else if (c === maxPoint) { resultNum = 3; } else if (d === maxPoint) { resultNum = 4; } }

code_typer
質問者

お礼

こういう書き方もあるんですね ありがとうございます!

• yambejp
回答No.2

こんな感じじゃない? switch(Math.max(a,b,c,d)){ case a: resultNum = 1; break; case b: resultNum = 2; break; case c: resultNum = 3; break; case d: resultNum = 4; break; }

code_typer
質問者

お礼

switch分を使用するとコンパクトですね。 ありがとうございます!