• ベストアンサー

HDDの初期化

Window7です。 以前本体に内蔵されてたHDD(2パーテーションでWindos7も入ってます)を交換した為外付けUSB接続で使用したくWindows7が入ってるドライブを初期化しようとしましたができません。どうすればできるでしょうか? (ドライブを右クリックし「フォーマット」を実行しても書き込み禁止の表示がでて出来ません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwgp9632
回答No.2

パーティション分割しないなら中身を削除するだけでいいと思います。 パーティション分割を再設定するなら、フォーマットの必要はありません。領域を開放してから再作成すれば作成後にフォーマットできるはずです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございました。下記方法でできました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907091064543/

その他の回答 (2)

• seibido
回答No.3

あら?最初、画像添付されてましたっけ?見落としたかな。。。OTL ん~~、ブートローダーでロックされてるっぽいですねぇ。 元のシステムドライブ自体が、デュアルOSの為にパーテーション分割されていて、その一方のパーテーションをフォーマットしたい、システムは残りの一方(同じドライブ)で起動、かな? 確か、コマンドプロンプトからMBRの書き換えをしなくちゃいけないと思ったのだけれど・・・。 以前、XPと2kでデュアルブートをして片方を削除しようとして七面倒臭い事になったmmで、それ以来辞めたんですよねぇ、私。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像は後から付けました、スミマセン、、、、、、でした。

• seibido
回答No.1

新しいHDDにシステムを移したので、元々ついていた(今まで使っていた)システムの入ったHDDをフォーマットしたい、でいいのでしょうか? マイコンピューターを右クリック → 管理 から コンピューターの管理の左ツリーの中の 記憶域 → ディスクの管理 で、 中央ツリーの上部にマウントされているドライブ・下部にドライブとパーテーション が表示されるはずです。 そこから、該当パーテーションをフォーマットすれば、旧システム部分のフォーマットができます。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。出来ないので投稿しました。 フォーマットがアクテイブにならないのです。