• 締切済み

部屋の温度の差についてです。

一人暮らしをしています。 部屋に一人の時と二人の時だと、二人いる時の方が部屋の温度が高い気がします。 一人と二人では部屋の温度は何度くらいの差があるのでしょうか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

人は常に体温を保ち続けるために熱を作り放射し続ける「平温動物」ですので、言い換えれば常に35~6度程度を発熱し続ける低温ヒーターと思ってください。 空間にヒーターを一台設置するのと、二台設置するのとで、加熱効率が違うのは言うまでもありません。 そういうことです。 一人と二人とでの違いですが、ヒーター、ストーブ、エアコン、人・・・・物が何であれその空間の環境条件により違います。 広い体育館のような空間なら1~2度上げるにもかなりの時間を要するでしょうし、二人でお布団、段ボール箱に身を潜めるのなら5度、10度はすぐに上がります。 厳密に言えば熱が逃げる(冷気が入り込む)熱交換効率の高い空間かどうかで、この速さも大きく異なります。

回答No.1

部屋の大きさや二人の体格も分からないのに、温度差なんて誰も分からない。  一番早いのは百均で温度計を買い、二人でいるときの温度と一人になった時の温度を比べればよい。  エアコン等を止めて測れば、より厳密に測れると思う。