• ベストアンサー

NOD32の使い心地

NOD32アンチウィルス、乗り換えるかどうかで迷っています。実際に使っていらっしゃる方、使い心地や良い点、悪い点等お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

• sanri
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長年、Nortonを使ってきましたが、この4月に期限が切れたので、試しにNOD32とVirusBusterのそれぞれ試用版を使ってみています。 どちらもNortonに比べると動作は軽いようですが、中でもNOD32の軽さは明らかに実感できる差で、たとえば、朝メールチェックするとき、Nortonではサーバーにたまっている50件ほどのヘッダー情報を入手するだけでも一瞬の間があるのに対して、NOD32ではウィルスチェックされていることを忘れるほどの速さでした。もちろん、メールのダウンロードも同様です。 この2ケ月間、ご存知の通り、Netskyなどのウィルスが大流行していましたが、100%検出・検疫してくれました。 ウィルス情報の更新も頻繁で、少なくとも、Nortonと比べて、検出率で問題を感じることはありませんでした。 欠点としてはファイアウォール機能がない点でしょうか。特に、ブロードバンド環境で(ルーター経由ではなく)モデムを直結している場合には不可欠の機能なので、その場合は他のファイアウォール製品と併用する必要があるかと。

sanri
質問者

お礼

ありがとうございます。早くてきちんと検出してくれればそれに越したことはないですよね。問題はファイアウォールかぁ・・・(←ルータについては未だ勉強中。いわゆるADSL等ではなくLAN回線なのです)。インストールは二度手間になりますが、別途ファイアウォールを入れれば取りあえずよいかな・・・

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.6

#2です。#1さんが、「初心者向きではないというのが...」といったのは、駆除、隔離等が、自動で行われてしまう点だと思います。 感染ウイルスを特定する前に処理が終わっているというものは、玄人には味気ないのかもしれません。

sanri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自動というのは現在の状態から考えるとかえって良いかもしれません(時々パニックに陥る方が・・・)。もう一度相談して決めることにします。ありがとうございました。

回答No.5

#1です >という部分の説明を今少し詳しくお教え頂けませんでしょうか。お手数をおかけして申し訳ありません。 ウイルス検出が出来なかったのはどのウイルスだったかはわすれました ごめんなさい 過去記事にのっているとはおもうんですが 削除されているかもしれません^^; 私の回答履歴さがすのが面倒で..複数回答してるため 許してください。

sanri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。分かりました、Okweb内なのですね。探してみます。ありがとうございました。

• perko66
回答No.4

わたしもNOD32を使い始めたばかりですが、いまのところ不具合は出ていません。最初のインストールの時にわからなくなりましたが、サポートにメール出しましたら、丁寧に対応いただきました。パソコンが重くならないのが一番いい点だと思います。HPにはウイルス検出率1位と書かれてありましたが。参考にしてみてください。キャノンさんが出しているソフトなので、安心感はあると思います。

sanri
質問者

お礼

サポート関係も気になっているところでした。情報ありがとうございます。入れ替えに踏み切っても大丈夫かな・・・

• kanpyou
回答No.2

非常に軽いです。残念ながら、利用中にウイルス検出の事態が起こらなかったので、能力の方は、判断できませんでした。 検索スピードですが、抜群に速いです、大手S社が50分かかるところ、「8分」。驚異的な速さです。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/product_1.html
sanri
質問者

お礼

そんなに早いのですか。古めの機種もあるのでそれらには良いかも・・・情報ありがとうございました。

回答No.1

私は利用したことがないのですが 早いそうですね 欠点は体験版ではウイルス検出が こちらのサイトで出来なかったことです 聞くより動作環境を御自身のPCで体験したほうが いいとおもうほうなので 体験版をご案内します http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html 2004/6/30までだそうです 情報によりますと初心者向きではないというのが こちらのサイトでかかれていた記憶があります

参考URL:
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html
sanri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。空いたパソコンで体験版、試して・・・と思ったら空いたパソコン、Win95だった・・・。体験版の方はどうやって試すか別途検討してみることにします。アンチウィルスも二重に入れられればいいのに(嘆息)。 実は何台か共用パソコンの面倒を見ているのですが、ノートンがあまりに重たいので一斉に入れ替えようか、という話が出ているのです(いろいろ話は出るけれどもコンピュータ関係のプロは一人もいない・・・)。入れ替えたわ、使えなかったわ、ではあまりに悲惨なので情報収集を・・・ それで、あの、さらなる質問で申し訳ないのですが、 >欠点は体験版ではウイルス検出がこちらのサイトで出来なかった という部分の説明を今少し詳しくお教え頂けませんでしょうか。お手数をおかけして申し訳ありません。