• ベストアンサー

原付バッテリーの充電タダで出来る?

こういうこと書くと毎回「そんな都合の良い話あるわけねーだろ」的な説教を食らうので優しいバイカーの方だけ回答ください 笑 原付が今壊れかけていて買ったバイク屋に行こうと思ってます ついでにスターターが反応しなくなってきているので、バッテリーの充電もお願いしようと思っているのですがお金取られますか? 取られるなら友人に頼みます 行く用事があるのでついでにと思ったのですがどうなんでしょうか? ちなみにバッテリーは一回自分で買い換えているのでそこのお店で買った正規のものではないものが入っています 優しくて詳しいイケメンのバイカーの方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

買ったバイク屋だったらやってくれると思いますけどね。ウチはやってくれます。 もちろん時間的にフル充電は無理なんで、急速充電で。 ただ、その自分で買ったバッテリーってのが中華用の場合、充電してもすぐ放電する可能性は十分ありますよ。 私も中華バッテリは3回ほど買いましたが、大抵一冬超えるとダメですね。今は台湾YUASA一択です(国産ほどではないが寿命は問題なく、価格は中華バッテリほどではないが激安の範囲内)。

gaitu
質問者

お礼

私のやつ中華のです 500円でした 笑 お店で見せるのが恥ずかしいです・・・ 良いバッテr-も教えていただいて誠に感謝します 本当にとても優しくて感動しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

お金の問題もあるでしょうけれど、バッテリーの充電の方法如何でバッテリーの寿命が大きく変わることを知っていますか。先の方のお答えにあるような急速充電は可能な限り避けるべき方法で、場合によってはたった一度の急速充電でバッテリーにトドメをさしてしまいます。深放電してしまったバッテリーに急速充電などもってのほかなのですが、使い捨てという考えであるならばそれもありです。 バッテリーって電化液と電極がケースには入っているだけの単純な構造ですが、かなりデリケートなのです。 充電する際にもこの電圧以上は絶対にかけてはいけない電圧とか、これ以上の電流はたとえ短時間であっても流してはいけないとかかなり細かい制御が必要なのですよ。実際にプロが用いる充電器では電圧・電流の制御は当然ですが、バッテリー液の温度なども監視しながら、電圧と電流をコントロールし最終的にはトリクルチャージ状態で完全充電としてています。 安価な個人用の充電器でも確りした物がないわけではありませんが、単純に充電できるだけで、細かな制御はあなたが感と経験でやってねぇ、という物も多数あります。多くの場合きちんとした電圧の制御(これは最低下必要でいかなる状態であっても、12Vバッテリーの充電器の場合は15.5Vを超える電圧が出力されてはいけません)すらされていないものもあります。これらの充電器を使った場合は、電圧を頻繁に監視して、規定電圧を超えないように電流の制御を行う必要がありますが、いい加減なものにはこのような機能はありません。 この状態ではバッテリーの充電は完全ではなく精々70%から80%程度でしょう。きちんとした充電器ではこの後にトリクルチャージというモードには入り電圧を監視しながら電流を制限しバッテリー容量にあわせた電流を流し続け、課電圧になることなく完全充電にもっていきま。 どこで充電するかはご自由ですがいい加減な充電器でいい加減な充電をすると、最悪ものの数時間でバッテリーはごみになります。 それから、これはバッテリー以外の問題ですが、スターターが回らなくなる原因にはバッテリー自体の不良以外にもジェネレータ(要はエンジンに直結した発電機)やレクティファイアー(ジェネレーターの出力は交流なので直流に変換する装置)やレギュレーター(ジェネレーターの出力を安定させる装置)の不良で十分な充電ができていない。もしくは過充電の状態になってしまっているという場合も考えられます。こうなってしまっているとバッテリーを充電しても交換しても、またすぐにだめになってしまいます。 その辺も含めて点検が必要かと思われます。 イケメンではありませんが、専門家からの意見です。

gaitu
質問者

お礼

いえ、じゅうぶんイケメンでした

• nerimaok
回答No.2

既に書かれているように購入店ならば、このくらいの事は無料サービスになる事が多いです。 まぁ、ガソリンスタンドでも無料でやってくれるのは多いのでどちらが近いかですかね。

gaitu
質問者

お礼

ガススタでも出来るんですね!!知らなかったです! イケメン様ありがとうございます! めっちゃ優しいですね!