• ベストアンサー

原付バイクのバッテリー充電について

YAMAHAの原付JOG CV50に乗っています。購入後1年です。 構造やバッテリーについて殆ど知識がありません。 普段は通勤用で多分4km前後を週5日、走っています。 この年末、正月休みで3日間乗らずにいたら メインスイッチが入らず、スタータースイッチもきかなくなりました。 キックでかけるとエンジンは入ったので、そのまま乗りました。 翌日もまだセルはきかず、キックでエンジンをかけ 翌々日の今日ようやくセルで入るようになりました。 (但し若干かかりにくく少し気になります。) そこで質問です。 この程度の走行の場合、一度店に持っていって バッテリーを充電してもらったほうがよいのでしょうか? それとも今走れていればそのまま使っていれば問題ないでしょうか。

noname#50642
noname#50642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 通勤4kmとは羨ましい限りですが、4kmなら十分な充電が行えずバッテリの蓄電性能と少ない充電期間のバランスが限界に来たのだと思います、決して壊れた訳ではないのですが対策は充電器を買う又はバイク屋に通い定期的に充電する、新品のバッテリーを買ういずれかになります。  ただバイク自体の故障が絶対ない訳ではありません、一度エンジンが動作した状態でバッテリーの+-両端にテスターを当て電圧を測定して下さい12V~14V程度なら正常値、11V以下や15V以上の数値またアクセルを随分回さないと12.5Vが出ない状態ならバイク屋に直行して「レギュレーターを見てくれ」と言って下さい。

noname#50642
質問者

お礼

やはり4kmでは充電に不充分なのですね。 お恥ずかしながら、バイクも使えば磨耗しあまり走らないほうが長持ちする、、などと思いこんでおり、 逆にむしろ十分に走らないとバッテリーの充電が十分にならないというのも 今回このような状態になって初めて知った次第です。 具体的な対策を提示していただいてありがとうございます。 構造について殆どわからないのですが、密閉式のバッテリーの電圧も 自分で測ることが出来るのでしょうか。 一度バイク屋さんに行って、その辺りも教えてもらってこようかと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • itou7229
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

今晩は、1年でバッテリー上がりですか(~o~)少し早いですね、週に何回も乗るのに、、でも1回に乗る距離が短いからかな??乗る距離に対して信号待ちとか多く無いですか??止まった時ブレーキ握り続けている及びウインカーを付けている、、一般的には正しいことですがバッテリーにとっては非常に酷な状態です、私もアドレスで通勤3キロを走っていますが、出来るだけ停止中はウインカー及びブレーキランプは付けない用に乗っていますが、3年ほどでsusu0105さんと同じ状態になっていました、後はキックで2年使い最後ウインカーが正常に作動出来なくなった状態で交換していました でも最近はガレージで常時トリクル充電をしていますので良い状態だと思います、まだ語るほど長くは無いのでこの辺で(~o~) 結果として乗り方によってはsusu0105さんのような状態になると思います_(._.)_参考までに 備考 以前から、時間を見て普通の充電はしていましたが、3年~5年で問題は出ましたね(-.-)参考までに

noname#50642
質問者

お礼

やはり一般的に、たとえ週5でもこの程度では乗る距離が短いんですね。なかなか初回点検の1000km達成しなかったのでそうかなとは思ってましたが(^^;;)。 信号は確かに結構ありますし、そして、 思い切り信号待ちの間、ブレーキ握りしめてます…! ウインカーもものすごく早めに出しているクチです。 なるほど確かに…こういうこともバッテリーに影響するのですね。 早速明日から、ほどほどに控えるようにします。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

購入後1年でバッテリー上がりとは、夜間走行が多かったのでしょうか。 3年は持ちますから、使用量が多かったときは充電すれば復活します。 バッテリーが寿命かどうかは、バイクから外し電解液の量と比重を測定すれば判断できます。 夜間走行も少なく、電気の付けっぱなしも勿論なく、3日間放置していたらバッテリーが上がっていたという場合、発電機の整流装置(多分ダイオード)が壊れている可能性もあります。

noname#50642
質問者

お礼

大体1日に朝と夜(仕事の行き帰り)、2回走るというパターンです。 でも夜間走行が多いというのもバッテリーに影響があるのですね、 寒さとかくらいしか今まで知らなかったので勉強になりました。 アドバイスをありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

一言で言うと、寿命です。 新品に交換すべき案件です。 かくいう私は皆様のアドバイスいただき、ここから さらに1から2年もたせます。 セルは別にキックがあるので、当日の3回目のスタート時に使えれば OKとすれば、なんら問題はないのですが、(5000円の出費が辛い) さらにバッテリの容量が減り、ウインカーが走り出してしばらく使えなくなるような状態になると、結構辛いし、最悪の事態では電装系が被害を受けます。 今以降は、バッテリーを充電してもらってもどうにもなりません。 通勤に使っているわけですから必要経費です。 ガソリン代とバッテリー代がまかなえないなら、 その責任は、まず国税庁、次にそこに言いなりの会社にあります。が、 当然、バッテリーぐらい2年から3年で交換しろよといわれるのが 落ち。デス

noname#50642
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入1年でもこういうこともありうるんですね。 これの前に使っていた原付の時は一度もこういうことがなかったので 動揺してしまいました(^^;)。

関連するQ&A

  • 原付バイク充電されません

    教えてください、古いヤマハ(3KJ JOG ジョグ)です。バッテリーは新品です。セルにてエンジンは掛かります、エンジン掛かるとヘットライトは回転数により比例して明るくなります、ところがそのまま走っているとバッテリーが無くなります、ウィンカーストップランプ類を点灯させると、バッテリーはどんどんとマイナスになります、エンジン回転数を上げてもヘットライトのみ明るくなり・バッテリーは減る一報です、何が悪いか教えてください。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付のバッテリー上がり

    エンジンがかからないからと、調子に乗ってセルを回しまくっていたら、バッテリー上がりになってしました。。。 この場合、バッテリーは交換が必要なのでしょうか。 それとも充電できるのでしょうか。 それぞれの方法を教えていただきたいです。 充電とは、乗用車とつないでいいものなのでしょうか? 車種はヤマハBasic Jogです。

  • 原付バイクのバッテリー充電について

     自宅の原付バイク(ジョグ)について、バッテリーがなくなったと思われる状況になったため(エンジンがかからなくなったなどが発生。ただ、バッテリー本体には異常がないようです)バイクショップに充電を行いに行く予定ですが、当該充電にかかる費用は一般的にいくらくらいでしょうか。  ちなみに、充電にかかる時間を見ると充電のために使う機械・方法?により30分や5時間などと記載がありました。実際その場合30分でできるほうが望ましいですが、費用を知ることを考えると両方を想定したいと思っています。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

  • 原付のバッテリー上がり自動車から充電が出来ますか?

    原付バイク(50cc)のバッテリーがあがり、 キックでもエンジンがかかりません。 自宅の自動車(2500cc)から つなげて、原付バイクのエンジンをかけても 大丈夫でしょうか? また、 自宅の電気から、原付バイクのバッテリーを充電する方法? あるいは、携帯用のソーラーパネルなどのから充電ができますか? ど素人で大変すみませんが よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。