• 締切済み

ワードに取り込んだ画像の固定

ワード2010で年賀状を作成しています。ワードに取り込んだ画像を移動したり、拡大・縮小はできますが、お気に入りの場所に移動したものをその場所で、固定する方法を教えてください。 (画像に、マウスポインターが当たると画像が動いて苦労しています)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

画像を一度、切り取りで保存してから、[挿入][ヘッダー][ヘッダーの編集] ここに画像を張り付けてから、[文字列の折り返し][背面]にして、置きたい場所に移動してください。 終わったら、[ヘッダーとフッターを閉じる]してください。 これで、マウスポインターに反応しなくなります。 解除or削除する場合は、同じ手順が必要です。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとう ございました。

• s-uzen
回答No.2

画像イメージを見ると、挿入している画像の幅ははがきの横幅と一致で、左右と上の余白なしのように見えますが、こういう配置で良いでしょうか。 はがきを印刷するプリンターが「フチなし前面印刷」に対応可能でしたら、ページ設定の上下左右の余白量を0に設定して、挿入した画像のサイズをはがきの幅と同じになるようにします。 この状態で、図ツールの「書式」タブの配置にある[文字列の折り返し」を行内に設定すると、画像が動かなくなると思います。 文字列の折り返しは、画像を右クリックしたメニューで指定することもできます。 余白を設けたい場合は、余白の内側の範囲で画像の文字列の折り返しを行内に設定することもできます。 余白量が0のときに、画像の下側の文字を書く範囲を少し内側にしたい場合は、左右のインデントの位置をはがきの用紙幅の位置よりも内側に設定をします。 「ファイル」タブのオプションの詳細設定で、切り取り、コピー、貼り付けの図を挿入/貼り付ける形式で「行内」にすることもできますが、挿入するオブジェクトが複数あるような場合は煩わしいこともあるので、行内/行内以外のどちらにするかは作成する内容に応じて設定したほうが良いと思います。 その他、画像だけをヘッダーとフッターのヘッダーに挿入する方法などでも可能と思います。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

画像を右クリックして、文字列の折り返しとオプションで設定してみてください。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございました