• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚したい)

離婚を考える結婚3年目の私、DVとの別れ方を相談

lalalarmesの回答

回答No.10

もう頑張らない方がいいです。悪いのは旦那様です。 その様子だと話し合っても話にならないですね。 第三者に話して理解して貰えるかどうか・・ですね。 弁護士に相談する、お金を貯めて家を出る、がいいと思います。 年々酷くなります。 子が出来たら取り返しつかなくなります。 >しばらく落ち着くまで様子をみたほうがよいでしょうか ズルズルいかないように、計画たててください。 今ならまだ間に合います、心から応援してます。

関連するQ&A

  • 家が奥さん好みの乙女チックで旦那さんの反応

    カテゴリが分からずこちらにて失礼します。 素朴な疑問です。 よくインテリア雑誌を見ているのですが、よくここまでこだわった家にしてすごいなと思うお宅がたくさんあります。 個人的な趣味なので他人がどうこう言えないのですが、例えばいかにもフランスの王宮みたいなゴージャスでレースやらふりふりの生地、シャンデリア、庭には一面バラの花、テーブルには毎日花瓶、壁紙はピンク、クッションはハート型・・・などのお部屋の写真を見てここのお宅の旦那様はどういう気持ちなのか気になっています。 偏見で申し訳ないのですが、欧米人がその椅子やソファに座っているのを見ても違和感ないのですがこてこての日本人のおじさんが座っているのを想像したらちょっと可哀想に感じました。 私自身ふりふりな感じが苦手でシンプルが落ち着くのでそういったお宅はそわそわしそうで・・・ そこで質問なのですが、キラキラ、乙女チック、ハートなどが大好きな奥様をお持ちの旦那様はおうちでくつろげますか? 奥様が作るお部屋には口出ししないのですか? 偏見で嫌な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 本当に素朴な疑問ですので、軽く答えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 新婚:結婚生活について悩んでます。

    新婚:結婚生活について悩んでます。 夫:マメ、細かい(神経質?!)、 妻(私):大雑把 ※共働き、子供なし 結婚して4カ月が経ちますが、既に夫との結婚生活を続けていくか疑問を感じる毎日が続き、正直ストレスを感じています。 夫はもともとキレイずきで、掃除、洗濯もまめにこなします。お料理も時々作ってくれ、家事にはとても協力的で、私自身、助かっていることも多いのですが、何かと細かい=一言多い夫に最近嫌気がさします。 夫は一人暮らしも長く、自分の生活スタイルが確立されていて、なんでも器用にこなすタイプですが、私は結婚するまでずっと実家暮らしで、生活の知恵とかもまったくなく夫と生活をスタートしだし、夫からすれば、なぜそんなことも気づかないと思う点(注意したくなる点)が多いようです。また夫は、インテリアが好きで、ソファーやダイニングテーブル、家の家具にはこだわりがあり、とても大切に扱っていて、私にそれらの扱い=自分もそのように強要させられることに息苦しさを感じます。 例えば ・ソファーでものを食べるときは、ソファーにバスタオルをひく ・クッションを使ったあとは、ペッタンこになったクッションを膨らませて元に戻してておく ・食べた後の食器は水にすけておく(つけておいたほうが洗う時がラクという理由で) ※上記、夫自身も全てやっていることですが・・・ 夫の言うことは確かに筋が通っているのですが、それらの習慣に慣れていない私はホント息苦しさを感じます。 もともと夫が購入したマンションに私は引っ越しをして今一緒に生活をしているという感じなのですが、いちいちこと細かくいわれると、生活してても精神的な快適さはなく(部屋はいつもキレイでよいのですが)、そういう夫に合わせるのに気疲れします。 そして私が夫に、「細かすぎ、神経質になりすぎ」というと、ソファー(高価なソファーなようで・・)が汚れたら、それをメンテナンスする費用がよけかかると言ってくるのです。確かに言っていることは分るのですが・・それに「もし汚したらそのメンテナンス代は僕が払うんだから」とケチなことを言ってきます。あげくのはてに、嫌なら出て行ったらいいとまで言われる始末・・・ 子供がもし生まれたら、そんなちょっとの汚れでは収まらないと思うと、この人と今後生活を共にしていくのがとても不安になってきますし、一緒に住んでいても二人の家という気がせず、私は居候の身としか段々思えなくなってきてとても肩身が狭く悲しくなります。 また、私がしっかりと色々なことに気がついて行動できるようになるまでは、子供は作らないと言い張っています。 時には、僕が言ったことが覚えられないなら、メモに書いたらいいとまで・・私を馬鹿にしてるようでホント精神的に滅入ります。 こんなことが続くと毎日楽しく過ごせないですし、段々夫への愛情も薄れていっている気がします。 こんな夫とどううまくやっていったらよいのでしょうか。

  • キレると怒鳴る彼

    30歳女です。 同じ職場の1つ年下の男性と付き合って1年が過ぎました。 私はバツイチで、子供は居ないのですが 当面(もしかしたら一生)は再婚するつもりはありません。 その意思は付き合う前に伝えてあります。 遊びじゃないよって先のこともきちんと考えてくれるいい彼なんですが・・・ 1年が過ぎた今、私は少しこの交際に疲れてきてしまいました。 その理由は、 ・一人暮らしの私の部屋に毎晩やってきて寛いでゆくのですがちょっと図々しいかなと思うことがしばしば ・怒ると暴言を吐くことが数回あった(暴力こそありませんが半端じゃないです) 私は一人の時間がほしい。一緒に暮らしたくはありません。 ただ一番の問題は暴言です。 過去2回相手の車に乗っている時、外で暴言吐かれました。怒鳴るんです。キレるっていうんでしょうか。 「どうしてくれるんだよ!お前のせいで!」 みたいな感じで罵られまくりました。 2回とも車の運転もあるし、公衆の面前でみっともないので私は必死でこの場をおさめなければととりあえず必死で謝りました。 怖かったです。2回目は自分のトラウマまでよみがえってきてしまいました。 それから違和感を感じ、結局話し合って一度別れ話になりました。が、今度は全面的に謝ってきました。 世で言われているDVについても考えましたが、あてはまらない良い所もあるので様子を見ることにして和解しました。 でも・・・どうもしっくりきません。 信頼できない気がするんです。この人またキレて怒鳴るんじゃないかって心のどこかで思っています。 怒鳴らないでねって一応伝えましたけど。 次にキレて怒鳴ったら終わりだなって思うのですけど。 もう別れたほうがいいような気もするし、良いところを見て様子をみたほうがいいような気もするし。 わからなくなってしまいました・・・。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • DVのカウンセリングを都内で探しています。

    私は都内に住む32歳の女性です。 小学1年生の息子と2歳半になる娘がいます。 夫のDVに悩んでいます。 夫は、結婚直後からお酒を飲むと 相槌の打ち方が気に入らない 俺の話をちゃんと聞いてない などの理由で怒り出し 私に向かって突然物を投げたり 髪を引っ張って引きずりまわしたり 頭を殴ったりしていました。 子供のころから父親の暴力に我慢してきたこともあり 殴られる痛みや、悔しさに耐えることは慣れていました。 殴るのは、たくさんお酒を飲んだ時だけで(2カ月に1度くらい) それ以外の時は、近所でも評判のまじめで優しい人です。 殴ると言っても見えない場所なので アザや傷が他人に見られることはありません。 家庭内で問題が起こっていることが恥ずかしいと感じていたため 誰にも相談せずにきました。 外では夫は「いい人」「いい旦那様」でとおっていました。 私がちょっとだけ我慢すれば、幸せな家族でいられると思っていました。 ところが、2人目の子供が生まれてから 夫は、上の子供に手をあげるようになりました。 私たち夫婦は共働きで、いつもは私の方が早く帰るのですが ある時、夫の仕事が早く終わり昼過ぎに帰宅して 一人でお酒を飲んでいるところへ息子が帰ってきたことがありました。 その時に父親に暴力を振るわれたようです。 私が夕方下の子を保育園に迎えに行ってから帰宅すると 小学生の息子がリビングで真っ赤な顔をしてしゃくりあげて泣いていました。 息子の周りには、ひっくりかえったソファーや 割れた花瓶が散乱していました。 びっくりして息子に事情を聞くと 夫は息子の返事の仕方が悪いと言って、突然怒り出し ソファーや花瓶を投げつけてきた。とのことでした。 息子がいくら謝っても夫の怒りは収まらず 手に取れるものを全て投げつけて、そのまま外に出て行ったそうです。 息子のおでこにはたんこぶができ、少し血が出ていました。 翌日、夫は申し訳なさそうな顔で息子に「悪かった。痛かったか。」と言って 1,000円のおこづかいをあげていました。 息子はムッとしながらも1,000円を受け取りました。 後で聞いたら 受け取らなかったら、また昨日の怖いお父さんに戻っちゃう気がした。と言っていました。 もう、私だけが我慢すればというわけにはいきません。 私の父親がそうだったように、暴力を振るう人は 直後反省しても、少し時間がたつと また殴り、また反省し。その繰り返しだと思います。 私は大人で我慢できますが 子供たちは私が守らなければと思っています。 しかし、お酒を飲んだ時以外は 私にとってはいい夫で、子供たちにとってはいい父親です。 離婚した方がいいのはわかっているのですが なかなか決心がつきません。 カウンセラーの方にお話を聞いていただき 客観的な意見を伺いたいと思っています。 都内で女性のカウンセラーさんを探しています。

  • 母の重度な鬱病と絶望的な自分。

    現在28歳会社員(女)です。 家族構成は母(50歳)妹(高1)弟(中3)このような感じです。 私と妹、弟は父親が違い、バツ2という事になります。 妹と弟の父親からの酷いDV(束縛、肋骨を折る等)を受け、シェルターに逃げ、母子寮を経て、生活保護を受ける生活をしています。因みに私は、シェルターの保護期間には既に20歳を超えていたので母子寮には入れず、離れて暮らしていました。(現在妹、弟は母と暮らして居て、妹はリストカットが癖で弟は家庭内暴力気味です。) 話が少し逸れましたが、DVの夫に見つかって殺されるのではないか、という恐怖と娘(私)と離れている不安などからPTSD、鬱病等を患いかなり弱ってしまいました。 母は、DVの夫に無理矢理性行為を強要されて出来た妹と弟を愛せず、前夫との間に出来た私に異常な愛情と執着があります。 私は6年半程都内に住み、母の事を気に掛けながら今までDVの父に束縛され友達とも殆ど遊べず自由のない生活から抜けられたことや彼氏が出来たことに喜びを感じながら暮らしていました。 しかし、少し贅沢病な母はストレスが溜まると洋服や靴を買いまくり、妹と弟の学費などもあるから生活保護だけでは生活できないと、一番危険なDVの元夫に連絡をして援助をお願いしました。私はそれを知ったときに倒れそうになりましたが、DVの父は性格が変わり援助してくれることになりました。私も嫌ですが接触しなければいけない場面もあり、怯えながらも会話しました。でも性格が穏やかになったのは確かですが会話の節々にやはり根は治ってない、と感じることがあり会うたびにおどおどしてストレスが溜まります。なるべく私は接触しないようにしています。(怖いから) しかし、彼氏との喧嘩を何かの拍子にポロっと母にこぼしてしまい、その瞬間から母は人格が変わったかのように彼氏の両親に文句をいい、彼氏に誓約書と婚姻届を強要し、狂ったかのように初めの夫、またもDVの父に連絡をとり助けてくれやら私が酷い事をされた!弁護士に協力してもらう!など、大変な事態になりました。(因みにいざこざがありましたが、今現在もその彼と付き合っています) なんとか事態は収まりましたが、そのような事もあり、現在は母の住むアパートの上の階で暮らしています。半ば強制的に。 私が仕事に疲れていた時、すこし冷たくあしらってしまって、それから毎日アホ!バカ!お前は遊んだり自由にできていいね~お金もあるし、こんな親から産まれて可哀想、死んでやる等延々とメールで言ってきます。先日は安定剤過剰摂取、首を吊るなどして自殺未遂を起こしました。助かりましたが私はもう限界です。あの時に死なせてあげればよかったとさえ思います。 私は幼い頃から親の揉め事を目にして、窮屈な思いをして知らないうちに離婚、再婚していて、気付いたら妹がいて…そして殴られている母の姿を28歳になった今でも忘れられません。 母が憎いです。高校の時に同級生を殴って退学になって不良の道へ行ったのに偉そうに文句を言ってきます。私は大学を出てシェルターに入ったりした期間もありましたが、頑張って就職をしてちゃんと働いています。母の為に友達との遊びを断ったりして、気を遣ったりしています。ですが、もう、どうしたらいんですか? 私には頼れる人が誰もいません。(私の父は再婚して子供も居て音信不通です。) 親戚も居ません。 死にたいです。 母も毎日苦痛で生きている意味がない死にたいと言いますが、私ももう死にたいです。 そんな事があっても母を完全に嫌いにはなれません。 いっそのこと2人で死ぬか…とも思いますが、こんな母の為に死んでたまるか。という気持ちもわいてきます。 頭がおかしくなりそうです。 疲れました。 こんな私と付き合ってくれている彼が可哀想なので、別れる事も考えています。 私にはもう、明るい未来はないのでしょうか?? 生き地獄とはこれでしょうか?? 長文な上に書いているうちに混乱して、訳分からない文章になっているかもしれません…ごめんなさい。 ここまで、読んで頂いた方、本当に有り難う御座います。

  • これは認知症の症状なのでしょうか

    こんにちは。 クリックしていただき、ありがとうございます。重い内容ですがよろしくお願いします。 友人のお母さんのことなのですが、友人が途方に暮れているので質問させていただきます。 下記のような症状は、どういった病気が考えられるでしょうか。私は認知症の可能性もあると思うのですが。 また、病院に連れて行くには、どうすれば行ってくれるでしょうか。 友人は結婚しており、現在妊娠中で、来年出産予定です。お父さんはかなり前に他界して、現在は老いた(70代半ば)お母さんが一人で遠くに住んでいます。こちらに呼んで一緒に住もうとしても、現在住んでいる場所から動こうとしないそうです。友人夫婦は仕事の関係で、現在住んでいる場所から離れることはできません。(特殊な仕事でどこでもできる内容ではないので・・・) そのお母さんなのですが、突然パニック発作のような、ヒステリーのような、いきなり「自殺してやる」などど公衆の面前で大声でわめき散らしたりするそうです。 友人は病院に行くよう、何度も何度も説得しましたが、「自分は全くどこもおかしくない、おかしいのはお前だろう」と言い張って、絶対に病院に行ってはくれないそうです。 友人夫婦がお母さんに会いにいくと、怒鳴り散らし、当たりまくり、ほとんど毎日電話をかけてきては、精神的に堪える暴言をはき、二人とも本当に参ってしまっています。友人は「言葉によるDV」と言っています。 それでも優しい友人は、何かと気にかけ、この間もお母さんを連れ、夫婦で旅行に行ってきたようです。しかしそこでもお母さんは狂ったようになってしまったそうです。 そのお母さんなのですが、近所の人達には、とても良い人で通っているそうです。なので、家庭内のごたごたは全く知られていないそうです。 初めての妊娠中ということもあり、心穏やかに過ごしたいのに、これでは友人夫婦が精神的に参ってしまいそうです。 ましてや、出産後は慣れない育児でとても大変だし、なおさら<産後うつ>になりやすいので、私は、友人がしばらくお母さんとは距離を置いたほうがいいと思うのですが、こんな状態のお母さんをひとりで放っておくこともできず、どうしたら良いのか良い知恵があればお借りしたいのですが。 友人夫婦が頑張って連れて行く、とか、頑張って一緒に住む、という選択はもはや不可能なようです。 親戚縁者には、お母さんが少し問題を抱えていることがわかってしまい、総スカン状態で無視されているそうです。 こういう症状は、どんな病気が考えられますか?そして、どういう風に、だれが説得すべきでしょうか?こういう人を病院に連れて行くのに協力してくれる公的機関はあるのでしょうか? 複数の質問と言われればそうかも知れないですが、密接に関連していますので同じ質問に入れさせていただきました。これで削除になってしまうようなら、それでも仕方ないと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 不当な離婚 やむおえない離婚について教えて下さい。

    不当な離婚 やむおえない離婚について教えて下さい。 私は外傷的な病気で治療をしています。妻子持ちで無職「病気のため退職」で治療していましたが、 妻が急に「治るまで待てない。」「仕事をしないプー太郎」と称し調停に離婚を申請しました。 どんなに説明しても病院で治療をしていても嫁は私を怠け者としてしかみていません。 夫婦で貯めたお金(貯蓄額1000万くらい)なのに妻は「治療費でお金が減っていくのが嫌」だと言っていました。夫婦のお金なのに妻は「私のお金」と言っていました。妻の本心はここ(お金だけ)にあるのではないかと思います。 Q1◆そんな傲慢かつ身勝手な理由で離婚は成立するのでしょうか? 最近は、身体的な痛みに加え、最も信頼してほしいパートナーに信用してもらえないむなしさで 精神的にもやんでしまいました。妻と距離を置き治療に専念したいため離婚も考えているのですが・・・ 次に問題なのが親権問題です。 子はもう少しで1歳なので通常では母側がみるのが理想と思うのですが、 不当な理由(病人だから夫を捨てる・お金が稼げないから夫を捨てる)で離婚する人道的でない人に 可愛い我が子に親権がわたることはどうしても避けたいです。 しかも一時的ではありますが、妻は赤ちゃんが泣きやまないという理由だけで育児放棄や虐待をしていました。 その時は、私が止めたのでなくなりましたが、そんな経験もあり不安です。 Q2◆自分の都合がうまくいかない時に他人に当たる人に子どもをみることができるのでしょうか? 今、私は療養中のため育児が難しいので強く親権をもうしでることは難しいと思います。 ただすこし調べたのですが、親権者を父(自身)にして監護権を妻にすることはできるのでしょうか? 病が治れば親権監護ともに父(自身)にする方針です。 Q3◆妻をそのまま親権者にした場合と父を親権者にして母を監護権者にした場合ではどのように違ってくるのでしょうか? Q4◆また、夫婦で貯めたお金「約1000万円」を全て渡していることと、不当な離婚なのに、まだ養育費をもらおうと考えている妻の考えは通ってしまうものなのでしょうか?子の為ではなくどうもお金が目当てに思えて仕方がありません。 Q5◆申立人(妻)は自分の都合の良いように調停人に話していますので法律上、公正証書にて養育費を払うことが決定してしまった場合でも私は養育費まで払う気はありません。といいますか労働できないため払えません。ただ、払う気もありません。払わない場合どうなるのでしょうか?逮捕とかですか?ただ払わず逮捕されてしまってもいいくらい私は間違ったことをしていません。 Q6◆最後に、未だ調停離婚は確定していませんが、そもそも今後、不当な離婚を受け入れた上、親権も取られた上、お金目当てで養育費も払う 自身にとって一つも納得できるところがありません。妻側は全て思い通りになっている。こんな不平等が成立するのでしょうか? 以上長文になりましたが、どんな小さなことでもかまいませんので教えてください。

  • 離婚することが決まってるのに・・・離婚できない?

    友人のことですが、旦那の浮気発覚(子供に対しての態度など)で、今は別居状態なのですが、住んでいないところのローンを半分払い、養育費などももらってなく、旦那に請求しても金がないの一点張りだそうです(飲みに行く金はあるらしいのですが)・・・。友人は、今は実家に住んでるのですがこの不況で仕事もなく夜のバイトで九万ほど稼いで、内3万は家に、2万は学費、前の家に3万で手元に残らないそうです。前の家のローンなんか住んでいないし、慰謝料、養育費ももらってないんだから払う必要なんかなないよ!というと、あいつが払わないと自分に催促がくるから払わないわけにはいかないそうです。どうせ金なんかもらえる見込みがないのなら、その家を売って友人のローンにあててもらい、はみ出たところは旦那に払わせたらいいのではとも思うのですが・・。友人は三行半を突きつけ元に戻ることは100パーセントないそうなのですが、旦那が離婚届を一向に出さず手元に置いてる状態だそうです。定額給付金も旦那の口座に振り込まれて一切もらってないそうです。このままでは友人が泣き寝入りせざる得なくなります。なんとかローンを払わずにすみ、なおかついくらでも友人のところにお金が入るように・・・皆様のいい知恵を拝借させてください。よろしくおねがいします。 ちなみにローンは月6万(折半)20年返済だそうです。夫の収入は大工で1日1万だそうです。最低どれくらいはとれそうですか?

  • 私は・・・離婚すべきでしょうか?離婚しないことは甘えでしょうか?

    結婚1年未満の女(22)です。 結婚して3ヶ月目に夫(36)に大切な女の人がいることが分かりました。 非難の言葉をいただくことを承知で、正直に書きます。 夫とは結婚前4年間付き合い、そのうち半年間浮気をしてしまいました。 夫にそのことがばれた時、夫からも実は既婚者だということを打ち明けられました。 夫の夫婦関係は既に終わっていた頃で、数ヵ月後に離婚して私との婚約をしました。 しかし、私のことを信じていた夫は、私のした浮気のショックが消えず、私と付き合いながらも明るく優しい性格の彼女を作りました。 結婚の準備をしていた頃、夫が積極的ではなくなってきているのを感じ、むしろ後伸ばしにしている感じがしました。 結婚式が近づいてきた頃、お前との結婚は無理だ、結婚してもうまくやれない、と言われました。 でも私は別れたくなく、殆ど無理やり結婚式までもっていきました・・・。私は自分勝手で大人気ないと思います・・・。 結婚後3ヶ月目に夫が運命の人と言うくらいの彼女がいることが分かり、また、その彼女も夫が既婚者だと知り、夫は彼女にばれ、3人でそれぞれショックを受けました。 夫は、今私といることが苦しいと言います。 しかし、私は夫がいない時の方が苦しく、一緒にいる時は楽しいし傍にいることで安心します。 今、夫が好きであるけれども、怒りや憎い思いもあります。 その彼女がとてもいい子であることも知っていますが、結婚している事実を知っても私と勝負すると言っていたことを聞き、本当は罪のないその子のことまで恨めしく思ってしまいます。 ここ数ヶ月間離婚の話は全く出ず、数ヶ月間は普通の生活だったため、もしかしたら夫が私とやっていく方向に気持ちが向いているのかも知れないと思いました。 私は離婚したくないため夫を責めるようなことや、聞きたいことは一切言いませんでした。 しかし、最近夫から話があり、離婚について考えを変えないことが再度分かり、もう我慢している意味はないんじゃないかとも思えてきました。 浮気発覚当初、夫にその子とは連絡を取るなと言われ、離婚したくないのでその通りにしましたが、今はその彼女に、まだ夫と付き合っているか聞きたい気持ちです。 それは、今は付き合っているのかはっきり知りたい気持ちと、その彼女の気持ちを知ったり話がしたく、本当は連絡を取りたいからです・・・。 連絡を取ってどうするんだと思われると思いますが、夫が運命の人と言うまでのその彼女に、憧れや、私も出来れば自分もそのような人になりたいと思うからです。 そして、まだ付き合っているのなら、その彼女も罪があることになるのではないかと思います・・・。 連絡を取るなんて、そんなことしない方がいいのでしょうか? また、このまま離婚しないことはお互いにとってよくないことなのでしょうか・・・? 私は苦しい事柄も受け入れて、夫と一緒にやっていきたいし、何より今の私にとって夫以外が考えられません。 元々人より人付き合いが苦手で、友人も多分少ない方で、後にも先にも生涯一緒にいたいと思えるのは夫しかいないと思っています。 夫は視野が狭い、執着されるのが嫌だと言いますが・・・。 自分に厳しく、向上していくためには、離婚すべきなのでしょうか? かなりマイナス思考な方なので、離婚後、ますます自分に自信がなくなりそうです。人も、恐いです。 こんな自分が4年前、彼氏ができたことも奇跡みたいなものだと思ってしまいます・・・。 夫が初めて付き合った人で、初めて結婚して、初めて別れる人なのではないかと思います。 また、夫との4年間はとても忘れられない事柄ばかりで、 同じ社会人団体でものを作ってきた仲間であり、プライベートで付き合って楽しいことも沢山ありました。苦しいこともありました。 その夫が生活からいなくなるなんて受け入れられるのでしょうか・・・。 後悔すると思うなら別れない方がいいとも思いますが、 夫が苦しいのに一緒にいる私は、自分勝手な人間だとも思います。 今はどちらかに気持ちの変動がないと平行線で、身動きがとれない感じです。 彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか? そして結婚生活を継続することはよくないのでしょうか・・・? ご意見いただきたく、質問させていただきました。

  • 離婚をしてよかった?離婚をしなくてよかった?

    離婚を考えたことがあるかたに質問です。 ・結果離婚した方は離婚してよかったですか? ・結果離婚しなかった方は離婚しなくてよかったですか? その理由と現在の年齢と性別を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。