• 締切済み

2次元から3次元への変換について

今,2次元から3次元へ座標変換するときに,画像の式を使っています. しかし,画像左下の部分で逆行列が存在しなくなります. この計算のやり方は,あっていますか?

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

No.2 の錯記を訂正。 x = FEX は x = F[U 0][X ; 1] と書けそう。 (U は単位行列、0 はすべて零の列行列) だとすれば x = FX + 0 だろうから、X = F^(-1) x 。   

• 178-tall
回答No.2

x = FEX は x = F[U 0]X と書けそう。 (U は単位行列、0 はすべて零の列行列) だとすれば x = FX + 0 だろうから、X = F^(-1) x 。   

• Tacosan
回答No.1

「3次元から 2次元へ座標変換」すると, ふつうは複数の点が 1点に変換されるよね? であれば, 逆の「2次元から 3次元へ座標変換」では「1点が複数点に対応する」はずだから, その意味において「逆行列が存在しない」のは最初から想定できていないとおかしい.