TBSの煽る”国の借金1143兆円”の嘘

このQ&Aのポイント
  • 円高に為替介入を行っているが、ほとんど効果がない
  • 日本政府は外貨準備高が高く、アメリカ国債を購入している
  • アベノミクスにより国債を日銀が購入し、国債の償還が健全化する
回答を見る
  • ベストアンサー

TBSの煽る”国の借金1143兆円”の嘘

■「国の借金」9月末時点で約1039兆円に http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2346489.html これまで円高になるたびに”無意味”に為替介入を繰り返してきました。 この円を売ってドルを買うという為替介入資金がその後アメリカ国債へと化けているのです。 つまりは円高是正を口実に為替介入でドルを買ってそのドルでアメリカ国債を買う ということです。 そしてこれは日米両政府によって行われた当初の為替介入は意味がありましたが、その後の為替介入はほとんど無意味で為替介入で円高が是正されてもせいぜい数日間でありすぐにまた元に戻ってしまうというものでした。 現在の日本政府の外貨準備高は118兆円ありますが、そもそもIMFに10兆$ほど貸出してます。 日本政府へはこの利回りがあり、その利回りでまたアメリカ外債を購入します。 ASEANの通貨スワップに100億円というのも、このIMFに貸し出しているアメリカ外債の1億$のことです。※貸出先を指定しているに過ぎません。 この他にODAなどでの対外資産が500兆円あります。 http://ecodb.net/country/JP/imf_ggxwd.html ▲ 日本の国際はバブルが弾ける前までは300兆円程度でしたが、弾けた1990年度以降は急速に増え続け、毎年50兆円ほどの発行するようになりました。 24年で1200兆円ですが、国債は10年償還です。 アベノミクスで、この償還国債を”日銀が購入”するようになりました。 2014年度の短期国債だけでも6-9月期で5000億円も国債残高減りました。 記事では一時的なものと揶揄しますが、アベノミクスが続く限りは、今まで無駄に為替介入に使っていた資金の30兆円が、国債購入に使われることになります。 今までは為替リスクに泡のように消えていましたが、今度はしっかり30兆円が国債の償還に使われます。 つまり財政は果てしなく健全化します。 ▲ ということは、普通は円高になりますが、円をその分余計に刷って、無理やり円安にするわけです。 これを打出の小槌と言います。 アメリカでも今まで散々やって来ましたが、外債の長期金利が3%を超え、遂には金利を支払えなくなるに至りました。 それで昨年はデフォルト仕掛けました。 追加金融緩和でなんとか乗り切りましたが、そもそも国民が貯蓄どころか口座すら持てないアメリカですので、日本のように国民から借金しているわけではないのです。 日本の成人がほぼ銀行に預金口座をもっていますし、預貯金で1500兆円あると言われています。 この額を国際が上回って、尚且つ外債を仕出す様になるのならTBSの話も分からなくもないですが、この記事では、何も知らない国民の不安をただ煽っているに過ぎないのではないでしょうか? 安倍総理を嫌いなのは結構ですが、いい加減にして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

真に仰る通りです。 あれを国の借金=国民の借金と無知な国民を騙しているメディアは朝日新聞社や変態毎日新聞と同罪ですよ。ってか超恥ずかしいとは思わないのか?思うけど止められない変態なのか?とにかく日本のメディアの姿勢は日本を貶め、戦後教育同様に日本人の精神の内部から崩壊させる事を狙ってるとしか言いようがない。 在日外国人が多く首脳陣に存在しているマスゴミの弊害なのだろう。 とにかく反日操作しているマスゴミのトップ回りには60年代の学生運動で「国家破壊」による、つまりテロによって日本を社会主義に変えようとしていた活動家経験を持った輩が多く居座ってる。 一般家庭や企業、地方自治体と国=政府の借金とは全く性質が異なるのにそれを敢えて国民の借金と捏造して財政難かの様に煽る事は言論や表現の自由の範囲外と言わざるを得ないと思う。 限りなく企業、マスゴミによる言論犯罪だと思える。

area_99
質問者

お礼

まったくですね。 息子が資産家になったので、家庭内援助を受けてるって分からないのでしょうか? 回答ど~も

その他の回答 (4)

回答No.5

元々海賊がインディアンをデスティニーして作った国がアメリカですから遊び回る体質は変わらないのかもしれません。自然に衣食住が不足して困る事になります。そうなるとアフリカに奴隷を求めたように襲ってきます。それが戦争を産んいるのです。そんな社会にいることを理解しないと殺されてしまいます。ようは、自分達の衣食住不足を他人のせいにしてくるのです。困ったものですがこれが現実ですね。いつもおんぶしてくれる人をさがすのを止めない限り被害者が出るのです。世界中がデスティニーされても止めないのでしょう。もはや、病気です。

area_99
質問者

お礼

それは気を付けないといけませんね。 回答ど~も

回答No.3

少々古いですが、昭和24年度末で、 負債:1117兆円 資産:640兆円 資産負債差額:477兆円 という財務省報告があります。 しかし、資産の部をよく見ると、土地資産を計上していないですね。 仮に国有地の価値が477兆円ぐらいあればバランスしていることになります。 また、資産の部の有価証券は簿価基準でしょう。巨額の含み益など財務諸表から見えない部分が大きいです。 国有地の価値と、国有有価証券の含み益を合算しても477兆円にならないかもしれませんが、いずれにしても資産の部を見ないで、負債の金額だけを公表してどうなるっちゅうんだ? マスコミの経済リテラシってはの低すぎますね。 ひょっとして増税の下地を作るための世論誘導か? http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2012/20140131_01.html

area_99
質問者

お礼

この時の外債は日露戦争時のポンド建て外債の負債ですよね? 1970年代までに完済していますよ。 回答ど~も

回答No.2

日本政府の出す国債の95%は国内で消費しています。 主に銀行、年金・保険会社などの機関投資家が主ですが、何れにしても国民が買っています。 10年国債なら10年後に利息が付いて返ってきます。 と言う事は国民の持っている国債は、国民の資産です。 国が保証している優良資産です。 よく「後の世代に借金をつけ回す」と言われますが、 後の世代に資産を残しているとも言えるでしょう。

area_99
質問者

お礼

そうなんです。 これが100%外債ならまだ話は分かりますけどね。 回答ど~も

• qazwsx21
回答No.1

TBSが、財務省のプレスリリースをそのまま伝えているにすぎないですよ。 アメリカ国債を売ろうとすると、日本の総理大臣のクビが飛びます。こういう面でも日本はアメリカの使い走りをやっているのです。

area_99
質問者

お礼

いちいち国民一人当たりの借金などと偏向報道してるじゃないですか。 これでもそのままですか? 回答ど~も