家族の趣味や行いで、いくら何でもそこまではやめてほしいと思った事はございませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仲良し姉妹の私の妹ですが、家庭菜園がエスカレートしてしまいました。
  • 妹がプランターや耕運機などを使って家庭菜園を始め、食べきれないほどの野菜を作っています。
  • 私は一緒に遊びに行きたいし、二人で過ごす時間を大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の趣味や行いで、いくら何でもそこまでは

やめてほしいと思った事ないですか? 仲良し姉妹の私の妹ですが、最初は再生野菜で豆苗とかやってまして、 徐々にプランターを買ってきて、色々栽培を始めました。 庭と呼べる程広くはない隙間も家庭菜園になりました。 BBQの灰を土に混ぜると良い、好色一代男も元は灰買い商だったとか アブラ虫対策にテントウ虫を付けとくと逃げないで居るとか へぇ~って話を聞くのも楽しかったし、今年はお野菜も高くて助かりました。 でも、エスカレートして畑借りて家庭菜園やろうとか エンジン付の耕運機も案外安いよ等言って、いやぁ、ちょっと待った! そんなに作っても食べきれないし、何より時間もかかります。 私は一緒に遊びにも行きたいし、二人で過ごす時間を大切にしたい。 解ってもらえて良かったです。 皆さん、 家族の趣味や行いで、いくら何でもそこまではやめてほしいと思った事はございませんか?

noname#204667
noname#204667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

娘がダンスが好きで、何年か前に県内でやるミュージカルのオーディションをダメ元で受けたら合格し出演、それから毎週ダンススタジオへ送迎して本格的にやってます。 去年は全国ツアーのミュージカルの関東公演のアンサンブル出演が決まり、稽古のため父である私が仕事道具一式持って東京へ一ヶ月の付き添い出張。オーディションを受ける時に妻に「受かったらどうするつもり?」と聞いたら「受かりゃしないから」って事だったんだけど、合格したら「仕事と娘のダンスとどっちが大事なの?」などと妻に泣かれて行くハメに。 前から「アニー」に憧れてオーディションに応募してるんですが、これは毎年書類審査で不合格。もしも受かると東京の学校に転校しなけりゃなりません。妻は「受かりゃしないから」と言ってますが、もし万が一合格すると、我が家は破産してしまいますorz

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 テレビで若い方が活躍されてるの拝見しますが 影では、ご家族のこういった支えが有るんですね。 もう奥様の趣味や夢まで重なってるのかも知れませんね。 我が家の妹の趣味などかわゆく思えて来ました。

noname#204667
質問者

補足

一番大変そうに感じましたので、BAにさせて頂きました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は逆に趣味の没頭していて、他の夫婦の方と比べると結構絡みが少ないかもしれないです。 その私の趣味というのは、骨董品(いわゆるアンティーク)を集めるのが趣味でして、町の小さな雑貨屋さんで人形を集めたりするのから始まり、今ではキレイなランプなども集めています。 旦那は旦那でゴルフなどの趣味に没頭できていて、お互いに余り濃厚な絡みもないので、これはこれで両立できているのかなとも思います。 お互いがお互いの趣味に余り興味がなく、口出しもないので、共通の話題にはなれないのが残念ですが、そういう共通の趣味を持ちたい場合はSNSなどで、友人も作っているので大丈夫です。 最近ではエミール・ガレというアンティークにハマってます。 柄とか凄くキレイなんです。 辞めてほしいとは思いませんが、もう少しお互いに趣味について話せたらな~なんて思うことはあります。 長文失礼しました。

参考URL:
http://teah.biz/
noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 独身の私には、ご夫婦の機微は分かりませんが ご自分の趣味を話されて上の空でお返事されたら寂しいですよね。 エミール・ガレ拝見しました。凄いですね。 クラフトマンシップですか。私のバイクより高いです(>.<)

回答No.3

怪しい宗教? いや、宗教って断定する要素はどこにもないんですが、おかんの来客で「あ、センセーこちらへ…」みたいな それから応接間のソファ&テーブルセットが姿を消し、わけのわからん掛け軸や書が飾られています 庭の真ん中にあった一番大きな木も伐採されてないし なんかのお告げでしょうか? だとしたらばり怖い (私なんかmyお茶碗もないんですよ)

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 方角とかの問題ですかね?風水とか。 詳しく無いので分かりませんが、何か恐いですね。 何事も無ければ良いですね。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

こんにちは。 >家族の趣味や行いで、いくら何でもそこまでは やめてほしいと思った事ないですか? 勿論ありますよ。 嫁さんの数ある趣味の一つが料理でして、そこまで凝らなくてもいいのに、高い金を払ってプロの料理人が通う学校にまで習いに行っております。 これだけでしたら多少傾倒気味とはいえ十分に趣味の範囲内ですから、私への実害はないのですが、困った事に習ったレパートリーの出来栄えを家で試そうとしまして、言うなればモルモット状態のこの私。 何だか訳の分からない横メシはもう勘弁して欲しい、濃厚なチーズ系の匂いが漂うだけで胸焼けがしてしまい、食欲が一挙に低下してしまう今日この頃。 「 俺は芋の煮っ転がしや焼き魚が食べたいんだ~~! 」 と叫びたいほどなのですが、 「 どう? 」 と聞かれるたびに、 「 うん、美味しいよ! 」 と言ってしまう駄目な私でありました。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 私もかなりの料理好きなので、奥様のお気持ちも分かります。 ですが、洋食のこってりは苦手だし、そんなに凝ったのも出来ません。 やはり素朴な料理も日本人には必要ですよね。 和食のお料理教室に通って貰うとか 甲田先生の「健康養生法」本のプレゼントとか効果有るかもしれません。 どーぞ仲良くなさって下さい。

関連するQ&A

  • これから育てる野菜

    仕事をやめて時間ができたので家庭菜園をやろうと意気込んでいます! ※ちなみにプランター栽培になります。 今日植えたのは”イチゴ””キャベツ””レタス”です。 (1)おイモ類はもう遅いでしょうか。 (2)これから涼しくなりますが、これから育てるのに適した野菜は  どんなものがありますか?

  • プランター栽培のナスの花が咲きません・・

    プランター栽培のナスの花が咲きません・・ ベランダにてプランター栽培しています。 苗を先月上旬にプランターに植えつけました。 でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。 もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。 もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。 そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。 わき芽は取るようにしています。 肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。 むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。 日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。 また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。 または、プランターが大きくないせいでしょうか? プランターは野菜用プランターです。 今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。 虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 野菜のプランター栽培 培養土じゃないとダメ?

    猫の額ほどの菜園で野菜を育てています。 もう少し多く育てたいのでプランターでも野菜を育てたいと思い、書籍で研究中です。 プランター栽培関連の書籍ではプランターに培養土を入れると書いてあるのですが、畑の土をそのまま使ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒い羽虫?の駆除・対策について。

    2ヶ月前からベランダで家庭菜園(水菜・ミックスレタス・小ねぎをそれぞれ別のプランターで栽培)をしています。 6月に入った頃からアブラムシが発生し、先週 竹酢液を散布しましたが、効果がほとんどなく水菜は全て収穫しました。 アブラムシ発生後から小さい白いダニ?のようなものが土の上にいましたが、何もしなかったら先週くらいから黒い羽虫が特に水菜を植えていたプランターに大量に発生しています。 見つけた時につぶしたりもしてますが、減るどころかもっと増えています。 栽培してる土には腐葉土を混ぜて使っています。 現在、ミックスレタス・小ねぎはそのまま栽培中で、水菜を収穫したプランターの土はそのままです。 何の虫なのでしょうか? 薬を使わない対策や駆除の方法を教えて下さい。 水菜を植えていたプランターの土も虫を駆除して再利用したいので、此方の方法も教えて下さい。

  • 野菜に付くアブラムシはどこから来るのでしょうか。

    家庭菜園でビニールの覆いをして野菜を作りますが、やさいの柔らかい部分にびっしりとアブラムシが付きます。これらはどこから来てどうやって繁殖しているのでしょうか?

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • おすすめの野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁよいです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。