• 締切済み

年金いくらくらい貰えるか

友人の父親が病気療養中、亡くなりました 友人には兄弟はおらず、現在勤めていた会社が倒産して職探し中です 離れて住む母親は専業主婦で61か2歳 母親の生計が心配らしく職探しがはかどらない様子です 父親は建設関係のサラリーマンで厚生年金加入者らしく、恐らく母親に毎月10万くらい支払われると思いますが詳しいことはわかりません 現在友人や母親は、そういうことを調べるまでの余裕がないようなのです 実際のところざっくり毎月いくらくらい貰えるのでしょうか とりあえず友人を落ち着かせたいと思います

みんなの回答

回答No.2

友人の父親さんが年齢的に『厚生年金』を受け取っているのでしたら、おおむねその3/4が遺族年金になります。 『厚生年金+国民年金』を受け取っているのでしたら、『厚生年金のおおむね3/4』が遺族年金になります。 まだ年金を受け取っていない場合、基礎額がわかりかねますのでお答えはできません。 (厚生年金は「被保険者期間」と「その間の報酬の平均額」をもとに計算されます) 参考になるかわかりませんが…被保険者期間が40年、その間の報酬(賞与込)の平均が40万円だった場合、ざっくりの計算で135万円くらいになります。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5171
simaken
質問者

お礼

月に10万くらい支払われるのですね ご親切にありがとうございます