• 締切済み

車両の盗難に遭いました

zipang_styleの回答

回答No.5

加入1ヵ月程度での盗難事故の場合、 保険金の不正請求(保険金詐欺)を疑うのは不思議ではない。 少ない支出(保険料)で大きな手取り(保険金)に繋がりますからね。 車両保険レンジの上の方で設定されていると疑いも濃くなると思います。 >こんな状態ですが、車両保険がきちんと支払われるのでしょうか?  盗難事件の事件番号が警察から出れば「盗難」が成立するので支払われると思います。  スーパーに防犯カメラが設置されていたら一応、警察がチェックすると思うから、  事件か否かを判断されると思います。 >盗んだ目的はなんだと思いますか?  タダ、適当に乗り回して遊ぶだけなのでは。  組織の犯行なら海外に売り飛ばすのだろうが、  海外でパーツが手に入りにくいZを選ぶのかはチョット疑問。  車体番号、エンジン番号、ミッション番号などで足が付くから  パーツ取りはたぶん無いでしょう。(売れ残った部分でバレる)  1-2か月で出てくると思いますが、  車両保険金を受け取ったら所有権は保険会社になっていますので、  車両保険金を返戻してクルマを受け取るか、そのまま連絡を受けて終わりにするか。  遠方で見つかったら「被害届を出した人が取りに来てください」となるので  面倒くさいと思います。 >保険金が支払われずにローンだけが残る状況は回避したいです。  保険金が支払い拒否になった場合、保険会社相手に訴訟を起こすしかないので、  結果的にそうならざるを得ないと思います。 >昨年、子供も生まれ、チャイルドシートにもしっかりと座れるようになったら >子供とドライブに行きたい  座れるというより、固定出来るようになるだけで  骨の数だってまだまた少ないから、中学生以上になってからだと思いますよ。

fairlady34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適当に乗り回されているとなると、腹立たしい気持ちにもなりますが、そのまま乗り捨てられて無事に帰ってくれさえすればとも思います。 盗難に遭ってから1-2ヵ月で見つかることが比較的多いらしいので、今は無事見つかることを祈っているばかりです。