• ベストアンサー

盗難車両との接触事故(極めて稀なケースです)

当事者ではないのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、回答、アドバイス宜しくお願いします。 先日、ニュースでも大きく報道されました大阪で起きました盗難車両発泡事件に友人が巻き込まれました。 友人は信号で停車中に、猛スピードでバックで走ってくるRV(盗難)車に、激突されました。 そのRV(盗難)車は、警官の制止を無視し、約10台ほどの一般車両とパトカー1台にぶつかり、止まりました。 その運転手は警官の発泡した銃により死亡。 要点 犯人の車(盗難車両)にぶつけられた。 車はかなりの損傷。 現在、頭痛とムチ打ちの症状で通院中。 この場合、自分の保険でしか補償はされないものなのでしょうか。 ぶつけた運転手は死亡しており、車の所有者もいわば、被害者だと思うのでうですが・・・・。 ややこしい話ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

稀なケースだとは思いますが、過去にひとつだけですが同様の事例を経験しました。 損害について分けて考える必要があります。 ※友人の人身  盗難車両についている自賠責保険がまず検討されることになります。自賠責保険は契約者が自分の無過失を主張しない限り機能します。例えば車が施錠されていないときの盗難や、鍵の保管・管理に落ち度がありそれが原因で…となれば自賠責保険が機能することになります。機能しない場合は「政府保証事業」の対象になりほぼ同じ補償を得ることができます。これらの補償には上限がありこれを超えた場合が問題です。通常は任意保険の対人賠償保険からの補償になりますが、運転者年齢条件をクリアするなどの条件が整っていたとしても契約者(本来の車の所有者等)が認めなければ保険が機能することはありません。また自賠責保険が機能するからといって、本来の車の所有者等に賠償義務があるとは限りません。 ※友人の物損  物損は自賠責等では補償されません。また任意保険についても上記同様機能しないと考えられます。  つまり今回のようなケースでは十分な補償を得ることは非常に難しいです。自分を守る方法としては「車両保険+人身傷害補償保険」が必要です。  また今回は盗難車が絡んでいるので「稀なケース」ともいえます。しかし昨今では無保険である等賠償能力のない人の運転する車も多く、そういったことまで含めて「賠償能力のない相手・相手が逃げて言った場合」と考えた場合、珍しいケースではなくなってきているのが現実です。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 自賠責の上限なんですが・・・ 今回、十数台を巻き込んだ大きな事故になっています。すべての被害車両について自賠責の対象となるのかと考えると”?”がついてしまいます。 アドバイスをいろいろしてあげようと思っているのですが、なかなか難しそーですね。

その他の回答 (2)

noname#177513
noname#177513
回答No.3

自賠責保険は強制保険であり政府、、、という 長文はさておき、 自賠責保険はそもそも個人に付く保険ではなく車両に付いている保険ですので、その事故当時の運転者が誰かは問われません。 (事務手続き上は聞きますが、それによって支払われないということもありません。) 従って自賠責保険以内での保障は請求できます。 運転者が死亡で契約者が盗難被害者であれば、事故被害者(質問者)からの被害者請求という形で請求・給付されますので、相手の都合は関係ありません。(盗難された被害者が自賠責を使われた事によって生じる不利益もありません。) 自賠責はもともと被害者救済の為に作られていますので、車両保有者に対して強制保険なのです。 ですが保障されるのは人身上の損害だけで、その補償額も平均値から算出されているもので万全ではありません。 物損に関してはNo.1、No.2さんの通りです。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 解っているようで、解っていないなっていうのが今回わかりました。 知識があるのとないのとでは、雲泥の差ですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

この件に関しては、対物損害と対人損害と分けて考える必要があります。 また盗まれた状況にも左右されます。 まず盗難車を所有者がキーを差し込んだまま駐車していて、盗難にあったりすると自賠法の保有者責任・運行供用者責任を問われる可能性があります。 この場合には、その車両に付いている自賠責と対人賠償責任保険が適用されます。 しかしながら、対物賠償責任は自賠法が適用されないため、泥棒運転による物損事故(修理代)は泥棒に請求するか、自分の保険の車両保険で修理する事になります。 なお、正常な状態で盗まれたのなら、自賠責も対人も適用されませんので、友人のケガは無保険車による事故と同じ扱いとなり、政府保障事業請求となります。 政府保障事業請求は何処の保険会社でも受け付けていますが、必ず健保での治療が条件です。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりましてすみませんでした。 自賠責ですよね。 政府保障事業請求となるんですか。 健康保険で治療はしています。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • イモビライザー 盗難 車両保険

    車両保険加入時に、車にイモビライザーが付いていると、車両保険が安くなる場合がありますが、イザ!車が盗難にあった時。 保険屋さんの見解では、「イモビライザーが付いているのに、何故!盗難に遭うの?運転者の過失では?」となり、保険金の支払いを拒否される事があると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 車の盗難防止?について

    RV車に乗っている友人が、最近車にアンテナのようなものを、ボンネットの運転席の反対側に取り付けました。走行中はしまっていて、駐車するときにアンテナが出てきます。 車は自宅から少し離れた月貸しの駐車場に停めています。 車の盗難のあった地域でもあるので、盗難防止用のカメラのアンテナかな?と思ったりもしますが、ご存知の方教えてください。

  • 自己所有の車両が盗難に・・それを阻止しようとして・・

    犯人の運転する自己車両が原因で・・死亡した時は・・ 車関係の保障保険は適用されますか・・?

  • 車両保険について

    夫婦2人しか車を運転しないため、夫婦限定の自動車保険に切り替えようと思っています。 車両保険には入っているのですが、万一盗難にあった場合、犯人の運転によって破損してしまっても、運転者が夫婦以外なので保険は支払われない、ということになるのでしょうか? 盗難された時点で、「運転手が誰か」などということは関係なくなって、きちんと車両保険の範囲内で保険金がおりるのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パトカ- 事故おこす

    追いかければ それだけ 事故がおきます くりかえし それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまうから。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか 追跡から逃げようとする 巻き添えを食らった人は泣き寝入りですか?

  • 盗難車での事故における補償

    補償や補助制度などを教えてください。 状況をご説明します。つい先日、盗難車に激突されました。 信号無視で横から突っ込んでこられたので、こちらの車(ワゴンR)の前の部分がとれるほどの大破をしてしまいました。こちらは気絶し、救急車で運ばれて4日間入院していました。 警察の連絡によりますと、先方はナンバープレートも変えて盗難車とのこと。現在、逮捕(拘留?)をされています。また、自賠責および民間保険にも入っておらず、生活保護を受けているとのこと。 こちらの保険会社は、100:0なので基本的に事故に関与できないとのこと。車両特約でこちらの車両の破損に関してのみ保障するとのこと。弁護士特約をつけていなかったので、弁護士には頼んでいません。 入院に関しては、全労災の保険からでるらしいです。給与補償はありません。 通勤途中の事故でしたが、会社からは労災の申請の件は伺っておりません。 このような場合、そのほかに補償や補助などの申請で私ができることはあるのでしょうか? 事故は保険会社がするものだと勝手に思い込んでいたので、退院早々四苦八苦しております。ご存知の方、助けてください。

  • 3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の

    3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の乗っていた自転車の防犯登録の名義が違う事が問題にされ、交番に連行されました。 突然て゛記憶か゛曖昧だったが、二、三年前の五月にアパート清掃時に持ち主不明の自転車を処分する前に車体番号と防犯登録を近くの交番へ確認しに行き、たまたま防犯登録から持ち主と連絡が付き本人から「それは廃棄したもので盗難届を出す意思は無いので処分してもかまわない。」と警官が確認したので私か゛乗れる状態まで手を加えて乗っている事を言いましたが、防犯登録した人が引っ越していてすぐに連絡が付かなかったので、自転車は任意提出させられ三時間近く五人の警官に泥棒、横領だ窃盗犯だ犯罪者だと言われ反省文、謝罪文を書けと強要されましたが拒否しました。パトカーで送られ自宅まで若い警官が付いてきて免許を確認し「どんな判断になるかわからないが必ず連絡します。」と言い残して去りました。 二日後、メモ帳から2007.5.22の出来事で五台確認に行き、そのうち一台が盗難届が出ていたもので その日の夕方警官が取り来た。記録が残っていた事を言いに交番へ寄ったら担当者が非番だったので伝言を頼んでおいたが返答なし。 この状況で私は、刑法254条の遺失物等横領罪に問われるのでしょうか? この後、呼び出されたらどう対処すべきかアドバイスをお願いします。

  • 車両保険、支払われますか

    先日、自宅の駐車場で、自動車を盗難され ました。鍵をキーシリンダーに付けたまま でした。施錠はしていました。エンジンは かかっていません。この状態で盗難されま した。車は発見されましたが、 運転席の窓 ガラスが割られ、ナビ等は無くなっていま した。消火器もまかれていました。車両保 険には、加入しています。車両保険はおり るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • どうして自動車保険は「車両に対して」かけるのですか?

    どうして自動車の任意保険は 「運転手」ではなく、「車両自体」に掛けるのでしょうか? 事故を起こすのは「車両」ではなく「運転手」ですよね。 とすると、車両に保険を掛けるのではなく、運転手に保険をかけるのがスジだと思うのですが、 現実の保険は運転手ではなく、車両にかけます。 等級という修正要素はありますが、基本的には車両により保険料も決まります。 (厳密には等級も運転手で決まる訳ではないですよね) このように考えると、現在の「車両」に対して保険をかけるシステムに疑問を覚えるのですが、 何か理由があってこのようなシステムになっているのでしょうか? ただ単純にそういう商品が存在しないだけなのか、 法律的な問題で現在のシステムになっているのか、 任意保険が出来た背景上(自賠の上位保険として?)そうなっているのか 保険会社が儲からないからなのか、 1台の車は複数人で使うことをモデルとしているから車にかけるほうが合理的なのか、 などなど。 盗難や運転手不明の場合に備えて車両に対して保険をかける意味は理解できますが、 通常の事故の場合の対人対物保険を車両に対してかける意味がわかりません。 何か理由があって現在のようなシステムになっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう