• ベストアンサー

数日間のライブコンサートで、コンディションの

hoosiersの回答

• ベストアンサー
  • hoosiers
回答No.3

貴方が言う「コンディションの良い」状態の定義が 具体的に何を指すのか分かりませんが、同一会場で 連続した3日間の公演が全て同時刻に開演すると仮定 すれば、中日がアーティスト・観客双方にとって 最も良いライブとなる可能性が高いです。 初日 ・遠方からの移動であれば、気候の違いなどにより アーティストの身体的コンディションが整わない可能性がある。 ・機材のセッティング、調整等に十分な時間が獲れず、 様々な不具合を出してしまう可能性が他の日より高い。 ・そのライブを初めて観る客が多いため、客席の温度差が生じやすい。 中日 ・前日の反省を受けてPAを始めとした機器の調整も午前中から しっかりと出来る。 ・アーティストも移動がないため、十分な休養を取れる。 ・ステージの撤収作業がないため、Wアンコールに応えるなど 公演時間を延ばしやすい。 最終日 ・翌日に他の公演が入っている場合、撤収作業の開始時刻、 次公演の搬入作業の時間の関係で、アンコールの追加などが 見込めない。 ・咽が弱いアーティストであれば、調子を維持できるか微妙 ・最後ということで長めの公演時間を期待した観客が、 前日にはあったWアンコールがなく、がっかりした様子で 帰ることになる。