警告セキュリティーとは?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 「警告セキュリティー」とは、Windows Vistaとウイルスバスタークラウドの環境で囲碁ゲームをする際に表示されるセキュリティーに関する警告です。
  • 警告には、実行しないことが推奨される危険なコンポーネントが含まれていることが示されており、アプリケーションのベンダーに問い合わせることが必要です。
  • 「いいえ」をクリックして警告を無視してゲームをすることは非常に危険であり、コンピュータ上のデータが危険な状態になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「警告セキュリティー」対処方法

Windows Vistaとウイルスバスタークラウドの環境で 下のURLで囲碁ケームをしていましたが、 http://www.gokgs.com/applet.jsp 最近起動すると、次のような警告が出るようになりました、 ************************** 【警告・セキュリティー】 Javaが、セキュリティー問題の発生が考えられるアプリケー ションコンポーネントを発見しました。 ----------------------------------------------------------- 名前: com/gokgs/client/swing/KApplet 危険である可能性のあるコンポーネントは実行しないでください。(推奨) 詳細情報(M)...                           「はい」「いいえ」  -------------------------------------------------------------                         アプリケヽションに署名付きと署名なしの両方のコ-ドが含まれています。 アプリケーションのベンダーに問い合わせて、アプリケーションが修正されていないことを確認してください. ************************** 「ここで私が試したことは」 (1) 「いいえ」をクリックすれば表面的な見かけ上は普通にゲームは出来るし、 ウイルススキャンしても異常は見つけることが出来ませんでした。 (2) しかし、警告にある[詳細情報」は下記の内容であったので、裏で悪者に「イタズラされているのでは無いか?」心配になってきました。 ********************** 【詳細情報】 ●このアプリケーションには、危険である可能性のある、署名付きと署名 なしのコンポーネント(コードやリソース)の両方が含まれていることがわかりました。 この状況は、アプリケーションのベンダーが意図しているのでない限り、 セキュリティーのリスクのあることを示唆しています(異状)。 ●(「はい」ボタンをクリックして)危険である可能性のあるコンポーネントを 実行させなければコンピュータ上のデータは保護されますが、アプリケー ションが失敗する可能性があります。 この措置は、ユーザーがそのアプリケーション、もしくはアプリケーションを 載せているWebサイトをよく知らない場合に推奨されます。 ●(「いいえ」ボタンをクリックして)危険である可能性のあるコンポーネント を実行すると、コンピュータ上のデータが危険な状態になる可能性があ ります。 ********************** 質問は 1. 警告文にあるアプリケーションのベンダーに問い合わせる方法を教えて下さい。 2. 「いいえ」をクリックして警告を無視してゲームをするのは非常に危険ですか。 3. この警告を表示させずに、安全にゲーム出来る設定方法があれば教えて下さい。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.は貴方自身がベンダーの連絡先を探すしか無いです、ベンダーは企業であったり、個人であったりしますし、すでに無くなっている場合もあります、各ソフトのベンダーなんて数千万と言う単位で存在する可能性もあり、それを調べてくれる人はいないでしょう、特定のソフトのベンダーと言うなら、調べてくれる人も居るかもしれませんが。 2これは、セキュリティソフトの責任回避のために、セキュリティソフト側で安全が確認されていない物は、全てメッセージが出て、リスクの可能性の警告が出ます、無論認識されていないだけで安全な物から、超危険な物まであるという事です、その判断は「自己責任です」という事ですから、無視しても大丈夫かは貴方が判断する事です、判断できないと言うのであればやらない、大丈夫な可能性をと言うなら、ネットでそのソフトの評価を探してみて、ご自分で判断して下さい。 3セキュリティソフトのメーカーが検証してくれて、安全な物のリストに追加してくれれば、警告は出なくなりますが、あなた一人の為に動いてくれるとは思われません、最も貴方がウイルスバスターの大株主なら別ですが、まあ、常識的にそのような事は出来ません、又設定は、ウイルスバスターのサーバー側の問題なので、個人で何か出来ると言う物では無いです。 つまりベンダーが善意だけで作ったソフトでも、セキュリテイホールがあり、そこから、ウイルスなどが侵入する可能性がある以上、ウイルスバスターがそのソフトを検証しない限り、安全リストには載せないという事で、リストに載らなければ警告は出ます、貴方のできる事は、リスクが合っても使うかどうかの判断だけです、またセキュリティソフトが入っていれば安全かと言えば、絶対ではありません、セキュリティソフトはウイルスが発生→被害報告が出た→対応ワクチンを作成→ワクチンの検証→ワクチンの配布と言うタイムラグが必ずあるります、またアドウエアに関してはセキュリティは効かないです、と言うのは広告収入で会社が成立している部分ンもあるのでアドウエア(広告ソフト)をすべてカット出来ませんし、Youtubeなどはアドウエアを動作させるために、セキュリティソフトのアドブロックを解除させてしまいます、解除させない様に強引に行ったとしたら、Youtubeのサイトに入れないでしょう。 つまり絶対安全な物など無い訳で、どれだけリスクが少ないかという事だけです。

shorun
質問者

お礼

解りやすく説明してくださり、ありがとうございます。 ウイルスバスターでは100%安全を期待できないことは承知しているつもりです。 KGSの囲碁は世界中で大勢の人が使っていることから判断して、危険なソフトではないと思っています。 警告に素直に従わないのはやや不安もありますが、とりあえず「自己責任」で継続するつもりです。