• ベストアンサー

共有地について・・・

現在、わたしが住んでいる土地は、共有地ということなのですが、この土地にはもちろん、現在私が住んでいる家屋が建てられています。 そこで、ご相談なのですが・・・ 家屋の名義は私たちにあるのですが、この家屋の建て替えを行う場合、勝手に建て替えるということが、可能なのでしょうか。 また、同時にこの土地をサラ地にして、月極駐車場などとして、使用することができるかどうか、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mc5000
回答No.2

共有地とはどういう状態でしょうか。 通常10区画の土地を分譲するには登記簿上、10の土地に分筆して分譲します。  ところが希に1筆の土地のまま、10人の共有としている場合もあるようです。この場合、法律上#1の回答のようになりますが、現実には自己の単独所有と同じように自己の区画は勝手に処分しているようです。また、銀行なども共有持分の上に担保を設定して融資もしているようです。  もし、質問者の方の土地が上記のような土地だとしたら、早めに他の共有者の方と相談して共有状態を解消するべきだと思います。原則は#1の回答のとおりですのでいづれ差し障りがでると思いますし、共有者全員の同意が必要ですので時間が経って相続などで関係者が増えると動きが取れなくなからです。  

その他の回答 (1)

noname#7399
noname#7399
回答No.1

共有する土地に建物を建てる場合は、共有者の同意が必要になります。登記上では敷地所有者の証明書といいます。 月極駐車場に関しては、共有者において話し合って決めることだと思います。