• ベストアンサー

迷惑メールについて

最近になってから、やたら迷惑メールが届くようになりました。 内容を大まかにいうと、 「未承諾広告※ アドレス変更しました」 というものです。 ひどいときには毎日、しかも同じ送信先からで、 サーバに障害が発生したら・・・という不安もあります。 あまりにひどかったので、Outlook Expressの メッセージルールで、その送信先からのメールを 削除済みフォルダに振り分けるように設定したのですが、 送信先の会社は同じなのに、振り分けを設定する以前は、 同じアドレスからだったのに、今は毎日違うアドレスから 送信してくるので、この機能が全くいかせていません。 構わずとどいたら削除してしまえばいいのですが、 毎回手作業でその作業をするのも面倒だし、 送信先のメールに、配信停止はこちらというような メッセージと、相手先のアドレスが書いてあります。 ただ、そこに構わず送信してしまうと、相手先に こちらのアドレスが知られてしまい、ワン切りの ような事が起きると怖いので、やめたほうがいいですよね? それでは、どうするのが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

No.1です。 件名に毎回「未承諾広告※」と入っているなら簡単です。 メッセージルールの変更で1.ルールの条件を 「件名に指定した言葉が含まれている場合」にチェックを入れ、 3.ルールの説明で「未承諾広告※」をコピーで貼り付け ごみ箱に振り分けられる事を確認したら 2.ルールのアクションで「サーバーから削除する」にしておくと、次からは「未承諾広告※」の入った件名のメールは来なくなります。 ごみ箱に移動しただけでは容量は変わりませんしサーバーダウンもさけられません。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送信先のアドレスを指定する以外にも、 未承諾広告そのものを削除することもできるのですね。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

参考URLは「迷惑メール撲滅私的調査会」のHPです。 発信元を突止めて方、苦情メールの方法など具体的なノウハウが あります。 私のところにも沢山来ていて全て保存してあります。 >>特定商取引に関する法律が改正されて 法律を完全に無視したメールですからみんなで叩いて やりましょう!!

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構詳しく書いてあったので、とても参考になりました。 参考URLまで教えていただき、有り難うございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.5

最近、特定商取引に関する法律が改正されて、電子メールによるダイレクトメール(売り込みやセールスの案内)には必ず「未承諾広告※ 」という表示を入れなければならないと決められました。逆に言うとこの表示さえきちんと入れていれば、業者側は遠慮なく売り込みのメールを送りつけてもかまわないという事になった訳です。 それと同時に、消費者が配信停止を希望する手続きをしたら、通販業者はすみやかに配信停止の措置を取らなければならないとも定められました。 一応この表示を守っているということは、規制の範囲内で商売していると判断されるので、質問者さんが配信停止の手続きをすれば数日で「同じ業者からのメール」は止まるはずです。ただし・・・、 どこかのデータベースに登録されて、今度は別の業者からいっぱい来るかも。(これは違法とまでは言えない) ご質問にあるような怖いことは起きないと思いますよ。要は面倒なだけ。 なので、他の回答者さんが言われるように振り分けの設定をなさるのがよろしいかと。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ業者からの配信はストップしたとしても、代わりに 他のところから来る可能性があったとは知りませんでした。 やはり振り分けをしたほうが賢明ですね。 詳しく説明していただき、有り難うございました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

配信停止の処置はしない方が良いでしょう。 安心して配信停止出来るのは、自分で登録したメルマガくらいと思ってます。 メッセージルールで、[ルールの条件]を「件名に指定した言葉が含まれる場合」→「未承諾広告」を登録して、[ルールのアクション]を「削除する」にしてみては?

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり配信停止はしないほうがいいですよね。 有り難うございました。

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

tsuyo_1002さんこんにちは。  過去にいっぱい同じ質問がありますけど、「未承諾広告※」と件名に書いてあるならメッセージルールで一発で振り分けできますよ。  もう一度、メッセージルールを確認してみてください。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージルールで確認してみると、未承諾そのものの すべてのメッセージに適用できるのですね。 有り難うございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 会社名が書いてあるのであれば メッセージルールの変更で1.ルールの条件を 「件名に(メッセージ本文に)指定した言葉が含まれている場合」にチェックを入れ、3.ルールの説明で会社名をコピーした方が良いですね。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼のメッセージはNo.4の方に掲載させていただきました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メールの振り分け方(OutlookExpress)

    メールはOutlookExpressを使ってます。 迷惑メール(出会い系など)が日に10~15通程届きます。 そのうち7割程が同じサイトからのメールで 送信者の名前、アドレス、件名は毎回違います。 本文の内容も微妙に違うのですが すべてのメールに共通しているのは毎回サイトのURLが書いてある事です。 そこで迷惑メールの振り分け?をしようと思い 【ツール】→【メッセージルール】→【メール】→【新規作成】→ 【(1)ルールの条件(本文に指定した言葉が含まれるにチェック〆)】→ 【(2)ルールのアクション(サーバーから削除するにチェック〆)】→ 【(3)ルールの説明(指定した言葉部分にメールに書かれているURLを入れる)】→【OK】 以上の手順で設定しています。 ですが・・・それでも毎日毎日メールが届くのです>< この方法で設定方法が間違っていますか? 毎日届くので受信してから削除するのが面倒なので 私の希望としては受信さえしたくありません。 何か良い方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策

    紛れ込んで来た出会い系サイトから、しつこく配信されて来るので困り果て退会届を出しました。それでも配信してくるので、PCの迷惑メールアドレスに登録して削除出来るかと思っていたら、頭の数字 例えば490を491に変えて送信して来るのです。拒否登録してもしても、切りがありません。困っています。対処の方法ないでしょうか?

  • 迷惑メールの削除方法

    Outlook ExpressでHotmailのアドレスを取得してメールを送受信していますが、最近外国からのDMのようなメールが頻繁に届きます。今までもたまにはあったのですが、ここ1週間くらい前から毎日のように配信されます。送信者を禁止するの所は反転されてクリックできませんしツールの中のメッセージルールから削除するように作成しても届きます。どうすれば届かなくなるのでしょうか・・・

  • Outlook Express 迷惑メール拒否

    Outlook Expressにて 迷惑メールが毎日大量に送られてくるので、受信拒否設定を行いたいのですが、 ツール→メッセージルール→メール→『メール送信者に○○が含まれる場合、サーバーから削除する』を設定しているのですが、 "メールを受信してから、このルールを適用する"がデフォルトでついてきて、 どうしても、受信してしまうのです。 これを変える方法、もしくは、何かよい対策ありますか?? 迷惑メールはほとんど同じところ(30アドレスくらい)から送られてくるので、アドレスを指定して『このアドレスからのメールはダウンロードもせず、サーバーからも削除する』といった感じにしたいのです。

  • 迷惑メールについて

    迷惑メールサイトは、配信停止の送信をすると、配信停止を依頼したアドレスが「実在するアドレス」であることが確定したことになると聞いたことがあります。 その通りだとは思うのですが、そこでチョット疑問なんです。 迷惑メールサイトから送られてきたメールは完全無視(削除)が鉄則だと言うのですがそもそも迷惑メールを送って存在しないアドレスだったら送信者側でも分るんじゃないですかね? ※送信メールの中から届いたメールを振り分ける(探し当てる)作業が何万通もあると面倒だからなんでしょうか? レスをすれば自ら名乗り出てくるわけですから送信者側は探し出す必要はなくなりますよね。(笑) 受信者側の迷惑メールフィルターの設定で、送信されなかった旨のアラートを送信者側に告知するか否かの設定で、どちらが良いのか迷ってます。これは告知しないほうがいいと言うことになるんでしょうか? ※私は今まで拒否した旨の通知を「送る」に迷惑メールフィルターを設定にしてしまってます。

  • 迷惑メール、また質問します。

    前回の迷惑メールの質問に続き又新たに質問があります。教えてください。 今行っている方法は、 Outlook Expressから ツール→メッセージルール→メール→新規作成をクリックして、ルールの編集画面が出たら 1.「ルールの条件を設定してください」で、一番上の「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れています。 ここで、質問 ここではチェックは2つ以上はしてはいけないのでしょうか?一度してみたらうまくいきませんでした。 2「ルールのアクションを選択して下さい」は一番最後の「サーバーから削除する」にチェックを入れて、目に触れないまま削除されるようにしました。 3「ルールの説明」で1「ユーザーが含まれている場合」にチェックを入れているので、ユーザーが含まれている(青字)をクリックすると編集画面になり、名前を入力します。そこで1でチェックした「送信者にユーザーが含まれている」とは送られてきたメールの送信者の欄の名前とかアドレスあるいはヘンな文章のようなものそのままがユーザーと考えていいのでしょうか?他に方法がありますか? また、1「ルールの条件を選択」でチェックを2つしたら、うまく機能しません。当然同時に3「ルールの説明」も名前編集をそれぞれ入力してみましたが機能しません。だからチェック1つで今はしていますが、どこかやり方がまちがっているのでしょうか? また、1「ルールの条件を選択」で「宛先にユーザーが含まれる」の意味は?相手のアドレスのことでしょうか?アドレスが同じなのに件名、送信名を変えて送ってくるので困っています。私はアドレスで編集できればと思っているのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    教えて下さい!最近 本文にhttp://vmagnida.**/のある全て違うアドレスから送信された迷惑メールが一日に100件以上来ます  Outlook Expressでのメッセージルールで本文にhttp://…が含まれるメールを削除するに設定してあるので受信フォルダではなく削除済みアイテムに直接入る様にしてありますがとても迷惑しています この様に本文や件名に統一した文章等が使われている迷惑メールを受信しない様にする撃退法を教えて下さい!お願いします

  • OEでの迷惑メール処理をもっと簡便にする方法

    OEで不必要なメールを受信しないように、ツール→メッセージルール→禁止された送信者一覧→追加で一つ一つ送信者のアドレスを設定してます。この作業をもっと簡略にする方法は有りませんか? お訊ねします。

  • しつこいメールについて。

    アダルトサイトへの勧誘メールがしつこく毎日のように届きます。 その都度、OEの設定で送信者を禁止する、メッセージルールを作成してその送信者のメッセージはサーバーから削除するように設定しますが 毎回毎回メールアドレスを変えて送ってきて、2度と送らないようにメッセージを送っても宛先不明で返ってきます。 なんとか送信元を突き止め2度と送ってこないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 無視しておけばいいのかなと思ってましたが、毎回毎回微妙にアドレスを変えて送りつけてくるので不愉快です。

  • メッセージルールをかいくぐって来る迷惑メール

    Outlook Express 6を使っています。 毎日毎日大量の迷惑メールが届くので、メッセージルールをこまめに設定して削除に努めていますが、 ルールをかいくぐって来るメールがたいくさんあります。 たとえば、 『メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に'バイアグラ' を含む場合 削除に移動する』と指定していても、本文に『バイアグラ』を含むメールが来てしまいます。 メールルールを適用した場合は削除ホルダーに移動します。 メールオプションの読み取り設定は、『メッセージはすべてテキスト形式で読み取る』に設定しています。 なぜ、ルールが適応されないメールがあるのでしょうか。