• 締切済み

唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

みんなの回答

回答No.6

亀爺さんおはようございます 私の1曲 青江美奈 「伊勢崎町ブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=pEBwH9oMOAE まだ髪の毛があったころ、美容院で毛染めするのに「青江美奈にして」ってよく言ってました ~追記~ isoken氏の門下生のお許しが出ました が、「くらっしゃげる」「しばいたる」等がNGワード認定 真面目にしまーす(^^)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 亀爺?はて?誰のことでしょう? 今度この爺とか聞いたら私本当にブロックしますからね、冗談でなく・・・ 今現在ブロックしている人はおりませんから、あなたが最初・・・・ 「伊勢崎町ブルース」、まあ懐かしいこと! 青江美奈さんで、「池袋の夜」なども懐かしい・・・ 髪を青江美奈に?アハハ! この前写真を見ましたけど、どうしてまたスキンへッドに? そうですってね、五厘下がりの舎弟?(笑) 昔、知ってるかな? 「緋牡丹博徒」と言う映画がありましてね、 若山富三郎とお竜こと藤純子が兄弟の盃をかわす・・・ お竜は「兄さん・・・」 若山さんは「兄弟・・・」 何やらエロケン?さんの一門になったようですから、 兄さんの言うことを聞いてあまり乱暴なことは言わないように。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

kamejrouさん、こんばんは。 たくさんございますが1曲に絞りました。 「南国土佐を後にして」ペギー葉山さん https://www.youtube.com/watch?v=1JcGhhPM3YQ うたのなかにでできます「よさこい節」の歌詞です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yohta-1/yosakoibusi.htm ご存知、僧純信とお馬の悲恋のお話。 以下、抜粋 『 ともあれ現在の歌詞は、安政2年(1855)五台山竹林寺の脇坊、南の坊の 僧純信が、高知城下の鋳掛け屋の娘お馬を好きになり、はりまや橋のたもとの 小間物屋でかんざしを買い与えたのがいつのまにか評判になり、「おかしなことよな はりまや橋で 坊さんかんざし 買いよった ヨサコイ ヨサコイ」とよさこい節で歌われ有名になってしまった。いたたまれなくなった 二人は駆け落ちしたが捕らえられ、破戒と番所破りの罪で城下の三カ所でさらし 者にされたのち、純信は国外へ(現愛媛県川之江)、お馬は仁淀川以西に追放された。』 これも相まって故郷を焦がれる歌に、より一層の哀愁が醸し出されているように思います。 牧野植物園は竹林寺の隣に広がっておりまして、園内には「お馬路」という小路がございます。 お馬の追放された仁淀川は、現在、四万十を凌ぐ清流として名を馳せています。 ペギー葉山さんはこの曲で、高知名誉県民に選ばれたそうです。 kamejrouさんにこのようなお話など既に知っていらっしゃることばかりでしょうに。なんともお恥ずかしく思いながらも書き込んでしまいました。 体調は如何でいらっしゃいますか?くれぐれもご自愛なさって下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtubasaさん。 体調はまあ、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言うことでしょうか(笑) ぺギー葉山さんの「南国土佐をあとにして」、子供の頃良く聴いた歌でした。 先日、私の質問「干物作り」で土佐の話しを先送りにしましたが、 今日はその話しを少ししましょうか? 土佐は長曽我部です。 司馬さんも書いてますから、時間でもありましたら・・・ 関が原でこれが山内一豊の身代40万石?でしたか?そうなる。 これは司馬さんの「功名が辻」を読むと面白いでしょう。 「竜馬が行く」などは随分先の話です。 「牧野植物園」?ああそうですか・・・・ 四国に行く前に質問すれば良かった(笑) 私は以前あなたに言いました。 言葉と言うのは大切なのです・・・・ またお話しましょう楽しみにしております。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 とりあえずこの曲だけにしておきますね。 ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます。 今、URLを眺めていて、ゆずとは二人なのですか? 音楽とは時代と共に変わるのですねぇ・・・ 私などは受け入れるのがもう難しいような(笑) それと「真鯛」ではありませんよ! 「真鱈」です!「まだら」! これを軽く塩胡椒してたっぷりのバターでソテーしても美味しいですよ。 でしょう?(笑) 「かじか」なんぞあんな不気味な魚もありません。 見た目が悪い魚ほど美味しい、仰るとうりで、 「あんこう」に似ていますから是非一度! ありがとうございました。

回答No.3

行ったこともないのですが テレサ・テンの  「香 港」 三大夜景と言われる香港 とても不思議な街のような気がします。 ☆ 星屑を地上にまいた この街のどこかに ☆ 素晴らしい夜景を想像します。 行ってみたいです。 札幌 小樽  旭川 横浜 長崎 神戸 京都 大阪 皆 素敵な唄が生まれています。 香港以外全部行っています。 雪の降る札幌駅 風情がありますね。 京都 先斗町 祇園 大好きです。   「古都逍遥」 横浜 銀座は どちらも地元のようなものですから・・・ もちろん大好き。 冬の札幌  夏の旭川 いいですね・・・ 「北空港」  「旭川ブル-ス」 そしていつも思うのは 川崎の歌がないことです。ロマンが生まれない街なのかなぁ。。。 えっ 歌にならない街 そんな事ないですよね

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますpunmuro-zuさん。 朝はにわとりなものですからこのような時間からお礼を書いております。 私はとてもあなたに好感を持ちます・・・ 私の世代は海外旅行の話しをすることは何やら気恥ずかしく複雑なのです。 自慢気に受け止められないだろうか? 最近は若い方も簡単に行くようですが、私の頃はそうでもありませんでしたから。 「香港」、是非行ってくださいな。 私も何度か行っております・・・殆どが仕事でしたけど。 昼間はそうでもないのですが夜はきれいな街に変わります・・・ 雪の降る札幌駅・・・・ 思い出しますねぇ。 私、実は旭川にも短い期間ですけどおりましてね。 粉雪の舞う「すすき野」、懐かしく思い出します。 先日、京都へ行きました。 まあ、これをお話する場所でもありません。 川崎はねぇ、どうもあの響きが良くない・・・(大笑) またお話しましょう。 見かけたらお付き合いください。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは(☆^○^☆)  唄にまつわる好きな街(町)は長崎ですね。  過去3度訪れましたね。  若い頃に友人と2度、3度目は新婚旅行で・・・  長崎は本当に、異国情緒たっぷりで、大好きな街です。  パッと浮かぶ唄は  青江三奈さんの「長崎ブルース」と  さだまさしさんの「絵はがき坂」とグレープ時代の曲の「紫陽花の詩」等・・・  すごく懐かしい唄ですと「長崎物語」とかですね。  横浜も良いですよね~    ロス・プリモスの「たそがれの銀座」・・・大好きな唄ですよ。      

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますannkoromochiさん。 朝は早いものですから、このような時間からお礼を書いております。 殆ど、にわとりのようなものです。 お久しぶりですがお元気でしたか? 「長崎」、 はい。 私は先日「アンカテに棲む・・・」 旅の話しやら色々のお話が出来るそう言いました。 annkoromchiさんとは随分旅の話しもさせていただきました。 私は長崎の話しも良く覚えております。 最近はもう忘れることが多いのですが、 こう言うことは忘れませんから何のことやら・・・(笑) 長崎は本当に異国情緒が残っているようで良い町でしょうね。 私先日、先日と言っても10月の6日から5日ほどの旅でしたが、 京都から出雲、四国へと行ってまいりました。 四国は始めてでしたから思い出の多い旅になりました。 出発が台風8号の只中でしたから、これもまた忘れられません(笑) これはもう私の最後の京都でしたでしょうね、そう思います・・・。 annkoromochiさん、以前私がお話した「鵜の岬国民宿舎」、覚えておられる? 今年の元旦はと思いましたがとても無理のようです。 「たそがれの銀座」、でしょう!(笑) まだお話したいこともありますがここいらで・・・ ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 「たそがれの銀座」ですね。 銀座を連呼してる歌 ■六本木 アンルイスの「六本木心中」 荻野目洋子「六本木純情派」 内藤やす子「六本木ララバイ」 ■宮城県仙台市 さとう宗幸「青葉城恋歌」

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます。 「たそがれの銀座」、ああそうです! そう!「銀座、銀座、銀座・・・」 私はあれは好きでしてね(笑) ああ、六本木・・・ 今は随分お洒落な街だそうです。 昔はそんなでもありませんでしたけどね。 唄は私も聴いたことがあるようです。 内藤やす子さんなどは好きな人でした「弟よ」でしたか? さとう宗幸の「青葉城恋歌」、良い唄ですね。 私は仙台にはもう何度も行って・・・ 「杜の都」、もう大好きな街なのです。 ありがとうございました。 BAを選ばず締め切ることになると思いますがお許しください。 またお付き合いください。