• ベストアンサー

Excel、Wordの資格について

僕は、Excel 2級 Word 3級、J検さん3級の資格を持っているのですが これらの資格を活かせる職種は どんなのがありますか? カテゴリが合ってるか分かりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、Excel2級、Word3級等の資格を活かせる職種とは? A、一般事務。 >一般事務の仕事は、 >電話・来客応対、 >業務上発生する書類の整理、 >文書作成、 >データ入力、 >郵便物の発想や管理、 >請求書、納品書、伝票などのチェックなど様々です。 さて、それらの資格を5つも6つも有しているA君。彼は、一般事務に幾ら応募しても全敗。なぜなら、皆が皆、現業を避けて一般事務を目指しているからです。ですから、一般事務の就活で勝ち抜くためには、もっと強烈な資格が必要ですよ。勤務社会保険労務士なんか一つの有力な選択肢です。

1081koba
質問者

お礼

ありがとうございます 強烈な資格ですか 探してみます。

関連するQ&A

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • ワード・エクセル資格について

    最近よく、「ワード・エクセルの資格があれば転職・再就職に有利」と聞きますが、ワードエクセル資格にも色々あって、具体的にどれを持っていれば転職に有利なのかが分からなくて困っています。 例えば英語であれば実用英語検定、秘書資格であれば秘書検定、など、世間一般で有利といわれている「ワード・エクセル資格」の具体的名称を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとワードの資格

    知人に頼まれ調べましたがよくわからないので 質問させてください・・・ 検索してみましたが在学中に取れる資格一覧っと言うものばかり出て わかりません・・・ 大分昔に取った資格だと思われるのですが 全国商業高等学校協会の情報処理検定3級と 全経ワープロ3級と言うものをもっているようなのですが この資格って何関係の資格になるんでしょうか・・・・?; ワープロ3級ならワード? 情報処理ならエクセル? それともワードやエクセルとは、おはこ違いの資格でしょうか? また、新たにエクセルとワードの2007?の初級の試験も受けるべきでしょか? 明日までにわからないといけないようで こまっています><;

  • ワード、エクセルの資格について

    こんばんは。 先日友人と話していて何かワードとエクセルに関する資格を取得したと聞きました。ただ、名前がよく分からずネットで探してみましたが、いまいち分かりません。 もしよければワードやエクセルに関する資格で知っているものがあれば教えてください。できるだけ一般的で就職のために備えておきたいというのが目的です。文系ですのでパソコンの専門家等ではありません。よろしくお願いいたします。

  • ワード・エクセルの資格

    求人募集の要項のなかにエクセル・ワードの基本的な操作の出来る方という但し書きがあったのですが、 エクセル・ワードができるという証明になる資格というと、どんなものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • EXCELとWORDが使えるとわかる一番良い資格

    題名通りになるのですが、EXCELとWORDが使えるとわかる一番良い資格とは何でしょうか?

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル、ワード等の資格についてなのですが

    就職の資格欄に「エクセル、ワード必須」等記載されてますが、試験等で公式の資格を取っていないと駄目なのでしょうか?

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

専門家に質問してみよう