• 締切済み

福島県産の食材について・・

いまや、家庭用のガイガーカウンターで 食材中の放射線量を誰でも測定できると聞きます。 そうならば、 例えば、福島県産の野菜や海産物から高い濃度の放射線が検出されれば、 このご時世、ツイッターで一気に拡散して、 大ニュースになっていると思うのです。 それがないということは、 現状福島の食材は、安全と思っていいということでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• JWdcFx24a
回答No.4

放射線には 県境などは ありませんから 少なくとも 福島県以外にも 飛んでいるはずです。ということは 食材の数値を 全数検査をしてから 出荷をしているので 逆に 安心して 食べられると 言う事になります。自然界の放射線の 濃度は もともと ゼロでは ないのです。という 説明を 聞いた事があります。

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hanashika
回答No.3

現在、地元で検査しているじゃないですか? 先日もスーパーで野菜売ってましたよ。 別に不安にならなかったですね。 もし、仮に放射能に引っ掛かることでもなればそれこそ、このご時世スーパー もろ共叩かれて信用回復には相当の時間が掛かるんじゃないですかね?。 生産者の皆さん/販売者、神経とがらせていると思いますよ。

gjdj
質問者

お礼

そうですね、 そう思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

どんなに素晴らしい装置であっても目的外だったり使用方法が間違っていれば結果は信用に値しない と言うことで、評価のしようがない

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eextutp
回答No.1

今、放射能検査ってセシウムしか測らないようですよ♪♪♪ 放射性物質は他にもありますから♪♪♪ 特に沿岸の海産物は重金属汚染についてほとんど調べられていないのではないでしょうかね♪ 調べていないものに安全と思えるヒトは幸せですよ♪♪♪

gjdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。