平面ベクトルの別解:要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • この問題では、平面ベクトルに関する別解を提案しています。
  • 模範解答では「a⊥bより a・b=0」という流れを使っていましたが、こちらでは別のアプローチを取りました。
  • 結論としては、「|a|:|b|=3:1」という関係が成り立つことを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平面ベクトル:別解を採点してください

この問題なんですが 模範解答では(1)の流れを使っています。 でも、僕は下のように書きました。 (a,bベクトルの矢印→は省略しています) ------------------------ a⊥bより a・b=0 また |2a+3b|=√5|a|>0 よって |2a+3b|^2=(√5|a|)^2    4|a|^2+9|b|^2=5|a|^2    |a|^2=9|b|^2 a≠0,b≠0より |a|>0,|b|>0 したがって |a|=3|b| よって |a|:|b|=3:1 ------------------------ この解き方でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

この解き方でも大丈夫でしょうか? >大丈夫です。 欲を云えば |2a+3b|^2=(√5|a|)^2 a・b=0だから 4|a|^2+9|b|^2=5|a|^2 とした方が分かり易いかもしれません。

genjudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそう書いた方が分かりやすそうです。