• ベストアンサー

臨時給付金をもらうと保険料とかに影響ありますか?

夫婦、子供一人の3人家族です。 昨年、諸事情で収入がほとんどなく、 臨時給付金の案内を2度ほどいただきました。 いろいろとカツカツで生活しているため 念のため確認したいのですが、 この給付金をもらったために、他の社会保障 関係の支出が上がることになったり、税金に 影響したりすることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この給付金をもらったために、他の社会保障関係の支出が上がることになったり、税金に影響したりすることはあるでしょうか。 ありません。 給付金は非課税です。 国保の保険料計算の所得にもなりません。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、給付を受けることができましたら、 有意義に使いたいと思います。 本当に、ありがとうございました。