• ベストアンサー

ネット上での批判

高校で講師をしています。普段は別の仕事をしており、担当している教科も関連する科目です。 先日ネット上で、偶然生徒からの批判を見てしまいました。 授業が退屈でつまらないなどの批判でした。 つまらないのは、授業内容というよりはおそらく私の性格的なものだと思います。 ある程度相手は大人だという接し方をしていたのですが、それも良くなかったようです。 一定数の生徒がつまらないと感じることは仕方がないけれど、一部の生徒は授業を少しは楽しんでくれているのではと思っていました。それが否定されたわけではないですが、誰が批判しているのかわからないので、生徒全員が私の授業を堪え難く感じているのではないかと思ってしまいます。 こうした批判にはどう対処すればよいでしょうか。 明るく楽しく面白い話しをたくさんする教員に突然変身することはできません。 年度途中ですが、生徒のためにも辞めた方がいいのかとも思います。 しかし学校側に迷惑をかけることを考えるとなかなか踏み切れません。 年度途中であっても教員の入れ替わりが多いようなので、許されるのかもしれませんが・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.10

大学でのはなしですが,授業中に意見調査をすれば(大学から半ば義務づけられている),「よくわかる」から「わからない」まで回答がばらつきます。面白いのは,それが正規分布に近いこと。さらに面白いのは,期末試験の点数もそういう分布をすることです。「よくわかる」人がいい点をとったのかは,無記名調査なのでつきあわせることはできませんけれども。 そんな開き直りがなければ,教員なんかやってられませんよ。ネットでたたかれて辞職した同業者がいると聞いたことがありますが,ずいぶん神経が細いボンボン(あるいは学究肌の真面目人間)だったんだな。この稼業は,「やくざのちょっと手前」じゃないと。 ただ,匿名投稿のなかに「ここがつまらない」と指摘してあれば,それを改善する努力はむだではないでしょう。性格的なものだと思うなら,芸人根性を仕込むんですね。たとえ親が死んだときでも,笑顔で高座にあがらなきゃいけない。 また,もう生徒とはずいぶん年齢もはなれているでしょう。だから,彼らの関心事や流行語などについても,わからないこともおおいと思います。ぼくがここ(OKWave)の質疑応答をこまめに閲覧していることには,その調査をする意図があります。

138982
質問者

お礼

ありがとうございます。 やくざのちょっと手前ですか。生徒たちから見てかっこいい先生でしょうね。 どんなに良い授業をしても「わからない・つまらない」と思う生徒が一定の割合でいるのですね。 同様に、教員が未熟でも「わかる・面白い」と感じる生徒がある割合でいてくれたらいいのにと思ってしまいますが・・・ 本職の方からのご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.4

授業が退屈でつまらないという批判なのであれば、その投稿者にとっては知りたい内容では無かったり興味を引く内容では無かった、という評価なんでしょう。 授業で意見が出たなら「知ってるんならよかった」、「学問とは興味を引く物ばかりじゃない」と答えられます。 高校は家庭教師じゃありませんから、一対多の関係性なわけです。 それ以外の静かなる評価がどうなんだと想像出来ないのですか? 我々の知識は様々な大人の教育の師の教えによって作られています。 学校の授業の内容が面白かった、刺激的だった記憶なんて多くありませんよ。 その生徒だってネットでの投稿はストレス発散の一つであり、本当に否定しているのであれば授業をサボタージュなりするでしょう。 退職を考えるなら、PTAなりに「あの先生をやめさせてほしい」という要望が強く出た時で良いのでは? あるいはその意見に対して授業内容をもっと良くしたいと前向きに考えるのであればアドバイスも可能です。 授業内容はどういうものですか?生徒が理解出来ていると判断できるような内容になっていますか? 黒板にバババーっと書いて、眠くなるような講釈を垂れて時間が来て終わり、でつまらない授業の出来上がりです。 授業が大事な内容かそうでないか、どんな時に知識が役に立つか立たないか、生徒に一方的に押しつけるだけでなく教科書を読めば書いてある答えを質問して答えさせたり、授業進行のキャッチボールをする事で参加しているという意識に繋がり、理解の一助になる事もあります。

138982
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味をもってくれている生徒もいると思っていたのですが、すべてに対して疑心暗鬼になってしまいました。 自分でもばかばかしいとも思いますが・・・ 技術的な科目ですので、板書は少ないです。ほとんどが実践です。 やる気のある生徒は積極的に取り組み、時間をフルに活用していますが、反対にやる気の無い生徒は、適当にやって確かに退屈してしまっているようにも思います。良い言葉がけが出来ればいいのかもしれません。何かアドバイスをいただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214841
noname#214841
回答No.3

こんばんは。すでに回答がついてゐますので、応援の意味で投稿します。 かういふことで、お悩みになるのは、真面目すぎるのではありませんか。授業内容に問題がないのでしたら、お気になさる必要はありません。私なら、内容に問題があつたとしても知らんぷりします。このサイトの私の投稿は、くだらないものばかりです。 すべての人から好かれることなどありません。それが実現できるのは、テレビの学園ドラマだけです。ブッダもキリストも、嫌はれ者だつたではありませんか。 >>こうした批判にはどう対処すればよいでしょうか。 無視されてゐるわけではないのですね。関心があるからこその書き込みです。私なら、そのサイトにお礼を書きます。 >>明るく楽しく面白い話しをたくさんする教員に突然変身することはできません。 授業よりも、まづ、このやうな状況を楽しんだほうが良ささうです。 >>年度途中ですが、生徒のためにも辞めた方がいいのかとも思います。 辞めるのが適切であれば、学校側が通達してきます。「生徒のため」などと考へなくてもよいのではありませんか。人生は自分のものです。他人のために何かしてやつたのだ、などと思つてゐると、見返りを求めたり、裏切られたと感じたり、逆に相手を傷つける結果になります。 少しでも生徒に楽しさを感じてもらひたいのであれば、自分自身が楽しくなければ無理です。

138982
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目すぎるとはよく言われます・・・きっとご指摘の通りだと思います。 それがまた授業の退屈さをうんでいるのだと思います。 性格や授業内容も私なりの精一杯でしたので、限界を感じています。 自分自身が楽しくなければ、というのはその通りですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高校の授業なんてつまらないって書くに決まってますよ。 あなた高校の授業面白かったですか? そんなことで辞めるのはおかしいです。 少しずつ向上していけばいいんですよ。

138982
質問者

お礼

高校生の私には、授業が面白いものという考え自体がなかったです。 しかし生徒たちは、教員が面白く、魅力的で、ぐいぐい授業をひっぱっていってほしいと思っているようです。 確かにそれは楽しいだろうと想像しますが・・・

138982
質問者

補足

すみません、お礼を忘れ失礼いたしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  ガキじゃあるまいに ネットの批判で辞めますか 八方美人なんて不気味ですよ、批判する人がいるのは当然で受け止めるべき批判と無視するべき批判を判断し改善するのが大人  

138982
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然であることは理解していますが、現実に批判をみるとやはり沈みます。 本職の先生方はこうした批判をどう受け止めておられるのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業を取ってない予備校の講師に質問してもいいのでしょうか?

    取ってない授業の予備校講師に、その科目の勉強のことについて質問しては駄目でしょうか? やっぱり、授業とかとらない生徒だと嫌がられますか? というより、生徒の顔ってそれぞれしっかり覚えてるものなんでしょうか?

  • 生徒の興味をひく歴史の授業とは

    はじめまして。 中学社会科の臨時講師をしている者です。 2学期の途中から2年生を担当していますが(歴史分野)、生徒の 興味関心を引く事が出来ず、毎回どのように授業をすればよいか 悩んでいます。 どのクラスも、授業にお構いなく話したり立ち歩いたりと好きな事を している生徒が必ず数人おり、周りの生徒がそれに流されるという 雰囲気です。 しばらく別な仕事をしていたので、教育実習からは時間が経っており、 そんな状況の上に講師をするのは初めてで、授業はかなりつたないと 思います。毎回の授業の度に、付け焼刃の知識を詰め込んでそれらしく 話すことしか出来ないでいます。こんな状態で、面白い授業である訳 がなく、生徒にとっては退屈でつまらない授業でしかないようです 他の社会科の先生に授業のアドバイスを頂いて、自分が実際にやって みても、なかなかうまくいきません。 どうすればいいのか分からなくて、悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 中3社会

     こんばんは。 今とても困っています。僕は大学1年生の19さい男です。 僕は4月から個人塾で講師のアルバイトをしているのですが、そこで中学3年生の社会を教えることになりました。 僕は今は理系で高校受験では社会は得意科目でした。でも今2回授業しましたが生徒が退屈そうなんです。 授業の流れは;要点を読む、確認問題をやらせる、練習問題をやらて解説。という流れです。特に要点や解説の時間が暇そうです。  どのような授業をすれば退屈することなく、力がつくでしょうか? 回答をお願いします。

  • 新人塾講師とベテラン塾講師

    塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。 この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。 その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・ そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。 ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 教える仕事には何が必要か

    教員・塾講師などをやっている人にお聞きします。(もちろんそうでない方でも嬉しいです) このような職業は、何を持っていれば出来るものなのですか? 私は大学で語学を学びたいと思っていて、ここで相談したところ 語学を勉強して将来有利になるのは、教える仕事くらいだという意見をいただきました。 私は将来の夢などが決まっておらず、もちろん語学そのものを 楽しみたいという理由が一番なのですが 今まで考えていなかった教職というものも考えてみようと思いました。 いままで考えたことがなかったのは、自分があまり社交的な性格でなく 向いていないと思ったからです。 教えるのが苦手というわけでもないと思いますが… 私のイメージでは、 学校の教員はその教科を教えることだけでなく人間的な質?というのでしょうか、 そういうものまで求められ、そして生徒に対してあらゆる責任をもたなけれなならない。 塾講師は勉強を教えること以外の責任はあまりないけれど、学校の授業よりランク上の、 かなり質の高い授業でないといけない、生徒を志望校に受からせる責任がある。 という感じです・・・。 私ははっきり言って今のところ学校の教員はあまりやりたいと思わないのですが (そのようなことができる器の人間だと思えない、その理由でたくさんの人に嫌われるのが怖い) 教師・講師の中に尊敬する方はたくさんいますし、向いていないと思いながらも 惹かれるところはあります。 簡潔にまとめられなくて本当に申し訳ないのですが、教職に就くためには何が必要か どんなことでも良いので教えてください。 その他関連することでも結構です。

  • 非常勤講師と担当教科について

    私は小学校で非常勤講師をしています。 中・高校の教員免許は持っていますが、小学校教員免許はありません。 これまでは、主として取得免許教科(TT)、そして特別支援体制として授業に入っていました。 新年度からは公務分掌も増え、これまでの仕事プラス、家庭科の授業もしてほしいとある担任の先生から話がありました。 サポートではなく、私が年間指導計画を練ってT1として指導をするというのです。 私は小学校教員免許(家庭科教員免許)がないのに、主で授業をしてもよいのですか?この立場で、私が家庭科を主で教えなければならない意味もわかりません。 どうなのでしょうか。教えてください。

  • 向き不向き…

    現在大学2年生で塾講師のアルバイトをしています。始めたのは今月からで授業はまだ3回しかしていません。昔から教員になるのが夢で、大学生になったら家庭教師か塾講師のバイトをしようと思っていたので念願かなってのはずでした。でもいざやってみるとこのままバイトを続けていいのか不安です。高3の子(内部進学なので受験ではないです)に英語を教えているのですが、いきなりその日に教科書やプリントを渡されてそれで授業をやってくれとのことです。言い訳がましいのですが、こちらの準備もなにもないので自信を持って指導ができていないのが現状です。講師である以上生徒にしっかり指導できなければいけないのですが、やはりその場に出された教材で即興で授業をできなればいけないでしょうか?予習をしなければ教えられない講師ならやめたほうがいいのでしょうか?

  • バイトでの重大ミスについて(塾講師)

    こんばんは。現在、学習塾で講師のアルバイトをしている大学2年の女です。 受け持っているのは集団の授業です。 授業の時には専用のワークを使用しており、その答えの冊子を生徒全員から預かり、4月からずっと講師室の私の引き出しに入れていました。普段は答え合わせは授業の中で行っており、答えの冊子はほとんど使いません。 しかし今日、生徒に冊子を貸そうと思って引き出しの中を探したところ、その冊子が全員(5人)分なくなっていたのです… 恥ずかしながら、最後に使った日にちは思いだせません。 考えられる可能性としては、私が持って帰ってしまった、同じ教科を担当している先生が使って返すのを忘れている、私が生徒に使わせ回収し忘れた、などですが、かさばるもののため、私が誤って家に持ち帰った可能性は低いと思います。念のため家を探しましたが、ありませんでした… 明日もう1度塾の引き出しを探して、見つからなかったら上司に報告しなくてはと考えていますが、自分の情けなさと罪悪感で頭が真っ白です… このような場合、どう行動するのがベストなのか、生徒に確認するとしたらどのような尋ね方をしたらいいのか、また、どのような責任をとるようになる可能性があるのか、私のような人間が塾講師をするのは無理だと感じるか、他にもなんでも結構です。厳しいお言葉でも構いません。私にアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • 平成13年度 教員資格認定試験 解答探してます

    こんにちは、のりと申します。 平成13年度 教員資格認定試験 解答探してます。 一般教養科目 教職に関する科目 教科に関する科目((1))(情報) 教科に関する科目((2))-情報(A) 教科に関する科目((2))-情報(B) 教科に関する科目((3))-情報(A) 教科に関する科目((3))-情報(B) 上記の解答があるURLなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年度途中で退職するか

    私学教員をやっています。 私は新米ということで、おもに教科指導を中心にしています。 しかし、いま相手にしている生徒は学習が非常に困難な学校で、アルファベットすらまとも書けるかどうか怪しいです。 そんな学校で教科指導していますが、はっきりいって教科書の意味がありません。 たいへん荒れた学校で毎年二ケタ退学、しかも逮捕され退学になった生徒ですので、授業はまるまる生活指導ということもしばしばあります。 私はこういった生徒といったら失礼ですが、今まで相手にする機会のない人相手に教科指導・生活指導は難儀なものでした。 ですが、学校の要求は厳しく、授業まるまる生活指導にあたってもいいくらいだと断言するにも関わらず、高級な分野も小学校までさかのぼって懇切丁寧に教科指導をして、最終的に高校卒業にする頃には相応な学力を身につけられる教科指導をしてほしいと要求しています。 はっきりいって私はできません。 教員失格といえばそれまでですが、新米な私はオーソドックスな教科書で大事な項目を覚えていく指導で精いっぱいで肉付けを少しずつしている段階であって、生徒が小学生の内容が分からないからと言って小学校へ一気にさかのぼって指導して、最終的に高校の水準に持っていくのはできません。 それができるのであれば、私より自信のあった教員が小学校に遡るようなことを未然に防ぐ指導ができたでしょうし、新米の私ができたのであればいままでの教員の指導力にも関わっていく気がします。 更に裏での陰口がひどく、私が尊大な対応をとったことによってそれを気に入らなくなった教員がずっとネガティブな言い回しをしています。 確かに態度が悪かったのは事実かもしれません。謝罪をしましたが、それでも陰で周囲にずっと言い続けるのは悲しくなります。 心身をすり減らして、いまでは精神科かよいです。うつ状態です。 最近では注意力欠如で、大事故につながるような運転もしています。 年度途中で退職も考えていますが、退職することは私にとって悪い選択でしょうか。