• ベストアンサー

20坪位の駐車場下地、金額

駐車場にする場合、どのくらいの金額が掛かりますか?また、コンクリート?アスファルト?どちらが安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門の業者に頼むなら・・・ アスファルトでも良いでしょうが、どうしても四隅や端を固めるのに手動の機械で固める必要があります。 同時に車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。 20坪ならコンクリートミキサーで流したら 表面を均すだけです。 前者ならローラー機代と手動機と人件費が掛ります 対してコンクリートなら人件費だけです。(ミキサー車代は別ですよ アスファルトも同じですから) 因みに 簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますが これも押し固める機械が必要ですので安易には、お勧め出来ませんが簡易アスファルトは30キロ1袋800円ほどです。 水道屋がよく補修に使っているものです。 20坪なら40袋~60袋もあれば可能ですが職人が居ないと夏は簡単に歪んでしまいます。 ついでに言うとコンクリートもアスファルトも単価は同じ位で差はありません。 ただ、工賃から言うとコンクリートの方が「やや安いと思います」 コインパーキングでアスファルトが多いのは、建物を建てる為にその場を撤去するに当たり コンクリートに比べアスファルトの方が簡単で単価が安い為です。 自家用で長く使うならコンクリートが良いと感じます。

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.4

100m2くらいを超えると アスファルトの方が安くなって それ以下ですと コンクリートの方が安いと思われます。

hi-z1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• titelist1
回答No.3

積算資料によると鉄筋コンクリート120mmモルタル表面仕上げでm210000万円程度です。20坪は66平米ですので、66万円です。下地を整備する必要があれば追加工事になります。20坪程度だとコンクリートが普通です。

hi-z1000
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

駐車場にする場合、100万円くらいの金額が掛かります。アスファルトが安いです。

hi-z1000
質問者

お礼