VBSに関する質問

このQ&Aのポイント
  • VBSを使ったプログラムのデバッグ方法について教えてください。
  • VBSスクリプトのコードの色分け方法について教えてください。
  • VBSスクリプトのブレイクポイントの設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSに関する質問

VBSを使ってプログラムを作りたいのですが、 visual studioを使ったデバッグの方法について教えてください。 バージョンはvisual studio express 2013で最新バージョンです。 OSはwin8 64bitです。 ・とりあえず、 http://winscript.s41.xrea.com/wiki/index.php?%5B%5B%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%2FVWD2005%5D%5D のページにあるように、 タイトル VBSスクリプトの実行(&R) コマンド C:\WINDOWS\system32\wscript.exe 引数 $(ItemPath?) を外部ツールに登録した上で MsgBox "テスト" と書かれた適当なvbsファイルをD&Dで読み込ませてみたのですが コードの色分けが行われておらず全て同じ色になっています。 http://www.koutou-software.co.jp/junk/use-vs-project-with-vbscript.html このページのようにdimなどを青色に表示するにはどうしたら良いですか? ・MsgBox "テスト"の左横にブレイクポイントの赤い丸を付けて VBSスクリプトの実行をしたのですが、 特にプログラムを停止することなく実行されてしまうのですが どうすれば指定した位置でプログラムを止めることができますか? ・あとEXEファイルとして出力したいのですが ビルド機能が見つからないのですがどうすれば良いですか? ・http://www.koutou-software.co.jp/junk/use-vs-project-with-vbscript.html このページには Visual C++としてプロジェクトを作成し、いろいろな設定を行った後にするみたいな解説がありますが この通りやっても、wscript.exeが見つからないというようなエラーが出て 実行することができませんでした。 少し質問が多いですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251971
noname#251971
回答No.1

推測による所などもあり明確な回答ではありませんが、一部について回答します。 便宜上、質問項目を上から順に番号付けて記載します。 (1)および(2)について。 Visual Studio Express 2013 には3種類のバージョンがありますが、(1)のリンク先に示される Web Developer に相当するのは「Express 2013 for Web」というバージョンです。 このバージョンを利用しているでしょうか? # 当方はfor Webをインストールしていないので、それを使えばできるのかどうかははっきりとはわかりませんが。。 (3)について。 VBS (VBScript) を利用するのであればexeにはできません。 VBSはその名の通りスクリプトとして実行する目的のものですので、そもそもexeなどのバイナリを作らずに実行したい場合に使うものです。 exeにしたいのならば、たとえばVB.NETなどを利用を検討する必要があります。 (そして個人的には、VB.NETを使うぐらいならC#をおすすめしますが。VB.NETと基本的にプログラムの作り方は同じで、書きやすさが断然上だと思うので。あくまで個人的主観による。) (4)について。 リンク先にも書かれていますが、その手順は製品版のVisual Studioを利用する場合のものかと思います。 製品版のVisual StudioはExpressのように種類が分かれていないため、C++のプロジェクトを流用してスクリプトデバッガを起動することなどが出来るのだと思います。 ちなみに、当方の手元では「Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop」がインストールしてあるのですが、これにはスクリプトデバッガは含まれていないようです。 # コマンドラインから「wscript //x script.vbs」のようにしてもVS2013が選択肢に出てこないので、たぶん。 そのため、「for Windows Desktop」バージョンでメイクファイルプロジェクトを利用しても同じことをするのは不可能そうです。